私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

安心、安全をめざして

ずっと、ずっと前から主人に言われて気になっていた狭いアプローチを娘の出産を機に思い切ってスッキリさせました。


今までは何を言われようと自分の庭づくりは揺るぎないものでしたが、主人がちょっと怪我をしたことで、安心安全があってこその庭づくりだと思い知らされたのです。


こんな欝蒼としたアプローチが好きでしたが…
a0169671_2214427.jpg




たくさんあった鉢を片付け、邪魔だったギルドエッジも抜いて広々としたところにアイアンの手摺りをつけました。
a0169671_2214628.jpg

a0169671_2214897.jpg





そこにあること、存在自体が気にならない…というのが私流。
自分でデザインしたシンプルな手摺りは
ほぼ思っていた通りに仕上がりました。


こんなに広かったんだ〜雨の日も屈まずに通れます(笑)



何よりも高齢の義母や父が来ても、もうこれで安心です。


やっぱり庭づくりはまだまだ終わらない…だから飽きないのかな〜。


さて次は何をしましょうか…。
[PR]
by forestgarden28 | 2015-01-31 21:22

ご無沙汰しました。

ご無沙汰しました…。


最後に記事をアップしてからちょうど5ヶ月が経ってしまいました。
ご心配頂きご連絡を下さった方々…お気遣い頂き本当にありがとうございました。


いろいろなことがありましたがとりあえず元気にしています。


一番の出来事は長女が12月に女の子を無事出産したことです。
出産までの経過に心配があり不安もありましたが何とか乗り越えました。
a0169671_1612278.jpg




先週里帰り出産から2ヶ月半を過ぎて娘が自宅に戻り、私の生活もようやく以前の静かな(ちょっと淋しいですが)暮らしに戻りつつあります。


庭仕事は3ヶ月近く全く手付かずの状態です。
春は確実に近づいて来ているので何とかこれから頑張りたいところです。


今日は朝から水分の多い雪が降りました。
少し積もりましたが午後には止んだのでホッとしています。
明日の朝の凍結が心配ですね。




室内に入れたマクラタに花芽が上がってきました。外にあるものは5月頃に花が咲きます。
a0169671_16122292.jpg



そしてベルセミアにも花芽が上がって来ました。
何だかワクワクしますね。
a0169671_16122440.jpg



去年咲いた花は…こんな感じ。
a0169671_16122962.jpg





何よりも驚くのは今も元気に咲き続けるホワイトスワンの強健さと花期の長さです。
a0169671_16122579.jpg


去年7月に来てからずっと絶え間なく咲いているのです。
雪が降るほど寒いのにこんなに綺麗に咲いているなんて…。
30度〜0度の気温に対応でき咲き続ける植物って本当にあるんですね。
なんて優秀で健気なんでしょう。



また少しずつ春に向けて、庭の様子や植物の話をアップできたら…と思っています。


無理せずのんびり行きますのでちょこっと覗いて頂けたら嬉しいです。
[PR]
by forestgarden28 | 2015-01-30 14:16