「ほっ」と。キャンペーン

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

猛暑の中で…咲く

今日も昨日以上に暑かったですね〜。
このところ庭に出るのは早朝の水やりと掃き掃除だけです。

それにしても暑過ぎます??
まだ真夏は始まったばかりだと言うのに
これからどうなるのかしら…。


この暑さに負けずに(負けたものも数知れず)咲く花、がんばって!って言いたくなります…。



クサアジサイ・ピンク
シロバナは蕾の状態で茶色くなってしまい今年は見れませんでしたが、クサアジサイ自体は楚々として繊細な割りに意外と丈夫な植物です。
クサですから冬は上部がなくなります。
a0169671_1841915.jpg

虎斑クサアジサイ
今年も花芽がつかず残念。
a0169671_18412153.jpg



ギボウシ
ジプシーローズの花
a0169671_18411074.jpg



エキナセア
a0169671_18411296.jpg



バーノニア
a0169671_1841143.jpg



ダイコンソウ(ゲウム)
こぼれ種でよく増えます。原種なのかかなり強健で旺盛です。斑入りもあります。
a0169671_18411683.jpg



ユーコミス・バーガンディ
a0169671_18411747.jpg




アメリカリョウブ・ピンクスパイヤー
日陰なので花付きはよくないのですが樹形が繊細なので日陰も悪くないです。
a0169671_18411961.jpg




我が家では野菜を植えるスペースがないのですが…

ワイルドストロベリーがたくさんなっています。形が細長くて可愛いね。
意外と甘いです。
a0169671_18412368.jpg

a0169671_18412557.jpg

a0169671_18412710.jpg


ミディトマトもボチボチ…
a0169671_18412939.jpg

a0169671_1841314.jpg


裏の隅っこに植えたミョウガは何年経つても2〜3個しか採れません。
今年の初のミョウガ♥︎
a0169671_18413327.jpg






何故か…
今になって蕾が…


セアノサス・ベルサイユ
この暑さで咲くのかしら?
a0169671_18413465.jpg




ボマレア・エデュリス
どんな花が咲くのか楽しみ♪
ツル性のアルストロメリアです。
a0169671_18413634.jpg



明後日、次女が1人暮らしをやめて帰って来ます。

引越しが続きます。
その3日後長女の引越しです。
もちろん両方の手伝い必至です。


1年半前の長女の結婚式の3日後に出て行った次女はまたしても長女の引越しの3日前に帰って来るってどういうこと〜。


また家族が増えて賑やかになるのは嬉しいのですがお手伝いさんになりそうで微妙な感じでもあります。

何はともあれ親の有り難みを知って帰って来るのだから少し期待したいところです。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-25 17:38

絵手紙を描く

いよいよ夏本番になりました。
蒸し暑いですね〜。

早朝に水やりとちょっとだけ庭仕事をしてあとはゆっくり家の中で過ごしました。


庭の花を描いてみました。



大好きなブラックビューティとエキナセアの花です。
暑さに負けずに咲く姿は健気です。


a0169671_15513627.jpg

a0169671_15513880.jpg



今日の日経新聞にこんな記事が載っていました。
a0169671_15513914.jpg



読んだら急に書きたくなりました…。






[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-23 15:30 |

久しぶりの全員参加

久しぶりにメンバー全員参加での食事会をしました。

今回の和食のお店は友人一押しのSEKIDOです。
繊細なお料理と細やかな気配り、そしてさり気ないしつらい。
a0169671_0122025.jpg

a0169671_0122213.jpg

a0169671_0122363.jpg



目にも美しい美味しいお料理を頂きながら会話が弾みます。




じゅん菜とモロヘイヤの先付
a0169671_0122537.jpg


ツブ貝、ホタルイカ、ホヤの三種の前菜
a0169671_0122981.jpg


カマンベールチーズ入り雲丹と蟹の茶碗蒸し
a0169671_0123018.jpg


お造り
a0169671_0123293.jpg


鮨 パプリカと鯵
a0169671_0123433.jpg


ソフトシェルクラブと夏野菜のココット
a0169671_0123563.jpg


鮎の炊き込みご飯、香の物、汁物
a0169671_0123681.jpg


デザート
a0169671_0124042.jpg

釜炊きの季節のご飯は鮎飯、残ったご飯はお持ち帰り用に詰めて頂く心遣いはちょっと嬉しいですね。

デザートにさりげなく添えられた紫陽花の花と葉も優しくて…。


素敵なお店を紹介して頂いて感謝です。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-21 23:26
研修旅行2日目はまずは八ヶ岳山野草園から…スタートです。

こちらは山野草の苗の生産販売だけでなく、自然林の斜面に山野草園があり100円で見学できます。

もともと自生している植物の中にヤマアジサイなどを植栽して見所を点在させているようです。
それが全く違和感なく自然林そのものでした。
野草を見ながら歩く森の中は適度な湿度と木漏れ日でとても気持ちよかったですね。
a0169671_2322737.jpg

a0169671_2323090.jpg

a0169671_2323210.jpg

a0169671_232354.jpg

イタチササゲ
a0169671_2323790.jpg

a0169671_2323893.jpg



途中中山植物園に寄り萌木の村へ〜。


ランチは萌木の村のレストラン ネストで石窯ピザを頂きました。
夏野菜のピザがとても美味しかったです。

a0169671_2324112.jpg

a0169671_2324382.jpg


色合わせが渋くて素敵な寄せ植え。
a0169671_2324557.jpg

a0169671_2324815.jpg

a0169671_2325128.jpg

a0169671_2325341.jpg


ポールスミザー氏による植栽ガーデンは
現在進行形のようです。
来年の植物の生長を見て見たいですね。
a0169671_2325667.jpg

a0169671_2325813.jpg

a0169671_23315.jpg



雲行きが怪しくなってきたので、最後の目的地へ向かうことに…。


ようやくたどり着いたのはsakiさんのお庭です。
無理をお願いして見せて頂きました。
石の敷き方、使い方がとても自然で素敵なのです。
雨が降って来そうな雲行きで、すでに薄暗くなってきましたので後ろ髪を引かれながらもsakiさんのお宅を後にしました。
a0169671_233468.jpg

a0169671_233634.jpg



こうして2日間があっという間に過ぎて、楽しい研修旅行も終わりました。

先生を始めスタッフの皆様には大変お世話になりました。
特に幹事のTさん、600キロも運転をして
下さったOさんお疲れになったことと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-21 18:12
いつもお世話になっている農園の研修旅行で長野〜山梨方面に行って来ました。

一日目はレイクガーデンと念願のガーデンソイル、オギハラ植物園です。





朝早く着いたところ は…

水のある風景がとても美しいレイクガーデン。
a0169671_075620.jpg


a0169671_075934.jpg


この色合わせ、ハッとするほど素敵!
a0169671_08234.jpg


a0169671_08387.jpg


a0169671_08534.jpg



アカソ 茎も葉柄も花も赤くてなんだか惹かれます。
a0169671_08735.jpg


北海道に続きまたまた大株でかっこいいチシオシモツケ。
a0169671_081096.jpg


a0169671_081233.jpg



a0169671_081359.jpg


アリウム・丹頂でしょうか。
a0169671_081624.jpg


a0169671_08186.jpg


渋いギボウシの花芽、美し過ぎる〜。
a0169671_082061.jpg


a0169671_082332.jpg


a0169671_082420.jpg



レイクガーデンはいつ行っても楽しめるバラと宿根草の美しいガーデンです。
癒されました〜。





そしてずっと行きたかったガーデンソイル。
念願叶いました〜(*^^*)
想像していた通りのナチュラルガーデンがそこにありました。



何種類ものエキナセアやバーノニアやスカビオサ・オクロレウカが咲き乱れるガーデンは手を入れ過ぎず風になびく自然のままの姿がワイルドで私が思い描いていた通りのガーデンでした。
a0169671_0826100.jpg

a0169671_082887.jpg

a0169671_08327.jpg

a0169671_083562.jpg

a0169671_083727.jpg

a0169671_083962.jpg

a0169671_084594.jpg

a0169671_084776.jpg

a0169671_084979.jpg

a0169671_085257.jpg


初日から充実したガーデン巡りで大満足の一日目となりました。

二日目は山野草中心の生産者やガーデンを回りました、こちらもワクワク楽しかったです〜(*^^*)


続く…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-20 21:59

猛暑の中健気に咲く花

今日も凄まじく暑いです。

早朝の水やりだけで庭に出る気さえおきませんね。



庭では最後のユリが次々開花しています。

黄金オニユリ
a0169671_13262482.jpg



我が家のカサブランカは土手の部分に植えているのと痩せた土のせいか楚々とした姿でどちらかと言うとヤマユリの風情です。1年おきくらいにしか咲きません。(小指の先ほどの鱗片から16年経ってもまだ1輪のみの花)
a0169671_13262691.jpg

a0169671_13262888.jpg



ブラックビューティは年々花付きがよくなってきました。
a0169671_13263144.jpg







今咲いている花を朝撮ってみました。


こぼれ種のダウクス・ブラックナイト
a0169671_13263697.jpg


シロバナ八重ホタルブクロ
a0169671_13263712.jpg


中国アジサイ・アスペラ
素敵色でしょ〜♥︎
銅葉とよく合っています。
a0169671_13263812.jpg



穂咲きシモツケ
a0169671_1326416.jpg



マキエハギ
5ミリ程の小さい小さいハギの花です。
本当に可愛いのです、こぼれ種でよく増えます。
a0169671_13264310.jpg



チャボヤブデマリ
なぜかガクの部分がないのですが…?
a0169671_13264487.jpg



ナミキソウ
a0169671_13264640.jpg



姫木萩
1センチにも満たないくらいの小さな花です。
a0169671_13264742.jpg



ヤブミョウガ
a0169671_13264880.jpg



メガネツユクサ
a0169671_13265066.jpg


こぼれ種のオオボウシがいっぱい。
深い青色がとても美しいです。
a0169671_13271897.jpg



ツユクサ・未亡人の涙
草姿はヤブミョウガのようにガッシリしていて花とイメージが違います。
a0169671_13265173.jpg

a0169671_13265384.jpg



斑入りアキノタムラソウ
a0169671_13265594.jpg

a0169671_1327046.jpg



ギョリュウ・ロゼア
a0169671_1327664.jpg


花アロエ
a0169671_1327836.jpg


ヨウシュヤマゴボウ
よく見ると美しい花です。
a0169671_1327925.jpg




脇芽を摘んでいたらいつの間にかパーゴラの天井まで伸びてしまいました〜これじゃあ収穫に脚立が必要だわ(笑)
a0169671_13272044.jpg



道路側花壇では
カラミンサ、ダウクス、ブロンズフェンネル、クフェア、シレネ…などが咲いています。

大株になり過ぎた
ペリシカリア・アンプレキシコール
a0169671_13271128.jpg



サルビア
奥のピンクはリクニス・ガーデナーズワールド
a0169671_13271325.jpg

a0169671_13271687.jpg



台風の後の猛暑で蒸れてダメになったものがたくさんあります。
なんとかがんばって〜と思うものもいくつか…。


もうすぐ梅雨明けですが
今年の夏もやっぱり暑いようですね。

酷暑、猛暑…恐ろしいです。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-16 12:14

北海道旅行記⑤

今回で旅行記もようやく最後となりました。


札幌最終日はNさんご夫妻のご好意で、昨年行けなかった銀河庭園、イコロの森、そして去年に続き二度目のk'sガーデンを効率よく廻ることができました。





北大散歩 早起きしてのんびり散歩しました。ポプラ並木ははずせません。

a0169671_23174118.jpg

a0169671_23174440.jpg






銀河庭園 ユニークなテーマガーデン
a0169671_23164719.jpg

a0169671_23164926.jpg

a0169671_23173471.jpg

a0169671_23165859.jpg

a0169671_23173751.jpg

a0169671_23173954.jpg





イコロの森 自然の森を背景に造られた美しいガーデン
a0169671_2317122.jpg

a0169671_2317617.jpg

a0169671_2317947.jpg

a0169671_23171194.jpg

a0169671_23171499.jpg

a0169671_23171639.jpg





k'sガーデン(ノーザンホースパーク)
何度訪れても飽きないとても魅力的なガーデンです。


この黒軸のショウマいいですね〜♥︎
a0169671_23172275.jpg

a0169671_23172448.jpg

a0169671_23172632.jpg

a0169671_23172856.jpg

a0169671_23173178.jpg

a0169671_23173212.jpg




今年は見たいところをすべてまわることができました。
サポートして下さった旭川のHさん、Fさご夫妻、Iさん、そして札幌のNさんご夫妻には、ご親切にして頂きただただ感謝するばかりです。

本当にありがとうございました。

また、定休日にもかかわらずオープンして下さったメモリーさん、Eガーデンにも感謝です。


そしてなによりも手のかかる私を3日間お世話してくれた花友さんにも心から感謝です。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-14 22:04

北海道旅行記④

なかなか進まない旅行記。
やっと2日目です…。


2日目もHさんとIさんに丸一日お世話になりおしゃれなショップや手造りの個人庭を目一杯見せて頂きました。


朝早く古道具屋さんで掘り出し物を物色した後、2軒目にガーデン併設のアンティークショップ、メモリーさんに行きました。


お庭もお家の中もショップもどこも見応えがあり北海道ガーデナーのあこがれが詰まっているように思いました。
a0169671_0235012.jpg

a0169671_0235319.jpg

a0169671_023558.jpg

a0169671_0235821.jpg

a0169671_024099.jpg

以前は懸崖の松や築山のあるバリバリの庭園だったそうですが、家に合わせて思い切ってリガーデンしたとのことです。
アップダウンのある小道はその名残りだそうです。後ろに自然林を抱えているのもいいですね〜、さすが北海道です。







ランチはちょっと足を伸ばして小樽で美味しいお寿司を食べました。

小樽初めての私…まさかこの運河が見れるとは…。
Iさんのドライブテクニックに感謝です。
a0169671_024224.jpg







3軒目は住宅街の中にあり小さいながらもメンテの行き届いた素敵なガーデンを持つ、拘りの苗揃いのEガーデンさんです。

ここで去年からずっと欲しかった白い花が可愛い小ぶりのグラス(スゲの仲間でしょうか)ルズラを手に入れることが出来ました。他にも2種類のグラスを買いましたよ。
a0169671_024429.jpg

a0169671_024669.jpg

a0169671_0241060.jpg

a0169671_0241275.jpg

このスジギボウシ欲しいなあ〜。
a0169671_0241523.jpg





そしてこの日最後の個人邸Sさんを訪問しました。
なんとSさんのお宅もすべて手造りとは!素晴らしい〜!
a0169671_0241645.jpg

a0169671_0241871.jpg

a0169671_0242190.jpg

a0169671_0242327.jpg

a0169671_0242520.jpg

a0169671_0242732.jpg




盛りだくさんの2日目も無事終了。2日に渡りすっかりお世話になったHさんとIさん楽しかったです〜ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もお会いしたいです。





お世話になったお二人と別れて2日目の夜は札幌のホテルに。
夜は昨年もお会いしたNさんと4人で会食です。

3日目はNさんの案内で、銀河庭園とイコロの森、ノーザンホースパークのK'sガーデンを見学しましたよ。

旅行記ももう一息…。



皆さんの助けがあってこその今回のガーデンツアー、本当に感謝しています。


つづく…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-12 22:34

今日の庭

今日は暑かったですね〜。
しばらくはこの暑さが続くようです。
水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょう。←自分に言い聞かせて


今日の庭から


待ちに待ったアスペラに花が(ガク)見えてきました。
どんな色に変わるのかな…楽しみ♪
a0169671_2042364.jpg

a0169671_2043252.jpg

a0169671_20432733.jpg




蕾だったオオコメツツジも満開に。
小指の先よりも小さな花でツツジとは思えないくらいとても可愛い♥︎
a0169671_20432940.jpg

a0169671_20433129.jpg




フウランも咲き出しました。
小さな小さなラン、これも可愛いね。
a0169671_20433268.jpg




サクランボのような実はフウリンウメモドキ。
大きく見えますが本当はまち針の頭ほどの小さな実です。
今年はたくさんつきました。
a0169671_2043347.jpg





こうやって見るとやっぱり小さな花ばかりだわ…地味過ぎる〜。



最近びっくりしたことがあります。

家のすぐ近くでハクビシンを見かけたのです。道路を渡って家から家へ移動してました。
近くまで来ていることは聞いてましたがいよいよ我が家の町まで来たとはびっくり!
丸々太ってました〜??

菜園ではかなりの被害が出ているようです。

外来種は動植物いずれも繁殖力旺盛で強健なんですね。
天井裏に住み着くらしい…近頃の家は気密性が高くて入れないよと主人は言いますが、庭のどこかにいたら怖いなあ〜。




そしてまたまた最近のなかなか…の話し…。

姉の還暦祝いにこんなものを買ってプレゼントしました。
なんか、かなり優れもののようで、10分でうどんが4人前も美味しくできたようです。
お蕎麦もパスタも中華麺もできるらしい…。
近頃の家電は凄いね。
a0169671_2043365.jpg

a0169671_20433921.jpg

ご飯炊くより早いんだね〜なんか楽しそう♪
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-11 18:40

北海道旅行記③

旭川3軒目のお庭は、昨年も伺ったHさんの素敵すぎるお庭です。

昨年は滞在時間が30分とかなり慌ただしかったので今年はゆっくりじっくりのんびり見せて頂くことに…今回の旅の目的でもありました。


あ〜、なんて素敵なの。
入り口からもうワクワク♥︎
a0169671_2246847.jpg

a0169671_2246103.jpg

a0169671_22461343.jpg

a0169671_22461586.jpg

a0169671_22461756.jpg

a0169671_22461976.jpg

a0169671_22462430.jpg

a0169671_22465272.jpg

a0169671_22465582.jpg

a0169671_22471757.jpg

アンティーク雑貨のディスプレイもとても素敵です。
一つ一つ拘って選びぬいたものをこんなにおしゃれに飾れるなんて感性そのものですね。



瑞々しく美しいシダの葉っぱ。
珍しいものばかり…。
a0169671_22465782.jpg

a0169671_2247073.jpg

a0169671_2247296.jpg


センセーショナルファンタジー
私好みの一重咲きの可愛いバラ♥︎
a0169671_2247613.jpg

チシオシモツケもこんなに大株になって
a0169671_22471590.jpg



何と
夕方から、Iさん、Fさんご夫妻も加わってバーベキューをして頂きました。
お肉も魚介もとっても美味しくて、北海道の味覚とHさんのお庭を心ゆくまで堪能しました。

(お家の中もHさんらしく素敵でした〜)



楽しかった〜(*^^*)
Hさん、Iさん、Fさんご夫妻ありがとうございました。





つづく…
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-10 21:27