人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空中庭園の植栽

ちょっとしたご縁でお庭の植栽をさせて頂きました。

母の介護が始まってからいろんなことをあきらめたり、中断したりして気持ちが少し下がっていた時期でしたので、自分にできるか不安でしたが熱意のあるメールやお電話を再三頂きちょっとがんばってみようかという気持ちになりました。
幸い最強のパートナーさんもいてくれましたので、思いのほかスムーズにそして楽しみながら作ることができました。


オーナー様は和室から見て常に緑に覆われた美しい状態で雑草取りがなくてすむローメンテナンスをご希望でした。
今回初めて常緑ばかりの葉物だけを使った植栽にチャレンジしてみました。

和室の窓から見えないサイドの部分は季節を感じられる落葉や草花を入れて自然風の植栽にしました。庭に出た時にホッとできるように・・・です。

実はこちらのお庭は駐車場の上にある空中庭園です。
私が木を剪定したり植物を置いている間にパートナーさんは土壌改良をどんどんしてくれて、施主様もテキパキとゴミの片付けをしてくださったので、後は一気に植え込むことができたのでとても早く仕上げることができたのです。

久しぶりに無心になって植物と向かい合った一日でした。
楽しかったなあ~。




上段はトネリコを左側にもう1本入れてベルゲニアとヒイラギナンテンのみのシンプルな植栽にしました。下段は梅やコニファーや雑然と植わっていたコデマリなどを抜いてメインガーデンより葉っぱのきれいなキンマサキやヤツデなどを移植しました。
その他用意したトレイ3個分の植物をすべて植え込み足りない分はメインガーデンよりクリスマスローズなどをまたまた移植ました。
空中庭園の植栽_a0169671_22141597.jpg

空中庭園の植栽_a0169671_22154081.jpg




両サイドの植え込み部分
空中庭園の植栽_a0169671_22161929.jpg

空中庭園の植栽_a0169671_22173748.jpg

空中庭園の植栽_a0169671_22184363.jpg




15日発売のガーデン&ガーデン39号に我が家のスモールガーデンが掲載されました。
昨年の花がない時季の撮影で載ることはないと思っていたのですが9月に連絡を頂きびっくりしました。
グリーンガーデンとして掲載して頂きました・・・確かに何もないけれど緑だけは美しい時季でしたね。
ちょっと嬉しかったです♪

今月もう1冊講談社より1年間撮影した「素敵なナチュラルガーデン」という雑木の庭の作り方なる本が出版されます。
今年はいろいろな意味で大変な年でしたが、2冊の本に載るなんてもう2度とないことだと思うので一生の思い出として大切にしたいと思います。感謝です・・・。

空中庭園の植栽_a0169671_22212979.jpg

空中庭園の植栽_a0169671_2221622.jpg

by forestgarden28 | 2011-10-16 23:58 | その他