人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。

湿度の高い関東の夏は植物たちにとって過酷です。
また今年も夏を越せずにだめになってしまうものがたくさんありそうです。
蒸れて根ぐされしてしまうものがほとんどです。

植えては枯れて・・・の繰り返しで生き残ったものだけがまた来年を迎えることができます。
ただいまスモールガーデンは悲惨な状態です(毎年のことですが)

それでもがんばって咲いてくれている花たちがいます。





ユリ・ブラックビューティが咲きました(28日撮影)ブラックではないけれど結構好きですね~。(2年目)
ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。_a0169671_19114115.jpg


ワタナベソウ くりぬいた石に角実スノキ・ケイビラン・五色ダイモンジとともに寄せ植えしています。(3年目)
ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。_a0169671_19135067.jpg

ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。_a0169671_19141465.jpg


ジュズサンゴ  よく見ると花も朱赤の実も結構可愛いんです。水鉢のそばに植えるととてもいい風情になります。夏中ずっと咲いてくれるのも嬉しいですね。(2年目)
ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。_a0169671_19144458.jpg

ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。_a0169671_19152560.jpg


ベンケイソウ・オータムジョイ  今は花は薄いピンクですがこれが咲き終わった後に茶色くなって渋いいい色に変化します。(去年のものにはなぜか花芽がつきませんでした)
ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。_a0169671_19181898.jpg


ビルベリー  今年日当たりのよい前庭の植え込み部分に移植したらほんの少しですが実がつきました。(3年目)
ユリ・ブラックビューティ(7月28日撮影)・ワタナベソウ・ジュズサンゴ・・・。_a0169671_1919284.jpg



悪条件のスモールガーデンでも生き延びたということはこれらの植物たちはかなり強健種ということでしょうか。
by forestgarden28 | 2010-08-01 19:44 |