人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もやってきました。

予報通り今日は雪ですね。
思ったより水っぽいのでそれほど積もってはいませんが明日の朝まで降ったらどうかしら。
こうなると出かけることも庭仕事もできないし、家の中でのんびりするしかないですね。

久しぶりの更新です。

クリスマスローズの季節がまたやってきました♪
以前ほど病的に執着はしていませんが、やはり魅力的な花を見てしまうと
心が揺れます。

今年も球根屋さん.comでおなじみの井上まゆ美さんの農園で使用するクリスマスローズの仕入れを担当させて頂きました。
ご興味のある方は↑のホームページとブログ(詳細が出ています)をご覧くださいね。

いつも伺う生産者の大きなハウス二つ分の中にぎっしり置かれている鉢を丹念にひとつひとつ覗きこみながら、お気に入りの花を探すのはそれはそれは楽しいものです。
どれもみんな美しくて迷いますが、ありがたいことに井上さんから私の独断と偏見の好みのものでOKが出ていますので探すのはとても楽です。
好きなものを選べばいいのですから・・・♪

昨日雪が降る前に気になったものを大量に取り置きお願いしましたので、天候が回復して道が通れるようになったらまた行って来ますのでお楽しみに。


今年購入したものです。
どれも極小輪のちょっとおもしろいものです。


モンスター咲きのような何とも言えない不思議な咲き方の500円玉より小さい花がブサ可愛♪
今年もやってきました。_a0169671_18175492.jpg



こちらも原種交配なのでしょうね、かなり小さく整った黒花と首の長い小さな小さな蕾が可愛いです~。
今年もやってきました。_a0169671_18183658.jpg

今年もやってきました。_a0169671_1819341.jpg



一番花はたぶん奇形なのでしょう、小指の先ほどしかなく花芯が見えませんがかなり小さい蕾がたくさんついているので次の花に期待大です。どんな花が咲くのかワクワク♪
今年もやってきました。_a0169671_1820626.jpg



これもすご~く小さい原種系の花です、咲き始めが可愛いですね~♪
今年もやってきました。_a0169671_18203584.jpg


こうやって見るとなんだか変なものばかり探しているような・・・。
そう言う訳ではないのですがちょっと気になってしまいます。


我が家の庭で咲きだしたものは・・・ニゲルが一番で次はグリーンのシングル、そしてグレープ・・・ブラック。
これからどんどん咲いてきますよ~、鉢ものはもう少ししたらバックヤードからアプローチに大移動です。
毎日大好きなクリスマスローズを見ながらアプローチを通るのは幸せ♥

今年もやってきました。_a0169671_2134265.jpg

今年もやってきました。_a0169671_18442571.jpg

by forestgarden28 | 2011-02-11 17:40 | クリスマスローズ