人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リメイク鉢の球根寄せ植え講座

宿り木さんのリメイク鉢の球根寄せ植え講座に行ってきました。


2年くらい前に珪藻土を使ったリメイク鉢の講習を受けたことがありますが
実際に自分の庭で作ったことはありませんでした。
今回はいろいろ詳しく番長さんから教えてもらったので
ぜひ暖かい日に自前の鉢をリメイクしてみたいと思います。

今年はクラフト系を勉強したいなあ~♪
作るのって楽しいし・・・。



ラン鉢がこんなに素敵に変わりました・・・と言ってもなかなかうまく表現できてないかも~。
リメイク鉢の球根寄せ植え講座_a0169671_11474714.jpg

自分だけのたった一つの素朴な鉢をもっと作ってみたくなりました。


下地にはグレーを塗り、上にほっこりした黒をのせてみました。
微妙な色のグリーンをほんの少し入れるだけで深みが出ます。
(番長さんいわく3色ぐらい使うと単調にならずに味わいのある色合いになるそうです。)
リメイク鉢の球根寄せ植え講座_a0169671_11463453.jpg



紺青のヒヤシンスとムスカリとボルドー色に紅葉したツルコケモモが入っています。
球根のポコっとした丸みが可愛いですね~ハイゴケでナチュラル感が出てますね。
リメイク鉢の球根寄せ植え講座_a0169671_1147488.jpg





やっぱり番長さんの感性大好きです♪
by forestgarden28 | 2012-02-12 12:49 | 勉強