人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外にも玄海ツツジ光源氏

久しぶりにゆっくりシェードガーデンを歩いて見ました。
ずっと前庭とプライベートガーデンに没頭していたのですっかり見落としていました。


なんと随分昔に植えた玄海ツツジ光源氏に二つ花が咲いていました。
今ならこの色の花は買わないだろうと思うのですが、もう何年も前のことで繊細な樹形に惹かれて買ったのでしょう。


日陰なので樹形は買った当初のまま細く繊細で花も咲くことはありませんでした。

このツツジはシャクナゲの仲間で葉っぱが展開する前にどのツツジよりも春一番に紫がかった華やかな色の八重咲きの花を咲かせます。


他に花が何もない時季なのでシェードでひときわオーラを放ってます(笑)


思いもかけない色でしたがやっぱり咲いてくれると嬉しい♪
意外にも玄海ツツジ光源氏_a0169671_8152019.jpg

意外にも玄海ツツジ光源氏_a0169671_8152246.jpg




小道のクリスマスローズの花もたくさん咲いていました。
ああ、やっぱり私の好みの花ばかりだわ〜♥︎
同じような花でも好きなものは何年経っても変わらず好きなんだわ。

かなり地味ですが…。
by forestgarden28 | 2014-03-16 07:49