私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は朝から一日中ずっと雨でした。

何日も庭に出れない日が続くと雨がやんだ後がちょっと怖いですね~。



地味庭とはまったく雰囲気の異なる、
種種雑多の植物が植わっている道路側の花壇で咲きだした花たちです。
ほぼ宿根草と少しの一年草を好き勝手に植えている楽しい部分です。

ペンステモンハスカーレッドとシレネディオイカとラベンダーセージ、スペラルシア・スファエラルケアが咲き乱れる中、
2年前に植えたセントーレアが大株になって咲き始めました。



セントーレア・デルバータ
a0169671_16491961.jpg

ニゲラ     バックの植物はホルデュームジュバタム
a0169671_16494618.jpg

メドーセージ   ピンクの花はシレネディオイカ
a0169671_1650158.jpg





ロサ・グラウカ 前面の植え込みのノジギクやモクビャッコウのシルバーリーフの中から
a0169671_16504948.jpg






アプローチにて

斑入りダイアネラ   もう1種のシルバーストリークは地植えしています。  
a0169671_1652949.jpg

ポレモニウム
a0169671_16533133.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-29 21:55 | 道路側花壇

緑のアプローチ全景

今日は雨の中、元メンバーさんのボタニカルアート作品展を見に行って来ました。
ボタニカル再開を予定していた私ですが3月の母の入院によって急きょキャンセルすることになってしまい、またまた再開のきっかけを逸してしまいました。
もう少し落ち着いたら再チャレンジです。

このところ母の面会の帰りに毎日習慣のようにいつもの花屋さんに寄ってしまい、つい安いからと買うので花苗がどんどんたまってきています。
一体どこに植えるんでしょう・・・?

今日は雨の日2割引ですからかなり混んでいました。

モノプシスパープルオーエン、スカビオサバーガンディ色・・・は2個280円と激安の上さらに2割引きでした。
クリスマスブッシュは買ったことがなかったのでとりあえず育ててみようと購入しました。
サルビアアウレアは不気味色・・・これも2割引きで買いましたよ~Sさん♪
ついでにヤマアジサイも・・・(^-^)
その前に買ったバーバスカムやインカルビレアなどを植えたばかりなのに・・・。

そして昨日も面会帰りに別のショップで、かなり派手なクフェア・アスタリスク2種と宿根キンギョソウ(シルバーリーフ)、箱根シダ、グリーンのフィゲリウス、ペラルゴニュウム(極小花)を買ってしまいました。

もう病気ですね~(ーー;)






木々も生長し緑も濃くなって家の外観が隠れるくらいになってきました。


a0169671_20255040.jpg

a0169671_20261668.jpg

a0169671_20282829.jpg

a0169671_20264877.jpg



a0169671_20324381.jpg

a0169671_20331678.jpg



セアノサス・マリーサイモン
a0169671_20334623.jpg

セントーレア・ブラックボールとリナリア、チョコレートコスモス、ダイヤモンドフロスト、ユリ、エキナセアなど。
a0169671_20341132.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-28 21:54 |

クレマチスと白い花

テッセン エゴノキに絡めて。
a0169671_22315860.jpg

白万重  ツルアジサイに絡めて・・・。
a0169671_22322887.jpg

a0169671_22331320.jpg

ミケリテ 木の上で咲いています。
a0169671_22343653.jpg


またまた今日もスモールガーデンにお客様です。
予報よりも早く雨が降り出したので窓越しの緑を眺めながらのランチです。

実は3月いっぱいで仕事を辞めたので、お客様をお呼びする時間ができたのです。
今週は母がショートステイにお世話になっているので、母には申し訳ないのですが楽させてもらっています。



ただいまスモールガーデンは深い緑の中に白い花がポツポツ咲いているくらいの静かな庭になっています。
この時季はいつもそうなのですが、これはこれで結構好きです。
雨に濡れて緑がいっそう濃くなります。
雨の日のし~んとした静けさも好きです。



芳香ウツギ ベルエトワール 高いところから枝垂れるように・・・。
a0169671_22353056.jpg

a0169671_2237039.jpg


コバノズイナ 増えて増えて・・・困りますが楚々とした花が可愛いので。
a0169671_22423932.jpg

チャボヤブデマリ
a0169671_2243493.jpg

コガクウツギ花笠
a0169671_22454570.jpg

アストランティアマヨール
a0169671_22485044.jpg

アスチルベ
a0169671_22494052.jpg

カシワバアジサイ
a0169671_2250209.jpg

アブラツツジ
a0169671_22513874.jpg

コトネアスターグラウコフィラス
a0169671_22521256.jpg

ニワフジ
a0169671_22552115.jpg

四川トキワウツギ
a0169671_2304360.jpg


外の花壇ではカラフルな花が咲いていますがスモールガーデンの中はほとんど緑一色となっています。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-27 23:29 |
今日もスモールガーデンにお客様がいらっしゃいました。
庭を見るにはちょうどいい曇り具合で、緑がしっとりと瑞々しく感じられました。
こういう天気はメンテ不十分でもごまかしがきくと言うか・・・ちょっと緑に助けられました。





ちょうど1週間前のデッキと庭の様子です。





a0169671_235679.jpg

粉ショウロウ
a0169671_23563721.jpg

アンナマリーモントラベル
a0169671_23565782.jpg

ヨウラクツツジ
a0169671_23573121.jpg





エゴの花がたくさん落ちています。
a0169671_23581484.jpg

a0169671_23585055.jpg

アメリカマユミ・アメリカーナ  実の付き方がおもしろいんです。
a0169671_23592611.jpg

a0169671_01780.jpg



6月近くなるとスモールガーデンは緑と白い花と少しのブルーの花が楚々っと咲くくらいで
梅雨がよく似合う地味庭になります。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-27 00:59 |

自然色がきれい

昨日はスモールガーデンに小田原の方からの3人様を含めて
7人の方がいらっしゃいました。

お一人を除いて初対面の方ばかりでしたがなんだかとっても素敵な出会いとなりました。
ガーデニングには共通の植物に対する熱い思いがあるので不思議とすぐに
打ち解けて皆さん初めてとは思えないくらいの和やかで楽しい時間でしたね。

スモールガーデンの後に私も合流して他に2件のお庭を見せて頂きました。
う~ん、2件とも素敵でした♪

お庭を作る方の個性が出て我が家とはまた違う雰囲気のそれぞれの味わいのあるお庭でしたよ。
そういう個性があるからこそたった一つの自分だけのお庭になるんですね。
素晴らしいお庭はたくさんありますが、限られた条件の中で自分が楽しく癒される空間であれば
そこが一番なのですよね。

以前は素敵なお庭を見るたびに、自分の庭の未熟さに落胆していましたが
今は素晴らしいお庭を見て素直に心から作られた方の思いを感じて絶賛できるし
自分の庭を見てこれはこれで私の思いが詰まった自分だけの庭だからと納得できるようになりました。



何年経っても庭は発展途上、皆さんの刺激を受けて日々庭仕事を楽しむ毎日です♪





植物の持つ自然の色の凄さというのでしょうか・・・。
ちょっと前の画像ですが微妙な色が美しいですね~。


銅葉のカンナの芽出し色はこんなに素敵。
a0169671_2292879.jpg


クロユリの蕾もすごくきれいです。
a0169671_2210692.jpg


ツユクサと黄金葉(イエローヒル)のコントラスト
a0169671_2211740.jpg


カモメヅルのベルベットのような質感の真っ黒な花もすごい!
a0169671_22113168.jpg


ブラックレースの黒い葉っぱと淡いピンクのレースのような繊細な花との調和もすごい!
a0169671_22143071.jpg



自然のなせる技はやっぱりすごいなあ~。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-25 06:21 |

花木

梅雨の走りでしょうか、今日は午前中は雨脚も強くこの時季にしてはかなり寒いようですね。
今週はスモールガーデンに毎日お客様が見えます。
何とか止んでくれるといいのですが・・・。

昨日は友人一組とともに、突然近くに来たからと、カメラマンのI氏と園芸ガイドの編集者お二人がいらっしゃいました。
地味庭で特にこれっていうものはないのですが木が多く緑が美しい時なので、ちょっとした森林浴になったと思います・・・癒されました~と帰って行かれました。
シェードガーデンは今や森林アドベンチャーと称して緑をかき分けて通って頂いています、剪定してもすぐ伸びて雨が続いたりするとあっと言う間にけもの道のように鬱蒼としてしまいます。

でもそれはそれでちょっと楽しいんですよ♪



雨の日に出窓から前庭を見て・・・。
a0169671_593769.jpg





今年は花木にいつになく花がたくさんつきました。


エゴノキ  咲き過ぎで地面が真っ白になっています。
a0169671_5124835.jpg


サワフタギ  今年は美しい青い実がたくさん見れそうです。
a0169671_5132317.jpg


オクタマコアジサイ  北側のちょっと前の満開状態です。
a0169671_5135628.jpg

a0169671_5142424.jpg


タイワントキワアジサイ  思い切って強剪定して半分の高さにしました。
a0169671_5161592.jpg


カラタネオガタマ 隣にある西洋ニワトコとハニーサックルが大変なことになっていますが、このオガタマのバナナの香りとミックスしてそれはそれは芳しい香りが漂っています。
a0169671_5164649.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-24 05:19 |

先日のお買いもの

先日、井上さんの農園で購入した花木と花苗です。
どれもいい感じのものばかりです。


このところまたまた買いもの熱がヒートアップしてます。
買っては植えるところを捜しまわり、植えてはまた買う・・・その繰り返しで終わりがないです。

鉢を増やさないようにするためにも、また株分けした苗やこぼれ種苗なども道行く人に自由に持って行ってもらえるように特性を書いたラベルをつけて道路に出しています。
ちょっと手間がかかりますがどなたかが育ててくれると思うと嬉しいのでがんばってしまいます。


今不要になった鉢にペチュニア1株を植え、鉢ごと持って行って頂くために摘芯を繰り返し大株に育てています・・・見事に咲き出したら持って行って頂きましょう♪




ディケロステンマ・コンゲスタム  イダマイアやピンクダイヤモンドとは全く別の花姿です。
a0169671_21385344.jpg


斑入りマユミ  斑の入り方がきれいです。
a0169671_21392227.jpg


ペチュニア・チョコバナナ  何にでも合う優れ物のペチュニアです、素敵♥
a0169671_2140228.jpg


球根ベコニア品種名? 葉っぱも花もいいです~。
a0169671_21403199.jpg


このほかに昨年種を採りそびれたシレネ・ディオイカ・アルバの苗をひとつ買ってきました。
かなり大株になり花期も長いので道路側の花壇には最適です♪
今はピンク花が華々しく咲いていますが道行く人にとってはこれも楽しいかな・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-22 23:01 |

今年の道路側花壇の様子

今年は3月から4月の植え変え時季にとても忙しかったこともあって、道路側花壇の新たな植え込みができませんでした。
ですから去年に比べるとかなり地味のような気もします。
宿根草がメインですから、徐々に咲き進むので華々しい感じにはなりませんが
長く楽しめます。


ペンステモンハスカーレッド、オステオスペルマム、スペラルシア、シレネレッドキャンピオン、ラベンダーセージ、メドーセージ、セントーレア、タータンムギ、ツユクサ、チョコレートコスモス、ヘメロカリス、マウンテンミント、カラミンサ、モナルダ、エキナセア、ミソハギ、ユーパトリウムチョコレート、トリトマ、ポリゴナムアンプレキシコール、フロックス、セラトシグマ、クフェアタイニーマウス・・・などなど思いだせるだけでもこれだけの宿根草が入っています。
これらに季節ごとに一年草を足していけば常に花が咲いている状態になりますね、






a0169671_22461031.jpg




花友さんから頂いたスイートピーの種まき苗からこんなに美しい花が。
ラシラス・サティバス・アズレウム
a0169671_2247994.jpg

a0169671_22474873.jpg

蕾が渋い色合いですね~インパクトのある花色です。
バックの同色のオステオスペルマムとよく合っています。サーモンオレンジの小花ははスペラルシア・スファエラルケア。
a0169671_224937100.jpg

a0169671_22502411.jpg



ジキタリス・デュービア  小型の優しげなジキタリス、葉っぱもシルバーっぽく細いので場所をとりません。
a0169671_2248407.jpg



a0169671_22513245.jpg





山草展で大量にお買いものしたのに、日曜日に義父の墓参りの帰りに久しぶりに高橋プランツさんに寄りました。
たった15分の間(主人との約束)に店内を走り回り気になったものを一気にかごの中に・・・レジで精算をしてびっくり!
帰り際に花友さんにばったり会い、またまたびっくり!
遠いこんなところで偶然に会うなんて・・・みんな思いは一緒かな?

買い込んだお気に入りの花苗はまだ何一つ植えていないので、ただいまデッキは花屋さん状態になっています。

昨日はオープンガーデン見学に行って来ました。
そして今日は私の目指す木と葉っぱと野草の憧れのお庭を見せて頂きました。
すべて見習うことばかり・・・ずっとそこに佇んでいたいくらいの感動のひと時でした。
刺激をたくさん頂いて庭いじりがとってもしたくなりました♪


こうやって出かけられるようになったのも母が元気になってくれたお陰なので感謝しています。
がんばろう・・・♪
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-17 23:03 | 道路側花壇

アプローチガーデン

昨日は花友さんと山草展に行って来ました。
母が入院して以来2ヶ月半ぶりの外出となりました。

毎年かかさず初日に行っていた国際バラ展に今年は行かれないこともあって
とっても楽しみにしていました。
またまた両手に持ちきれないくらいのお買い物をして、
なお久しぶりの花友さんとの再会にとっても楽しい時間を過ごしました。

ちょうどタイミングよく数日前にテレビで小朝師匠が絶賛していたうどん「根の津」で
ちょっと並んで釜揚げ明太バターうどんを食べてきました。
たまたま同席した地元の方と意気投合し、名物焼きかりんとうのお店とおいしいアイスモナカのお店を案内してもらい根津の情緒ある町を散策してきました。
どこの家もお店も軒下に草花や花木の鉢ものをを置いて楽しんでいるのが
ホッと落ち着くような・・・ぬくもりを感じましたね、とってもいい街でした。





アプローチガーデンから




ポーチから道路を見て・・・銅葉はスモークツリー・ロイヤルパープルとシスティナ
a0169671_22425512.jpg


道路からアプローチを見て・・・左側の緑は門柱を覆い尽くすツルアジサイ
a0169671_22433225.jpg


スモークツリーの下の白い花はグラジオラス・ピュアベール
a0169671_22441912.jpg

スモークツリーに絡まっているのはモンタナ・スターライト
a0169671_22445234.jpg





アプローチで咲きだした花
毎年必ず咲いてくれる大好きな優れ物の花たちです。


トキンバラ・・・美しいの一言です。
a0169671_22452938.jpg

ニコチアナ・・・バックには黒葉キンギョソウとニワトコ・ブラックレース
a0169671_2246484.jpg

アリウム・シクラム・・・丈夫で必ず出てきます。渋い色合いが大好きです。
a0169671_22474898.jpg

真珠の木・・・葉っぱの色合いが素敵です、実も可愛いですね。これは今年買いました。
a0169671_22483463.jpg



そろそろツルアジサイに絡むクレマチスの白万重が咲きそうです。
上を見上げるとヤマボウシの白い花がたくさん咲いて本当にいい季節になりました。
この時季はスモールガーデンにお客様が増えます。

お近くの方はどうぞお寄りください。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-14 11:55 |

お買いものと寄せ植え

先日のA農園でのお買いものです。



クロマメノキ・・・別名浅間ブドウ、ブルーベリーの仲間。高山系。
         ブルーグレーの葉っぱと白くて小さな花がとても可愛い。

シライトソウ・・・楚々とした穂状の白い花が素敵。

イブキトラノオ・・・野趣あふれる草花、ぜひ増やしたいですね。

イワユキノシタ・・・葉っぱからは想像つかない楚々としたショウマのような花を咲かせます。
          ランナーで岩の上を這うようです。石に植えました、増えるかな。

アカエナ・・・葉色がきれいなので寄せ植えに使いました。

a0169671_2247491.jpg

イワユキノシタ
a0169671_224830100.jpg








ちょっと前に作った野草の寄せ植え


コアジサイ、黒実木イチゴ、コバギボウシ、アオミツバ、シソバタツナミソウ
a0169671_22492485.jpg

イワガサ、ユキノシタ、コバギボウシ、ニワトコブラックレース
a0169671_2381313.jpg


石は熱を下げるので高温多湿に弱い植物も夏越しが意外とうまくいくようです。




今日は澤泉美智子さんのクレマチス講座でした。
すぐ使える花後の剪定の仕方や挿し木の仕方などためになるお話ばかりでとっても
有意義な時間でした。
久しぶりの井上さんの農園には、めずらしい花や植物がいっぱいでまたまたお買いものしてしまいました。

斑入りマユミ、ディケロステンマの新品種、ペチュニア新品種チョコバナナ、シレネディオイカアルバ・・・などなかなかいい感じのものばかりです。画像は後日・・・。

明日は最後の撮影ですが、天気が心配です。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-11 00:29 | 寄せ植え