人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新樹種 アメリカハナズオウ・フローティングクラウド

アメリカハナズオウには銅葉のフォレストパンシー、散り斑のシルバークラウド、黄金葉のハートオブゴールド、黄斑のサリーブラウン・・・そして今回田んぼの中の植木屋さんから我が家にやって来たのは斑入りのフローティングクラウドです。
とうとうサリーブラウン以外すべての品種が我が家のスモールガーデンに入りました。
こんな小さな庭のいったいどこに入っているのでしょうか。



フローティングクラウドの葉っぱはちょっと斑がはっきりしているので強い印象を与えます。
スモールガーデンにはすでにシルバークラウドが入っていましたので、
狭い庭に斑入りを2品種も入れたらうるさくてとても落ち着かない庭になってしまいます。



そこで目立った斑入りの樹木を入れてなかったシェードガーデンに入れることにしました。
斑入りの大きな葉っぱはちょっと重たすぎたので3分の1ほど残してすべて剪定して
軽やかで繊細な樹形にしたところ、いい雰囲気になりました♪

はじめは難しいかなあ・・・と思ったフローティングクラウドですがはっきりした斑がかえって
いいアクセントになって大成功・・・かな?



クリスマスローズの小道の突き当たりからシェードガーデンに曲がるところ・・・。
ナツハゼの横に(大きくならないことを祈って)植えました。

新樹種 アメリカハナズオウ・フローティングクラウド_a0169671_2215397.jpg
新樹種 アメリカハナズオウ・フローティングクラウド_a0169671_22152362.jpg
新樹種 アメリカハナズオウ・フローティングクラウド_a0169671_22153870.jpg

by forestgarden28 | 2012-06-28 22:50 | 花木