人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誤算・・・でも順調?

forest gardenに石を貼った理由の一つとして、今までできなかった掃き掃除ができるということでしたが落ち葉のこの時季に庭を掃くことができませんでした。
なぜかと言うと・・・箒を使うことで張った苔が剥がれてしまうからです。

これは考えてもいなかったことでちょっとした誤算でした。

枯れ葉は風に舞って吹きだまりに厚く積もったままですが
落葉が終わってからまとめて手で拾うことにしましょう。
石を貼って楽になったと思ったのですが・・・なかなか思うようにはいかないですね。


でも苔を張ってから2ヶ月ほど経ちましたがとりあえず順調には育っているようです。
しっかり定着するまでもう少し辛抱しましょう。
半年くらいかかるようですが来春青々していたら嬉しいなあ~。

誤算・・・でも順調?_a0169671_22494669.jpg
誤算・・・でも順調?_a0169671_22515848.jpg
誤算・・・でも順調?_a0169671_22522389.jpg





張った苔以外の部分にも自然とうっすら緑の苔が生えてきているのがわかりますか?
播き苔をしたわけではないので自然発生のようです。
きれいな苔になるといいなあ~。
誤算・・・でも順調?_a0169671_22534343.jpg
誤算・・・でも順調?_a0169671_22541041.jpg


小さな芽は雑草ではなくてイオノプシジュームです。これも嬉しい♪
誤算・・・でも順調?_a0169671_2256274.jpg





今年の冬は厳しいようなので何とか無事越してくれるといいのですが・・・。
by forestgarden28 | 2013-12-23 06:10 |