人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たくさんの花が咲いています。

この時季の道路側花壇はほとんど花のないスモールガーデンと違って花盛りです。
カラーバリエーションも豊富でちょっとにぎやか過ぎかもしれません。
好きな花を好きなだけ詰め込んでる感じですね。



オレンジ系、ピンク系、ブルー系とおおまかに色分けしているつもりですが、まあカラフルです。
たくさんの花が咲いています。_a0169671_0301186.jpg

たくさんの花が咲いています。_a0169671_0303772.jpg

トリトマ  今年はなんと5本も大きな花穂があがりました、まだしばらくは楽しめそうです。
たくさんの花が咲いています。_a0169671_0312467.jpg


この花壇には3種類のヘメロカリスが植わっています、今年初めてルブスサンシャインスプレンダーにたくさんの真っ赤な木イチゴの実がなりました。(食べれるのでしょうか・・・とってもおいしそうで思わず食べてみたくなりますが)
たくさんの花が咲いています。_a0169671_0333235.jpg

エキナセアも今年はがっしりとした株姿です、相変わらずグリーンジュエルは美しいです。
たくさんの花が咲いています。_a0169671_034547.jpg


マウンテンミント  大好きな花ですが生育旺盛で日当たりが良ければどんどん増えます、何度も株分けして欲しい方に差し上げていますが地味なのかあまり持って行ってくれません。美しいのにね~。今回は寄せ植えして出してみましたがどなたか持って行ってくれるでしょうか?
たくさんの花が咲いています。_a0169671_0354119.jpg

ワイルドフォックスグローブ  花期が長いので毎年植えています、こぼれダネでも道路の隙間から芽が出ています。シルバーピンクの花色と茶色の茎が渋いです。
たくさんの花が咲いています。_a0169671_0365816.jpg

ナガボノシロワレモコウ ワレモコウの一種でしょうか、そよそよ感がナチュララルですね~。
たくさんの花が咲いています。_a0169671_0382379.jpg

クフェアタイニーマウス 毎年強剪定してもしっかり長い間咲き続けてくれます。今年はピンク系の華やかなクフェアアスタリスク2種追加しました。
たくさんの花が咲いています。_a0169671_039119.jpg


このほかにもラベンダーセージ、メドーセージ、チェリーセージが花盛りです、そしてようやくモナルダも咲きだしました。
今年はモナルダプンクタータとモナルダベルガモも追加しました。

もう少しするとカラミンサ、オレガノ、ミソハギや白のリアトリス、ポリゴナムアンプレシキコールも咲きだします。

スモールガーデンはグリーンで癒されますがこの道路側花壇では花で私自身もそして道行く人にも楽しんでいただきます。
by forestgarden28 | 2011-07-03 00:22 | 道路側花壇