人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の実もの

秋になるとやっぱり色づいた実ものが嬉しいですね。


ヤブミョウガも美しかったですが、サワフタギもアオツヅラフジもいい色に色づいています。



チェッカーベリーは葉っぱも赤い実も可愛いのでだめにしてもまたつい買ってしまいます。
秋の実もの_a0169671_17564023.jpg

そうそうツルコケモモも大好きで枯らしてもまた手が出てしまいますね~。



サワフタギ 画像よりずっと美しい青色をしています。
秋の実もの_a0169671_1757748.jpg




アオツヅラフジはツル性でナツハゼに巻きついています。
粉がふいたようなマットな感じの青い実がたくさんつきました。
秋の実もの_a0169671_17573449.jpg

秋の実もの_a0169671_17575655.jpg




今日はずっと薬指の第一関節が腫れて痛かったので、整形外科に行って来ました。
腰痛もあったのでついでに見てもらうことに・・・。

まあ、思ったよりたいしたことはなかったのですが、
指は変形関節症とのこと、ヘバーデン結節というらしいです。
曲げてもぶつかっても飛び上がるほどかなり痛いのですが、治療しようがないようです。

とりあえず関節リウマチじゃなくてホッとしましたが。(内心心配してました)

腰痛はストレッチと歩くことで筋肉を柔らかくすることが大事らしいです。
体のあちこちの関節がミシミシするようで痛いところばかりです。

更年期のホルモンバランスが崩れるとこんな症状も出るとのことでしたが・・・。
by forestgarden28 | 2010-09-25 18:31 |