人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シジュウカラの巣立ち

朝早く出かけて1日留守にした翌朝、庭に出ると何か違うのです。

気配がないのです。

いつもならチチチ…と巣箱から聞こえてくるはずなのに〜シーンとしてるのでシジュウカラが巣立ったことがわかりました。
去年は5月14日、ちょうど国バラに行っている間に巣立って行きました。
今年もほぼ同じくらいでしたね。


ちょっと淋しい気もしますがまた入ってくれるのを期待して待っていましょう。


大好きなゼノビアが今とても美しく咲いています。
惚れ惚れするくらい清らかで美しいのです。
2本あるのにまたまたもう1本買ってしまいました。
そのくらい魅力的な花と葉っぱです。
シジュウカラの巣立ち_a0169671_9311418.jpg

シジュウカラの巣立ち_a0169671_931169.jpg







昨年頂いたアオチドリに今年は2本の花芽がつきました。
なかなか渋くていい色ですね〜。
シジュウカラの巣立ち_a0169671_9311888.jpg



ダブルのホタルブクロも今年はたくさん咲いています。
シジュウカラの巣立ち_a0169671_9311984.jpg



ホザキユキノシタのピンクがかった花は普通のユキノシタの花の咲き方とちょっと違います。
この咲き方もとても可愛いですね。
葉っぱも黒い斑が入り魅力的です。
シジュウカラの巣立ち_a0169671_9312162.jpg



クサナギオゴケの小さな花も緑の中で映えます。黒赤の花の方が弱いのか年々株が小さくなっているようです。
シジュウカラの巣立ち_a0169671_931234.jpg




青ミツバの花も楚々と咲いています。
我が家ではなかなか根付いてくれなかったのですがいつからか細々でも咲いてくれるようになりました。
根元の斑入りの葉はホザキユキノシタの葉っぱです。
シジュウカラの巣立ち_a0169671_9312588.jpg




ますます緑が増し地味庭になりつつあるforestgardenです。
ヤマアジサイの花が似合う季節になってきましたね…。







by forestgarden28 | 2015-05-14 21:03