人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆栽風寄せ植え

素敵色のボケを見つけたので自分流に寄せ植えを作ってみました。


あくまでも盆栽風です。


盆栽の景色にはきちんとした定義があるようです。
自己流で作ったこの寄せはその定義を無視しているので盆栽を知っている方には変なものに映るとおもいます。


先日そのことを教えてもらってちょっと勉強しました。
なかなか盆栽は奥が深いんですね〜。
次に作る時は教えてもらったことを生かしてみたいとおもいます。



雲龍ヤマツツジ、ボケ・黒光司、セキショウとヤブコウジは庭から。
苔は実家のもの。
盆栽風寄せ植え_a0169671_23162742.jpg

盆栽風寄せ植え_a0169671_23162979.jpg


葉っぱが黒くメタリックで花は赤黒いボケ黒光司はかなり魅力的。
なんて美しいんでしょう。
野趣に富んでいる草ボケとはまた雰囲気がかなり違いますね。
盆栽風寄せ植え_a0169671_23163331.jpg



タンキリマメのツルを切って盆栽風に植えてみました。
実生で2年目ですが3年くらいたつといい感じになるようです。
盆栽風寄せ植え_a0169671_23163518.jpg



シェードガーデンで大変なことになっているアオツヅラフジも抜いて盆栽仕立てにしたら可愛いかも。

繁殖力旺盛のチベットソバも小さな鉢に植えてみました。来年は楚々と咲いてくれるかな?
by forestgarden28 | 2013-11-10 06:13 | 寄せ植え