「ほっ」と。キャンペーン

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雨。
庭仕事もお休み…なんだかちょっとホッとしたりして。

晴れたらやることはいっぱいあります。
この雨でまた草花が一気に旺盛に生長しそう…切り戻しと整理をしないと庭は大変なことになります。



ロサ・バンクシアエ・ノルマリス
白の一重咲きのモッコウバラです。
モッコウバラの原種になるのでしょうか。
何と言ってもモッコウバラですから生育旺盛です。
とても怖くて地植えに出来ず鉢で育てています。
(手に負えなくなった黄モッコウバラを
抜いたことがあります。)
鉢なのでまだ花付きがまばらで楚々としていますね。
淡いクリーム色に茶色のシベがとても優しく主張も強くなくてでいいですね。
このくらいの咲き方が我が家の庭にはちょうどいいです。
a0169671_143514.jpg

a0169671_1435383.jpg



ウツギ・
白斑のはいりかたがとてもきれいなウツギです。
少しだけ斑が見えてきました。
花も可愛いです。

a0169671_1435424.jpg

a0169671_1435695.jpg

a0169671_143573.jpg



クロバナロウバイ・ハートレッジワイン
エレガントで華やかなクロバナロウバイです。
a0169671_143591.jpg

a0169671_144294.jpg



コツクバネウツギ
a0169671_144473.jpg




ツキヌキニンドウ
a0169671_144848.jpg

a0169671_1441255.jpg




道路側花壇では…


ラシラス・サティバス・アズレウム
a0169671_1441517.jpg


シレネ
a0169671_1441632.jpg


コロニラ・バリエガタ
a0169671_1441849.jpg


バラモンジン
a0169671_144201.jpg


アンチューサ・アズレア
a0169671_144225.jpg


ニコチアナ
a0169671_1442415.jpg


ラバテラ
a0169671_1442638.jpg


ジャーマンアイリス
a0169671_1442867.jpg


イエローキャンドル
a0169671_1443046.jpg


フロックス・ピロサ
a0169671_144324.jpg


リシマキア・ボジョレー
a0169671_1443439.jpg


今年の道路側花壇は草花の生長が早くてかなり旺盛です。
見頃が過ぎたあとはどうなるのかしら…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-30 08:46
花の咲くスピードに追いつけず写真を撮ってもなかなかアップできません。


花木がどんどん咲き出してきました。
宿根草も今年は花付きがいいです。



アマミセイシカ
白花ですがほんのりピンク、ピンク花は淡いピンク、両方ともちょっと前から咲いています。
a0169671_16561883.jpg


更紗ドウダン
a0169671_16561991.jpg


ヒョウタンボク
a0169671_1656203.jpg


ベニバナトチノキ
葉柄が赤くて葉っぱの形も美しいし、花も朱赤でインパクトがあります。
a0169671_16562040.jpg


トキワバイカツツジ
今年の花数はちょっと少ないです。
a0169671_1656212.jpg


シロバナハンショウヅル
頂いた実生苗から3年目でたくさん咲きました。
a0169671_16562284.jpg


斑入りコンテリギ
ずっと花がつかなかったのに今年は嬉しいね。シェードの方は蕾もないようです。
a0169671_16562391.jpg





今日の庭とvivi
a0169671_16562422.jpg

a0169671_16562549.jpg

a0169671_16562682.jpg

a0169671_16562744.jpg

a0169671_16562845.jpg

チラチラ差し込む木漏れ日が心地いいですね。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-24 16:26

無事終わりました

昨日ガーデンフリマが無事終わりました。

思いもかけず大盛況で瞬く間にすべて完売してしまい前日の心配も嘘のようでした。

小雨の降る寒い中たくさんの方に来て頂き本当にありがとうございました。

遠いところからもいらして頂いたのに十分な対応が出来ず失礼してしまいました。

また花ともさん、メンバーさんのお手伝いがなかったらできないことでした。
心から感謝いたします。




今日のワンシーン

葉っぱの妙

草アジサイ
斑入りヤブコウジ
クルマバホウチャクソウ
ホスタ・ホワイトフェザー
アシリウム・ゴースト
斑入りカンアオイ


葉っぱが素敵!

a0169671_0241556.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-19 23:57

草花の共演

明日はガーデンフリーマーケットなのですがお天気が心配です。
傘マークなのです。
どしゃ降りじゃない限り決行予定ですが来て下さるかしら。

心配だわ〜。


庭の草花が次から次へと咲き始めました。



昨日の朝咲いていた花。

レンゲソウ 種蒔き苗
a0169671_22225434.jpg

ルッコラ
a0169671_22225638.jpg

プリムラ
a0169671_22225857.jpg


常盤シオン
a0169671_2223064.jpg


スズフリ
a0169671_2223161.jpg


セリバヒエンソウ
a0169671_2223364.jpg


バイカイカリソウ
a0169671_2223516.jpg


チゴユリ
a0169671_2223677.jpg


黄花オダマキ
a0169671_2223834.jpg


ドワーフコンフリー
a0169671_22231011.jpg


銅葉プリムラ
a0169671_22231169.jpg


ラシラス
a0169671_22231442.jpg


オドリコソウ
a0169671_22231628.jpg


シャガ
a0169671_22231786.jpg


アリウム・コワニー
a0169671_22231962.jpg


アリウム・トリケトラム
a0169671_22233028.jpg



スイセン・シノペル
a0169671_22232192.jpg


キンポウゲ
a0169671_22232228.jpg


ホタルカズラ
a0169671_22232329.jpg


タヌキラン
a0169671_22232574.jpg


どれもみんな可愛い花たちです。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-17 20:45

美しい花木

このところ何かと忙しく庭の植物の生長スピードについて行かれてない状態です。


毎朝早起きして朝日を浴び、清々しい空気の中庭をひと回りする・・・今日の新しい発見にワクワクしながら。


何気ない日常に感謝してまた一日が始まる。
そんな穏やかで幸せな毎日。


どれも大好きな花木たちが静かに咲き始めました。


ガクウラジロヨウラクツツジ
a0169671_224756.jpg


ヒカゲツツジ
a0169671_2247641.jpg


フォサギラ・マヨール
a0169671_2247850.jpg


ベニバスモモ・システィナ
a0169671_22471023.jpg


ツバキ・ナイトライダー
a0169671_22471241.jpg


シロヤマブキ
a0169671_22471436.jpg


ブルーベリー
a0169671_22471641.jpg


黄花ロウバイ
a0169671_22471865.jpg


オトコヨウゾメ
a0169671_22471984.jpg


イリシウム・フロリダナム
a0169671_22472179.jpg


ドウダンツツジ
a0169671_22472247.jpg


シロバナアケビ
a0169671_22472480.jpg


フウリンツリバナ
a0169671_22472684.jpg


フウリンガマズミ
a0169671_22472751.jpg


シロバナウグイスカグラ
a0169671_22472925.jpg


チョウジザクラ
a0169671_22473088.jpg


姫シャクナゲ
a0169671_22473241.jpg


ビバーナム・ハリヤナム
a0169671_22473463.jpg


メギ・ゴールデンリング
a0169671_22473811.jpg


ビバーナム・スノーボール
a0169671_22473918.jpg


ツリバナ
a0169671_22475123.jpg

次に咲くのはクロバナロウバイ・ハートレッジワイン、ツキヌキニンドウ、アマミセイシカ…?
待ち遠しいね。



今日の
フォレストガーデン
a0169671_22474249.jpg


プライベートガーデン
a0169671_22474579.jpg


シェードガーデン
a0169671_2247471.jpg


日に日に緑が濃くなってきました。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-16 21:48

雑木の寄せ植え

昨日は目まぐるしい天気でしたね。

長女夫婦と次女も加わって最後のお花見に行きました。
タイミングよく雨にも雷にも雹にも会わず、はらはら散りゆく桜を見ることができました。

また来年みんな元気で桜見たいね…。


気が急くので先週雨の中、雑木の寄せ植えを作りました。
根と根をくっつけてぎゅうぎゅうに植えます。
こんな植え方はNGだと思いますが極力大きくしたくないので…。
スズランノキは今の樹形を保つため、不織布でルートコントロールポットを手作りして、それに植えてから他の木と寄せ植えしました。
a0169671_13545052.jpg


左端
a0169671_13545230.jpg

右端
a0169671_13545625.jpg


後ろから
a0169671_13545822.jpg

こんな感じ、狭いところなので全体が写せません。


バイカウツギ、ウワミズザクラ、富士桜、紅花キブシ、オトコヨウゾメ、スズランノキ、ヤマアジサイ伊予の薄墨、アクシバ、ヤシャビシャク、クサボケ、黒天竺スゲ、ニリンソウ、ショウジョウバカマ、ツルハナシノブ、ルッコラ、シャガ、コケモモ、ヒメイワナンテンなど。

入りましたね〜(・・;)
庭から抜いたものや、挿し木苗などもいれました。

これから葉が展開したら大変なことになるかもしれませんね。
なんとか繊細な樹形を維持しなくては…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-07 09:14

トキワシオンが咲いた

待ちに待ったトキワシオンの花が今年初めて咲きました。

思ったよりずっと小さくて楚々として可愛い花です。

これはやっぱり直感通り、私好みの花でした。2株買っておいてよかったわ〜♥︎

常緑で動きのある草姿もいいですね〜。
ホント可愛いです。
草本ではなく木本です。
a0169671_2255269.jpg





シェードでは
西洋シャクナゲ・クリソマニカムが咲いていました。
a0169671_22552829.jpg


そうそう、前庭でもヒカゲツツジが咲き出していました。


まだクシャクシャですがサルマヘンリーも咲き出しました。
a0169671_22553385.jpg





春は黄色い花がとても多いですね。



黄色のキブシもそろそろ終わりを迎えています。
今年は紅花キブシを新しく入れました。
とっても渋くていい紅色です。
a0169671_22553063.jpg



こちらは大きなコンテナに雑木の寄せ植えを作るのに使う予定です。

このコンテナはブドウ・シャインマスカットを植え変えるつもりで買ったのですが大き過ぎて通れないので使えず、考えた挙句シェードで使うことに。
a0169671_22553252.jpg


もともとある単鉢のウワミズサクラや富士桜、バイカウツギやオトコヨウゾメ、木萩などをまとめてひと鉢に植えて雑木の景色を作りたいと思ったのです。

他にアクシバ、ヤシャビシャク、黒軸スゲ、野葡萄なども…あとは草花を少し入れて…
思い通りのものが作れるかしら…。


これでまた鉢が減らせるわね〜一石二鳥順調、順調♪
[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-04 22:04
先日、冬の間に傷んだ多肉の寄せ植えを仕立て直しました。

毎年この時季にする作業です。

徒長して伸び過ぎたものを切り、挿しただけですが締まってコンパクトになりました。
a0169671_2320543.jpg

a0169671_23205676.jpg

a0169671_23205869.jpg






暖かくなったので昨年主人が頂いてきたフウランの植え替えもしましたよ。


フウランは日本の野生の着生ランなので
本来は土の上ではなく木や岩の上に生育するランです。
ですから土ではなく水苔で植え替えます。


放任地生の春蘭くらいしかランはあまり育てたことがないのですがせっかく頂いたので今年も花を咲かせてあげたいと思い、6ポットも植え替えました。


植え込んである古くなった水苔を取り除き、傷んだ根を整理してボール状にした新しい水苔を抱かせ、その上に根を包むようにして水苔被せます。
根元を三分の一くらい出してポットに高植えして植え替え完了です。



春、秋はよく日に当てて薄い液肥を月2〜3回あげます。
これで初夏にいい香りのする花を咲かせてくれるかな…。
a0169671_2321130.jpg

a0169671_2321238.jpg

a0169671_2321474.jpg

a0169671_2321634.jpg

着生ランの生育状況に近づけて吊り下げて育てるのがいいようですね。
この専用ワイヤースタンドは吊り下げ用に出来ています。
よく出来てるなあ〜。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-03 22:13
毎日毎日、庭のどこかで何かが咲き出しています。

花だけでなく小さな芽を見つけてはワクワク、本当にこの時季は庭に出るのが楽しいです。


バイカカラマツ・カメオ
a0169671_21371641.jpg


バイカカラマツ・ハリケーン
a0169671_21372173.jpg


イカリソウ・サルフレア
a0169671_21372728.jpg


イカリソウ白花
a0169671_21372968.jpg



糸スグリ
a0169671_21372335.jpg

a0169671_21372470.jpg



ミツバアケビ
a0169671_21372631.jpg


ラシラス
a0169671_21373145.jpg




昨日は農園のお花見でした、夜桜もいいものですね。
一昨日も、そして今日もviviを連れて散歩がてら桜を見に行ってきました。
何度見ても幸せな気分になります。

恩田川沿いの桜
a0169671_21373413.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2014-04-01 07:51