人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵色のシャジン

ちょっと素敵色のイワシャジンを見つけました。
青みがかったシルバーグレーの花弁の先がほんの少し緑色です。
白でも青でもない微妙な花色のシャジンに魅かれました~♥
蕾の形も雪洞のようで可愛いですね。
素敵色のシャジン_a0169671_22595161.jpg
素敵色のシャジン_a0169671_2301550.jpg
素敵色のシャジン_a0169671_2302870.jpg




庭の白花イワシャジンも咲き出しました。こちらも楚々っとしてますね。
素敵色のシャジン_a0169671_2312179.jpg







ただ今プライベートガーデンはチベットソバと青花ユーパトリウムとアキチョウジで埋め尽くされています。丈が高くなりすぎるものは摘芯を何度か繰り返さないとちょうどいい大きさにならないですね。
いつもながら本当に切るタイミングが難しい~。




桜色の桜タデ  ちょっと見は可愛いけど繁殖力旺盛です。
素敵色のシャジン_a0169671_233680.jpg

白花アキギリ
素敵色のシャジン_a0169671_2332242.jpg

細葉白花オケラ
素敵色のシャジン_a0169671_2333751.jpg





これはお友達から頂いた珍しい生ミズゴケです。
ミズゴケというと乾燥圧縮されたものしか思い浮かばず、生ミズゴケがあることすら知りませんでしたが稀に山野草店に置いてあるようですね。

もっと深い鉢に水をたっぷり入れて育てないといけないようですが、緑が少しずつ増えて今のところ順調に育っているようです。
これからの寒さにはどうなんでしょう?
素敵色のシャジン_a0169671_2352995.jpg

by forestgarden28 | 2012-10-26 23:54