人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックユーカリ・ブラックテイル

黒葉好きの私ですが、またまたこんな面白いものを見つけてしまいました。



黒葉ユーカリ・ブラックテイル
ブラックユーカリ・ブラックテイル_a0169671_19242352.jpg

ブラックユーカリ・ブラックテイル_a0169671_19242584.jpg

葉っぱは繊細でメラリュウカやティーツリーに似ています。
この時季寒さで真っ黒になるようです。


春はどんな色なのかしら?


とりあえず育てて見たくてまた一つ鉢が増えました。


我が家の庭には黒葉がいっぱい。



西洋ブナ・プルプレア、ネムノキ・サマーチョコレート(地植え)、スモークツリー・ロイヤルパープル(地植え)、カジカエデ、ベニバスモモ・システィナ、西洋ハシバミ・プルプレア(地植え)、枝垂れシラカバ・プルプレア(地植え)、アメリカハナズオウ・フォレストパンシー(地植え)・・・最近西洋ニワトコ・ブラックレースを地植えにしたので鉢が一つ減ったばかりでしたがこれでまた同じです。
黒葉と言っても実際のところ、真っ黒な時季は少なくて少しずつ色褪せてくるのでこれだけあっても微妙に葉色が違うのでさほど重くはないですし、全体に占める葉の量も少ないのでアクセント程度で気になるほどではないです。



このブラック・ユーカリは他の黒葉が落葉して無くなる時に唯一常緑の黒葉なんですね。
だからこれからの時季ちょっと目立ちますね〜。


興味深いものは何でもとりあえず育ててみないと気が済まない・・・のは病気ですね、もう(・・;)
これだから鉢が減らないんだわ・・・。
by forestgarden28 | 2013-11-23 18:25 | 花木