私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新入りヤマアジサイ

今年あらたに庭に入れたヤマアジサイは5種類あります。
どれも葉っぱが美しくて花がなくても緑の中で際立ちます。



日高錦
細葉の散り斑が珍しい。花は薄い水色。
a0169671_2142098.jpg




萌黄縞
葉先が茶色がかってきれい。斑の入り方がきれいですが安定はしていないようです。
a0169671_2142140.jpg




黄金駿河
細葉の黄金葉で白花。
a0169671_2142250.jpg




緑風錦
土佐緑風の八重咲き。葉先が白、後に緑。
a0169671_2142347.jpg





この他にオクタマコアジサイの斑入り葉を購入。
花が白っぽくてあまり目立たないのがちょっと残念ですがやはり葉っぱが美しいので一年中楽しめそうです。




他に斑入りヤマアジサイの九重山や伊予錦、光月が大好きで複数株植えています。
斑入りも多用するとうるさいし、返って斑の美しさが最大限に引き出されないので植栽する時は配置をよく考えますね。


今我が家の庭は殆んど葉っぱばかり…雨に濡れて瑞々しく森の下草そのもの…です。







[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-28 20:24

目立たない花

探さないと見つからないくらいの小さい花が咲いています。

自分にしかわからない場所に…。


ユーパトリウム・リガストラム
a0169671_22245199.jpg


原種スイトピー
a0169671_22245450.jpg


ワタナベソウ(ヤワタソウに似ている)
a0169671_22245535.jpg


バイカツツジ
a0169671_22245641.jpg


白花コマツナギ
a0169671_22245811.jpg


斑入りツユクサ
a0169671_2225017.jpg





やっぱり我が家の庭にはこんな地味な花が似合います。





[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-27 22:07

ユリとへメロカリス

庭のあちこちでユリが咲き始めました。
夜になると特にいい香りが漂います。
a0169671_21535764.jpg

アボガド、ランディー二、ニンフ…


もう少しすると黄金オニユリ、ブラックビューティ、カサブランカなどが咲き出します。




道路側花壇ではへメロカリスが今年はたくさんの蕾をつけました。
1日花なので花期は長くはないですがユリと同じようにこの時季ならではの華やかな花ですね。

a0169671_2154041.jpg




小さい花が大好きな私ですが
梅雨の鬱陶しい天気を忘れさせてくれるような存在感のある大きな花も時にはいいものです。






[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-27 21:28

ちょっと面白い形…

梅雨らしい天気が続いていますね。
今forestgardenではこんな面白い形の実や花が咲いています。




以前にも載せましたが…
イガグリスゲ
カレックス・グライ
何だか金平糖みたい…可愛いね。
a0169671_20431173.jpg





イガグリマユミ
アメリカマユミ・アメリカーナ
秋にはオレンジ色になって弾けます。
a0169671_20431361.jpg

a0169671_20431430.jpg




アクシバ
スノキに似ていますが花が壷型ではなく反り返っています。
蕾も独特な形ですね。
今年初めて咲きました。
ウリノキの花によく似ています。
a0169671_20431647.jpg

a0169671_20431772.jpg





ヒマラヤンハニーサックル
レイシェステリア
いつ見ても
花も黒赤の実も個性的でかつ美しいです。
a0169671_20431969.jpg

a0169671_20432029.jpg






クリスマスブッシュ
クリーム色の小さな花が咲いた後に苞がオレンジ色に徐々に変わっていきます。
この色が見たくて鉢植えでもう何年も育てています。
a0169671_20432280.jpg





我が家で咲いているちょっと面白い植物の紹介でした〜。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-25 05:10

6月の講習

6月の講習のメンバーさんの作品です。
今月も皆さんらしい雰囲気の寄せ植えが出来ました。



a0169671_60031.jpg

a0169671_6027.jpg

a0169671_60581.jpg

a0169671_60644.jpg

a0169671_60876.jpg




先日、フリマの慰労会をしました。



フリマは思いの外大盛況で準備していたものが足りずいらして頂いた方々にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、メンバーさんや友人の細やかな気配りとテキパキとした行動で無事に終了することができました。

一人では絶対に出来なかったことです。
本当に感謝しています。


また、フリマ後ご近所の方々がより声をかけて下さるようになりました。
これも嬉しかったことです。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-24 05:29

こんなところに…

6月に入ってお客様が途絶えてから
こんな素敵なところに行ってきました。




ずっと行きたかった個人邸
a0169671_22243741.jpg

a0169671_22243595.jpg

a0169671_22243224.jpg







ずっと行きたかったガーデンカフェ
a0169671_22244021.jpg

a0169671_22244298.jpg

a0169671_22244591.jpg









地形を生かして作られたオシャレなショップ
a0169671_22244926.jpg

a0169671_22245875.jpg

a0169671_22245314.jpg

a0169671_22245676.jpg







おまけ


小さいけどちょっと有名な紅茶のかき氷
ふわふわで口の中であっという間に溶けます。

a0169671_222505.jpg

a0169671_2225171.jpg





6月の終わりに大好きな北の大地のお庭に行って来ます。
今からドキドキワクワク…
無事に行けますように…
[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-23 05:49 | お出かけ

久しぶりに・・・

前回の更新から早いもので1ヶ月半が過ぎてしまいました。
コメントのお返事もできず申し訳ありませんでした。


シーズン中には今年もたくさんの方々がforestgardenに来て下さいました。



今は鬱蒼とした緑に覆われ小さな森と化しています。
静寂の中二度目のシジュウカラのヒナの鳴き声だけが賑やかに響きます。
そろそろ巣立ちの頃のようです。


ちょっと心配事が続いて
気持ちも不安定な日々でしたが
ここに来てとっても嬉しい事があり
希望の光が見えてきました。

きっとそこから新たな道が開けそう…。


少しずつですがブログも再開しようと思っています。



前回アップしたヨーロッパブドウの実がこんなに大きくなりました。
瑞々しくて美しいですね。
a0169671_2146530.jpg

a0169671_2146640.jpg





そしてプライベートガーデンの中国アジサイ・アスペラに今年初めて花芽がつきました。
葉っぱだけでも存在感たっぷりですが微妙な色合いのとっても美しい花はさらに魅力的です。

どうしても見たかった花の一つです。
なかなか膨らまない花芽に想いが募ります。
a0169671_2146830.jpg

a0169671_21461019.jpg







a0169671_21461163.jpg

一重咲きのアッツザクラは色も姿も楚々としてさりげなく可愛いです。



私はこういう小さな花が大好きです。





またボチボチですがマイペースで更新していきますので宜しくお願い致します。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-22 20:13