人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優秀な常緑低木サルココッカ

シェードガーデンの手入れをしていてこの時季とても目立つのは、ツヤツヤとした美しい葉っぱのサルココッカです。

耐陰性・耐寒性ともに強、常緑小低木、芳香花、強健種…
なんて優秀な植物でしょうか。
場所もとらず日陰がちな日本の狭い庭に最適の植物だと思います。

フッケリアナ種 パープルステム
優秀な常緑低木サルココッカ_a0169671_2165676.jpg

コンフサ種
優秀な常緑低木サルココッカ_a0169671_2165979.jpg

フミリス
優秀な常緑低木サルココッカ_a0169671_217158.jpg

3種とも濃い緑の葉が美しくこれから咲く小さな白い花はとてもいい香りがします。
私の大好きな植物です。



ちょうど昨日届いた英国王立園芸協会日本支部の冊子にサルココッカの魅力の特集記事が載っていました。
優秀な常緑低木サルココッカ_a0169671_217378.jpg

とても評価が高く書かれています。


たくさんの種類がありますが確か日本ではそのうちの4種が育種されているのではなかったでしょうか?





一昨日、昨日、今日でシェードガーデン、クリスマスローズの小道、駐車場植え込み、道路側レイズドベッドの半分まで、手入れと堆肥のせが終わりました。
優秀な常緑低木サルココッカ_a0169671_217613.jpg

優秀な常緑低木サルココッカ_a0169671_217820.jpg

優秀な常緑低木サルココッカ_a0169671_217101.jpg

あともう一息です。

堆肥入れが終わったらまだ植えてない種蒔き苗などの植え込みをします。
やってもやっても終わらない春の準備作業です。

でもこうしていることがとても楽しくてワクワクするのです(*^^*)
by forestgarden28 | 2014-01-26 20:10 | シェードガーデン