人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ

久しぶりにシェードガーデンを覗いてみました。
特に水やりもしないので真夏は足が遠のきます。

全く手をかけない割にはスモールガーデンより状態がいいのはなぜでしょうか?
植物が繁茂して大変なことになっていましたが・・・。
無くなってしまうものは少ないようです。





シュウカイドウ  毎年この暑いときに可愛い花を咲かせてくれます。
シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_20243796.jpg



キレンゲショウマ  蕾もほんのり黄色く色づいてきました。レンゲショウマの方は初夏に立ち枯れてしまいました。
シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_21142852.jpg



チダケサシ  先日の恵泉ガーデンツアーの時に買って来たものです、アスチルベの仲間で後に咲きだすとのこと。そう言えばヤマモミジの足元に春に小さいチダケサシを植えていました。
シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_20251543.jpg

シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_20255664.jpg



ピンクリョウブ  去年植えたものです。日当たりがイマイチのせいか花つきはあまりよくないですね。
シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_20263294.jpg



クサアジサイ  何年も前からここで小さいながらも楚々っと必ず咲いてくれます。名前の通り草本類で冬にはすべてなくなります。
シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_2027125.jpg

シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_20273965.jpg



草木が覆い茂ってほぼ通路が見えなくなっています。
この時季手入れが行きとどかないのでいつもこんな状態になってしまいます。
少し涼しい日に剪定をしなければ・・・。
8月の撮影予定はなかったので気を抜いていたところ、撮影の連絡が・・・。
撮れるところがあるのでしょうか~最悪な状態です。
シュウカイドウ・チダケサシ・ピンクリョウブ・クサアジサイ_a0169671_20281662.jpg


今年は春から一切消毒や薬剤を撒いていないので、葉っぱは虫食いだらけです。
虫を見つけたら補殺ですが、バッタだけはなんだか殺すことができなくてそのまま放置状態なので 
毎年大量に発生して困っています。
by forestgarden28 | 2010-08-02 08:37 | シェードガーデン