人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銅葉ヒマとチベットそばの花が咲いた




ようやく暑かった夏も終わり秋の気配が・・・というか昨日から雨が降りすぎです。

近年の天候は極端です。
35度を超える日が連日続いたり、一日で温度差が10度以上の日があったり、バケツというよりもドラム缶をひっくり返したような雨が降ったり、人間も堪えますが植物にとってもかなり大変です。

今年は猛暑が続いてたので水やりをいい加減にホースでバシャバシャあげていたら、白絹病が出てしまいました。
土の中に白い糸状の菌が繁殖して植物を完全に腐らせてしまいます。
これが発生したらその部分の植物と土を掘り上げて廃棄し土壌殺菌をしなければなりません。

年々暑くなる夏に庭の植物も悲鳴をあげているようです。
今年もたくさんの植物が消えて行きました。


それでも秋になり涼しくなってくると俄然庭仕事がしたくなるのです・・・懲りずに。
その繰り返しですね。






春に植えた銅葉ヒマがぐんぐん伸びて私の背丈をはるかに超えました。
葉っぱもものすごく大きくてびっくり!
目立たないのですが花も咲き出しました。
育ててみてわかったこと、この植物は我が家向きではないということです。
スペースがないとこの植物の持つ迫力のある存在感は出せません。
なんでもやってみないとわからないですね~。
銅葉ヒマとチベットそばの花が咲いた_a0169671_14295568.jpg
銅葉ヒマとチベットそばの花が咲いた_a0169671_14311727.jpg
銅葉ヒマとチベットそばの花が咲いた_a0169671_14313743.jpg





チベットそばもこの画像では楚々としていますが(花は確かに楚々としています)繁殖力旺盛で1度くらいの切り戻しでは全然だめでした。
昨年以上に力がついて大株になり暴れてしまいました。
来年は早い時期から数回の切り戻しが必要と思われます。
青花フジバカマやアキチョウジも大変なことになっています。
忙しかった夏のツケでしょうか・・・。
雨が止んだら庭の掃除をしましょう♪
銅葉ヒマとチベットそばの花が咲いた_a0169671_1432564.jpg
銅葉ヒマとチベットそばの花が咲いた_a0169671_14332219.jpg



実家の仕事も終わり1カ月超ぶりののんびりした日曜日を過ごしています。
昨日はようやく時間が出来たので実家で採れたたくさんの野菜を使って旬の料理を作ってみました。

この季節ならではの、むかごご飯、無花果のワイン煮、秋茄子の揚げびたし、ゴーヤの佃煮、ガーリックオイル、茗荷ご飯・・・新生姜でこれから何作ろう。
無花果や秋茄子はまだまだたくさん収穫できそうなので、cookpadのフル活用です♪

採れ過ぎた夏のトマトや使いきれないニンニクは冷凍してあるのでこれからゆっくり何か作ろう♪

色々なことがしたくなる秋です・・・。
by forestgarden28 | 2012-09-23 15:41 | プライベートガーデン