人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行記  ④

旭川のオープンガーデンを後にして向かった先は岩見沢のT邸とS邸の2件のお宅です。

どちらのお宅も冬の間背丈以上に深く積もった雪に埋もれていたバラが、見事に美しく咲いていて待ちに待っていた季節の訪れを謳歌しているように輝いていました。

やっぱりホスタが大きい・・・!





T邸   バラが咲き乱れる前庭から奥へ進むと大きなサクランボの木の木陰があり、
     ホスタやシダの似合うしっとり落ち着いたシェードガーデンが広がります。
     陽と陰の使い分けが素晴らしいですね。

     そこここにしっかり見せ場を造っています。



北海道旅行記  ④_a0169671_21163958.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_2117537.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_21174334.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_2118816.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_21183379.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_2119281.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_21192899.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_21195131.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_21201974.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_21211777.jpg






S邸   こちらは入口から落ち着いた雰囲気の通路が続き
     奥に明るく広がりのあるメインガーデンがありました。
     どちらのお宅も前庭と奥の庭の雰囲気ががらりと変わるのが変化があっていいですね~。     巨峰のぶどう棚の木陰がから眺める風景に癒されます。
     大きなシェッドもおしゃれですね~。


北海道旅行記  ④_a0169671_9395947.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_9405530.jpg


手前に見える赤黒のバラはバラを知らない私が今注目しているベーシーズパ-プルローズでした。
一重で茎まで赤黒なんです、初めて見ました。
北海道旅行記  ④_a0169671_9412464.jpg


ほとんどのお宅に横浜では考えられないくらい大きく育ったロサ・グラウカがありました。
北海道旅行記  ④_a0169671_9422010.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_9453316.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_946023.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_9462466.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_9465490.jpg
北海道旅行記  ④_a0169671_9471679.jpg




皆さん本当にお庭の見せ方がお上手です。
そして植物がのびのびと大らかに育ってますね~適材適所に入ってるので生きてます。





二日目の最後は梅木さんの手がけたk's garden があるノーザンホースパークの見学でした。
北海道の雄大さを直に感じられる素晴らしいガーデンでしたよ。
季節を変えて何度も行きたいガーデンです。




つづく・・・。



         
by forestgarden28 | 2013-07-06 20:40 | お出かけ