人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本一のレンゲショウマ群生の地

先日、ずっと行きたかった御岳山にレンゲショウマを見に行って来ました。
昨年は忙しくて時期を逸してしまいましたので、今年はちょっと早めでしたが出かけてきました。
滝本駅からケーブルカーで御岳山駅まで登ること6分、あっという間に到着です。
そこから群生地まで数分でした、まだ時季が少し早かったせいか群生まではいきませんでしたが
幽玄な花姿はやはり美しかったです。
この日の花の数は1260本とのこと・・・ケーブルカーの車内にその日の開花株の数が出ています。

一眼レフと三脚を片手にリュックを背負い、登山の装備をした中年の方々のグループがとても多くいらしてびっくりしました。あんなに重いものをいとも簡単にかついで機敏に動く姿に圧倒されましたね。
あと10年くらいして自分もあんなに元気でいられるのだろうかとちょっと不安にもなりつつ、体力をつけないと好きなこともできないなあ~と反省し、歩く努力をしようと思った瞬間です。


この時季、レンゲショウマだけでなくタマアジサイやキンミズヒキやショウマなど他にもたくさんの野草を見ることができます。
この日は登山道を2時間くらいしか歩けなかったので、次回はもっと足を延ばしてロックガーデンの方までがんばってみたいと思いました。


日本一のレンゲショウマ群生の地_a0169671_23361963.jpg

日本一のレンゲショウマ群生の地_a0169671_23364210.jpg

日本一のレンゲショウマ群生の地_a0169671_2337686.jpg

日本一のレンゲショウマ群生の地_a0169671_23373927.jpg

日本一のレンゲショウマ群生の地_a0169671_2338719.jpg



これからちょっと忙しくなるので更新が少し遅れることになりそうです。
by forestgarden28 | 2010-08-18 23:46 | お出かけ