私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜満開と庭の草花

昨日に続き今日も暑いですね。
庭の進みが早くて追いつかないです。

土、日、月と3日連続で恩田川の桜を見に行って来ました。
毎年のことですがやはり溜息がでるほど美しかったです。
a0169671_13523732.jpg

いい季節になりました…。





次から次へと開花する草花に追われて慌てて写真を撮るのですがなかなか更新が追いついて行きません。
昨年のブログ記事を見ると今年の方が暖かいのかすべてが早いようです。



今年の春の記録として残しておきたいのですが…。




最近庭で咲き出した草花。


ドワーフコンフリー・ブルー
a0169671_13525367.jpg

ラシラス
a0169671_13524093.jpg

白花アケビ
a0169671_13524163.jpg

銅葉プリムラ
a0169671_13524247.jpg

セリバヒエンソウ
a0169671_13524323.jpg

シラユキゲシ
a0169671_13524354.jpg

ツバキ・ナイトライダー
a0169671_13524482.jpg

チョウジュザクラ
a0169671_13524578.jpg

ウスギヨウラクツツジ
a0169671_13524660.jpg

ノネアルテア
a0169671_13524782.jpg

エリナ・カスケード
a0169671_13524882.jpg

シャクナゲ・クリソマニカム
a0169671_13524844.jpg

ヒカゲツツジ
a0169671_13524948.jpg





イカリソウ・夕映
a0169671_13525018.jpg

シロバナ
a0169671_13525145.jpg

ミリアンサム
a0169671_1352523.jpg

他にもまだまだたくさん咲き出しています。




今朝、クサボケが咲いているのを見つけました。
小球根も次から次へと咲き出しています。




毎日庭を一周するのが楽しみです。
a0169671_13525419.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2015-03-31 09:52

我が家の開花宣言

昨日の朝はまだ咲いてなかったのですが出かけて夕方帰って来たら、やはり咲いていました。


たった一輪ですが我が家の小さな桜の開花宣言。
東京の開花宣言とちょうど重なりました。
a0169671_1232461.jpg



イカリ草の夕映えも咲いていました。
a0169671_1232466.jpg





今日の庭から

八重のミヤマカタバミ
a0169671_12324757.jpg


そこら中に八重のヒメリュウキンカが。
a0169671_1232481.jpg


大好きなタヌキランも…
a0169671_12324989.jpg


中国ヤブレガサも…
a0169671_1232502.jpg


オウレンシダも出てきました。
a0169671_12325051.jpg



今日も
大地からそして木々や草花の萌芽から元気をもらいます。





今月でガーデニング教室も満11年を迎え、4月からまた新たに12年目に突入です。
ずっと同じメンバーで11回の春を共有し今まさに12回目の春をまた迎えようとしています。
こんなに続くとは…きっと皆さん誰も思ってなかったでしょうね。
もう運命的な出会いとしか言いようがないです。


ガーデニングだけでなくたくさんの楽しい経験をしてきましたね。
年齢を重ねますますお忙しくなる皆さん、大事な時間をまた一緒に過ごせること感謝しています。


メンバーの皆さんから…
セゾンファクトリーを…
a0169671_12325122.jpg


いつも優しいお心遣いありがとうございます。
[PR]
by forestgarden28 | 2015-03-24 09:42

イカリ草の春

花芽を見つけてからあっと言う間のことでした。

3日前からイカリ草が咲き始めました。

天の川
a0169671_21481011.jpg


そして今日はファルゲシーが咲きました。
a0169671_21481239.jpg



これからどんどん咲き出します。
ザッと数えたら我が家でさえ15株以上ありました。
私の知っているあのお二人の方はいったいどのくらい持っているのでしょうか。

倍以上はあるのではないかしら…私の知らないものばかり…凄すぎます。

イカリ草は品種が多すぎて余程好きなものでない限り私にはなかなか覚えられないのです。


イカリ草の春…毎日がワクワク♪


今年は新たに欲しいものがあります。



今朝の庭から

バイカカラマツ・カメオ
a0169671_21481361.jpg

ヒトリシズカ
a0169671_21481525.jpg

ドワーフコンフリー
a0169671_21481668.jpg

日向ミズキ
a0169671_214817100.jpg

こぼれ種のセリバヒエンソウに花芽が。
a0169671_21481970.jpg

斑入りの奥多摩コアジサイにも花芽が。
a0169671_21482132.jpg



クリスマスローズの小道もクライマックスを迎えて…
a0169671_21482333.jpg

a0169671_21482525.jpg

a0169671_21482655.jpg

a0169671_21482810.jpg

そろそろ春へとバトンタッチです。









[PR]
by forestgarden28 | 2015-03-22 20:54

常緑低潅木ギーマ

今日は暖かくてお散歩日和でしたね。

桜にはまだ早いのですが久しぶりにviviを連れてふるさと村を散歩してきました。
気持ちよかった〜♪
でも思いの外、人が多くてびっくりしました。
暖かくなると外に出たくなるのはみんな同じなのね。



今朝の我が家の富士桜はこんな感じ。
a0169671_20504854.jpg

きっと明日には咲きますね。
ただ残念なことに、ほとんどの蕾を誰かにきれいに食べられてしまいました。
もう少しで会えたのに…残るは後2〜3個の蕾だけ。
小鳥さんでしょうか、どうか食べないで〜。


さて、今日は我が家にある南の島の植物についてご紹介します。
温暖化のせいか関東では南の島の植物が普通に越冬しすくすく育ちます。


奄美青紫花の白花とピンク
a0169671_2050443.jpg


ヤンバルガンピ、琉球コンテリギ、琉球アセビ、沖縄菊…などが元気に育ってます。

そして今年は沖縄の方言がそのままついたツツジ科の白いランプのような可愛い花を咲かせるギーマと言う常緑低潅木を、模様替えしたアプローチに植えてみました。
ブルーベリーのような実がなり食べられるようです。
a0169671_20504688.jpg

a0169671_20504942.jpg

a0169671_20505174.jpg

手前の植物は常緑の白花トキワヒメハギ。
後方にはやはり常緑の斑入りのピットスポォラムが…。



可愛い花が咲く常緑の植物は貴重です。
まだまだ知らない植物がいっぱいあるんだわ。
初めて育てる植物はちょっとワクワクします。
どんな風に生長するのか1年を通して見るのが楽しいのです。


こちらも新しくなったアプローチの一角。
ブラックバードの背景にあるのは前庭から移植した常緑の黄金葉のイリシウム。
a0169671_20505380.jpg



よく見ると結構常緑植物がありますね。
植栽の芯になります。
これらがいい感じに育ってくれるといいのですが…。








[PR]
by forestgarden28 | 2015-03-18 12:08

庭のどこかで

明日からかなり暖かくなるようですね。


ここに来て庭の草花がちらほら動き出しました。

毎年のこと、何も変わらないいつものこの景色がやっぱり嬉しい。
木々の芽吹きや草花の芽出しに心を躍らせ生きる力を貰います。

毎日庭のどこかで宝物を見つけたような喜びがあります。

ハルトラノオ
a0169671_633594.jpg


ミヤマカタバミ
a0169671_633745.jpg


ニオイウチワノキ
a0169671_633815.jpg


鉢から全部地植えにしたクリスマスローズがあちこちで咲いています。
a0169671_6331031.jpg


ヒヤシンスやバイモが咲きシラーシビリカの青い蕾も地面から顔を出し春が来たよ〜。
地味な庭も少しだけ賑やかになってきました。
a0169671_6331228.jpg






新芽や花芽にはこんなにも人の心をワクワクさせるパワーがあるんですね。


シロバナアケビ
a0169671_6331377.jpg

クロバナアケビ 紫水晶
a0169671_633156.jpg

富士桜
a0169671_6331614.jpg

赤花キブシ
a0169671_633171.jpg

糸スグリ
a0169671_6331852.jpg

ツツジ白万重
a0169671_6332024.jpg

トキワシオン
a0169671_6332161.jpg

チョウジュザクラ
a0169671_6332262.jpg

シベ咲きヤマブキ
a0169671_6332472.jpg

ビバーナムメリーミルトン
a0169671_6332572.jpg

ユーホルビアブラックバード
a0169671_6332648.jpg

コケモモ
a0169671_6332857.jpg

イワガラミムーンライト
a0169671_6333047.jpg

シロモジ
a0169671_6333124.jpg

アジサイ
a0169671_6333227.jpg

アジサイ
a0169671_6333391.jpg

西洋ニワトコブラックレース
a0169671_6333560.jpg



これからまだまだたくさんの芽吹きが始まります。
一年で一番大好きな季節がやって来ました♪
[PR]
by forestgarden28 | 2015-03-15 04:46
宿り木さんの15thアニバーサリーフェアに行って来ました。

う〜ん、すごい!
いつ行っても素敵なんですが
フェアのために少し模様替えされたんですね。


ため息がでるくらい、より番長さんらしい空間がそこにありました。
一人でゆっくり見ながらその異空間に浸っていると心が落ち着くというか、癒されると言うか…。


でもフェア中ですから1人の時間はほんの一瞬でしたが自分だけの至福のひとときでした。




ダイニングの壁に…
a0169671_82592.jpg

a0169671_8251156.jpg


宿り木ファンの友達にも…
きっと喜んで貰えると思う…。





大好きな番長さんの感性、
私のアトリエにはいつの間にかこんなに…

a0169671_8251363.jpg

a0169671_8251438.jpg

a0169671_8251698.jpg

a0169671_8251773.jpg





リビングにも…
a0169671_8251926.jpg




洗面所にも、廊下にも、玄関にも…
好きすぎてまるで番長さんのギャラリーのようです(笑)


フェアは14日までです。
是非…。
[PR]
by forestgarden28 | 2015-03-11 07:57

春の知らせ

きのう、今日と寒いですね。
庭の木々の芽吹きがもう始まっています。
嬉しくて毎日枝先の芽の膨らみを確認してしまいます。
この時季は天候も極端ですが行きつ戻りつの春待ち遠しい日が続きます。



いつもと変わりない春間近の我が家の庭に咲く花です。

a0169671_6225625.jpg

a0169671_6225777.jpg

a0169671_623019.jpg

a0169671_623227.jpg

a0169671_623416.jpg

a0169671_623776.jpg




アプローチの枕木を抜き、鉢に植えてあった木やシェードから抜いてきたフローティングクラウドや黄金葉のイリシウムやコーレア・グリーンハットに、新たに買った2メートル以上ある紅サラサドウダンを植え込みました。
下草にはギボウシやクリスマスローズやコケモモ(ここで育つか?)や丈の低いグラスなどを植えて見ましたがまだまだ手直しが必要です。
それも庭づくりの楽しみの一つですね。



アマリリス・ファーストグリーンがだいぶ前から咲いています。
a0169671_6239100.jpg

a0169671_6231170.jpg

いつもながら美しいです。



今日は農園で癒やしの講座です。
ちょっと寒そうですが新しい出会いがあるかしら…。
[PR]
by forestgarden28 | 2015-03-08 05:53