私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お買いもの( 16 )

美しいビオラ

今年も農園で澤泉 美智子さんのクリスマスローズとクレマチスの講座が開催されました。


この時季する作業はクレマチスは剪定、植え替えです。
品種による剪定の仕方、植え替えの方法のこつを学びます。

興味のある方は…農園まで。




農園でこんな美しいビオラを見つけました。



ゲブラナガトヨさん育種ビオラ


ミステリアスバニー
a0169671_17324434.jpg

a0169671_17324641.jpg




ガブリエル
a0169671_17324772.jpg




ルイザ
a0169671_17324866.jpg




どれも繊細で微妙な色使いの美しい大株ビオラですがこの雪では当分の間は植えられないですね。
庭仕事が出来るまでには1週間くらいはかかりそうです。






あ〜どうしよう〜(~_~;)
デッキと庭の高さが同じになったわ〜(*_*)
a0169671_17325092.jpg

a0169671_17325249.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2014-02-08 17:49 | お買いもの

常緑アスター・・・?

常緑アスターなる木?を買いました。
どう見ても枝垂れる木の枝に見えるのですがどんな花が咲くのでしょうか?

たぶん春に咲くらしいのですが、ネットで調べてもよくわからないのです。
とりあえずこのまま鉢で生長を見守りましょう。

a0169671_1193192.jpg

隣の小さな鉢は種から育てて2年目のタンキリマメ。
盆栽仕立てにするとすごく可愛いことがわかりました。
蔓が伸び過ぎて邪魔なので全部切ったらさりげなく葉っぱが可愛くて処分するのをやめてちょうどテーブルに飾っていたところでした。

これからはアケビと同じように蔓を切って小さく楽しむことにしました。

ちょっとした出会いで植物も生きるんだわ〜♪



a0169671_119347.jpg


前庭のクラッシュレンガを取り除いた時、雑草のように生えていたサルビア・パープル・ボルケーノを1ケース分もポット上げしました。
春になれば真っ黒い葉っぱがいい仕事してくれるし、やっぱり可哀想で処分出来なくて…。
しっかり根付いたらまた「ご自由にお持ちください」と札を立てて欲しい方に差し上げましょう。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-06 11:12 | お買いもの
カリシア レペンス
よく見ると確かにツユクサの葉の形をしています。
a0169671_212439.jpg



ヤブミョウガ
これもツユクサの仲間…白い小さな花はツユクサの花の形をしています。
a0169671_2123196.jpg



こうやって見るとツユクサの仲間もかなり広いな〜。





このところの猛暑は半端ないです。
未だかつてこんなに庭がボロボロになった年はないです。
雨が降らないので水やりをするのですが日中の暑さが凄過ぎて夕方にはカリカリになってしまい、そうかと思えば風通しが悪い前庭は蒸れてダメになった植物がいっぱいあるし。

もう散々です、秋に回復するのだろうか…。



今年は桜の花が2週間早く咲いたように例年になくいろいろなことが早いです。
お盆前から忙しくなり毎日慌しい日々を過ごしています。

更新はゆっくりになりそうです。











先日暑くなる前にいつもの花屋さんで買ったグラス類
アネマンセル シロッコ、ユンカス、フジナデシコ
a0169671_2185760.jpg


アンドロポゴン プレーリーブルー
a0169671_2164321.jpg

買った翌日から猛暑で、ちょっと後悔してます(ー ー;)
[PR]
by forestgarden28 | 2013-08-11 21:06 | お買いもの

ヤブラン3種~

お盆過ぎから忙しくなるのでその前になんとか庭の剪定を終えなければと
この数日間さ程暑くなかったこともあってちょっとがんばりました。

今日はシェードガーデンの剪定をし、ゴミ袋2袋分だしたのでだいぶすっきりしました~。
シェードガーデンとクリスマスローズの小道はほとんど水をあげてはいなかったのですが
意外にも前庭よりずっと植物が瑞々しく元気で旺盛に生長していました・・・。
明るい日陰なので植物にはちょうどいいのでしょうか。

a0169671_17572996.jpg





日陰にも強く脇役としてなかなかいい仕事をしてくれる植物・・・ヤブラン。
たかがヤブランされどヤブラン~♪


いつもの花屋さんにこんなきれいなヤブランが2個120円で売っていました。
そんな安くていいの~って感じですが
用途はいっぱいあるので友達の分も含めて10ポットも買ってしまいました。



ヤブラン・アケボノに似ていますが・・・?
60円とはお買い得ですよね~(^_-)-☆
(こんなにきれいなのに意外と誰も買わないのはなぜ?きれいだと思うのは私だけ・・・?)
a0169671_22505882.jpg




こちらはシルバードラゴンの白花でしょうか・・・↑よりはちょっと高かったのですがそれでも安い!
a0169671_22513468.jpg




こちらはA農園でヤブランの黄金葉ビーディーインゴットです。
まだ珍しいのか800円とちょっと高め、友人用に・・・。
寄せ植えに使ってもとても映えます~おすすめです♪
a0169671_2252161.jpg


他にも白花のモンローホワイトや濃紫色花のロイヤルパープルなど、もちろん斑入りもあります。
花芽がわずかですが見えてきました。




これから花が咲きだすとハッとするくらい美しくて初めてその存在に気がつく・・・程度の存在感ですが庭には不可欠の植物だと思います。




使い勝手がいいのでぜひさりげなくちょっと珍しいヤブランを植えてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-08-02 18:01 | お買いもの
まだまだ寒くて思うように庭仕事ができないので
ネットで植物探しをしたり本を見て春の庭の構想を練ったりと
なかなか前に進まないガーデニング。



ナーセリーより届きました。

カレックス・グライ、 コメリナ・ディアンシフォリア、 コリダリス・ブロンズビューティ、  フランコア・アッペンディクラータ、 ベロニカ・オルナータ・アルバ  ニゲラ・ブカリカ・ブルースター
a0169671_2231148.jpg
 



花友さんに頼んで・・・。

サルココッカ・フミリス  ポレモニウム・サルファトランペット  白花コマツナギ  フォサギラ・ブルーミスト(3回目の再チャレンジ) 斑入りトサミズキ清流  トサミズキ・スプリングパープル
ロニセラ・フラグランティシマ  クロバナロウバイ・ホワイトドレス 
a0169671_2231279.jpg



何度もメールで画像を送ってもらい十分確認して納得したうえで思い切って注文した2本の木。


丁寧な養生で送られてきましたが、思ったよりかなり大きくてびっくり!
a0169671_2051296.jpg



バイカツツジ   2メートル超 (1本はすでに持ってましたが大好きなツツジなので)アーチより高いです。こんな高いバイカは見たことがありません。花芽が一杯ついていて楽しみです。
a0169671_2053139.jpg


アブラツツジ1・5メートル超 (小さいものを2本持っていますがやはり大好きなので)
a0169671_2055048.jpg

この辺ではなかなか手に入らないものなので思い切って頼んでよかった~♪
丁寧で親切な対応と良心的な価格で初めての大きなお買い物は大成功(*^_^*)



主木の入荷待ちでforestgardenのリニューアルが遅れています。
植え込み用の低灌木も下草もだいぶ揃ってきたので早く植えたくてウズウズしている毎日です。
植物合わせが楽しいんだよね~ワクワク♪♪♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-03-02 23:40 | お買いもの
なんとネットで初めて植物を買いました~。
いまどき珍しいかもしれませんね、ネットショッピングをしないなんて。

今回珍しい低灌木を見つけたので思い切って買うことにしました。


フウリンウメモドキの雄木と雌木、イリシウム黄金葉、ビナンカズラ・紅吹雪、アメリカマユミ・アメリカーナ(赤軸)→青軸は持っていました
a0169671_18314472.jpg


イリシウム黄金葉  常緑なのでこの時季でもこんな明るい黄金葉です。緑葉は持っています。
a0169671_1832877.jpg


ビナンカズラ・紅吹雪 斑入りはもってますがこんな斑は珍しいですね。
a0169671_18322228.jpg




昨日、義父の月命日の墓参りだったので帰りにTプランツさんへ寄って来ました。

だめもとで 

コーレア・グリーンハット(常緑、赤軸、緑花、耐寒性0度で越冬微妙)
トリフォリウム・トリコセファラム(耐寒性多年草、高温多湿が苦手夏越しはむずかしい?)

↑ユメホタルに似ていると思って買いましたが調べてみると同じ仲間ですが別物のようでした。
でもナチュラルな雰囲気を持つマメ科の植物だったのでとりあえず育ててみることに・・・。


クリスマスローズも見てみましたが今年は魅かれるものに出会えず珍しいことにいまだに一鉢も買っていません。






先日のショップめぐりで購入したものです。

タチシダ、ヤマシダ、日本アオネカズラ、シレネ・ガリカ、花大根、プリムラ、黒い鉢
a0169671_18325129.jpg

ヤマシダ  
a0169671_1833526.jpg




ニオイウチワノキ   白レンギョウとも言いますが大好きな低灌木です。すでに持っていましたがいい樹形だったので花友さんへ。黒い蕾がたくさんついています。
a0169671_18333083.jpg



スイッチが入ってからは怒涛のお買いものです~春はこれからなのにどうなることやら・・・(-_-;)
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-18 18:34 | お買いもの
ようやくスイッチが入ったようです。

庭仕事は捗りませんが買い物意欲は俄然出てきましたよ~。
あれが欲しいこれも欲しい・・・あそこに行きたい、ここにも行きたい・・・う~ん頭の中はまだ見ぬ植物でいっぱいです。

来春の庭を夢見ながら思いはどんどん膨らむばかりです・・・。



最近頂いたものと買ったものです。


斑入りオオハマボウ   河野自然園さんで購入しました。大きな葉っぱに斑がきれいですが寒さがちょっと心配です。
a0169671_20561611.jpg



マツムラソウ    渋い黄色の花に内側が茶色っていうのもまた渋いですね~メンバーさんから頂きました。いつもありがとうございます、とっても嬉しいです。
a0169671_2057073.jpg



咲分カワラナデシコ   たまたまケースの中で一つだけ見つけたちょっと珍しい色のカワラナデシコですがラベルには咲分と書いてありますが花は1色ですね~どうしてかな?
a0169671_20572533.jpg



ホトトギス(?)    こちらもケースの中で一つだけひときわ輝いていた(私にはそう見えた(笑))濃い花のホトトギス。今クロバナホトトギスを探しているのですが実物をまだ見たことがないのでこれに近い感じかなあ~って勝手に思い込んでますがどうでしょうか?
ご存知の方教えてください・・・ちなみにこのホトトギスは450円と普通のお値段でした。
a0169671_20574053.jpg
a0169671_2057551.jpg



他にも青花ギンバイソウ、ナミキソウ、前から欲しかったリキュウソウを頂きました。
大事に育てますね~。


そうそう、そろそろ・・・
お世話になっているメンバーの皆さんに苗を差し上げられるよう種まきがんばらなくちゃね♪
[PR]
by forestgarden28 | 2012-10-06 21:47 | お買いもの
相変わらず寒い日が続いています。
庭仕事はちょっとお預けです。
シーズンオフのこの時季、時間を見てはショップめぐりをしています。



2週間くらい前に買ったプリムラ2種です。
ハウス栽培なのかこの寒さで一度は萎びてしまいましたがようやく寒さに慣れて今は復活です。




グリーンとブルーが微妙に混ざり合ったフリル咲き大輪のプリムラ・ポリアンですが品種名がちょっとわかりません。驚くほど大きな花ですが色の面白さで購入してしまいました。
それにしても最近のプリムラの品種の多さと進化には驚かされます。
消えてしまうものも多いですが、原種系以外で宿根するものもたくさんあるので利用価値は高いですね~。
我が家のように条件の悪い庭でもいくつかは葉っぱが少しずつもりもりしてきています。
a0169671_13153081.jpg

a0169671_1316946.jpg




こちらは今流行りの黒葉プリムラ・イニスフリーです。花は黒赤で渋い・・・と言ってもまだ花は上がってはいません。白花もあります。
a0169671_1140932.jpg





そしてこちらはシキミの仲間らしいイリシュウム・フロリダナム。
常緑の葉っぱを触るととてもいい香りがします。
花はクロロウバイにそっくりの黒赤の渋い花ですが、初めて見る低灌木です。
半日陰で大丈夫のようです。
樹形もよくて迷わずゲットです。
花芽もたくさん付いていて晩春が楽しみです。
a0169671_1141471.jpg
a0169671_11412736.jpg
a0169671_11415050.jpg

リニューアル予定のプライベートガーデンに植えるつもりです。
他にも気に入ったものを買いためています。



それにしてもクリスマスローズはいまだに花が咲きません・・・今年は寒すぎる~。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-02-12 14:13 | お買いもの

正月飾りと忘年会

明日は毎年恒例のガーデニング教室の忘年会です。

今年はなかなかお庭のきれいなレストランが見つからなくて、春に一度伺ってとっても美味しくて感動した隠れ家自宅レストランになりました。
クリスマスメニューとのことで今からすご~く楽しみです♪

そしてまたまた皆さんのお楽しみは、一年間お世話になったお礼の気持ちとして私からのプレゼントの宿り木さんの渋~いお正月飾りです。
いつもジャンケンで勝った方から好きなものを選びますが、これが結構盛り上がります。
でもどれも素敵なのでジャンケンに負けてもがっかりすることはありません。




お願いしていたお飾りを先日取りに行ってきました。
ひとつひとつ丁寧にラッピングしてあります。
どれも素敵で本当に迷いますね~。
皆さん、楽しみにしていてくださいね。
a0169671_221255.jpg





こちらはその時に自宅用に気に入って買ってきたドライの飾り物です。
私の洋風和室のアトリエに飾ってみました、素朴で大胆で動きがあっていいですね~。
部屋に入るとまずこちらに目が行きます。
a0169671_22122472.jpg
a0169671_2212496.jpg




こちらはプレゼント用に買ったのですが玄関が寂しかったので置いてみました。殺風景だった玄関がぐっと潤いのある空間になりました。
a0169671_22134743.jpg

こちらは昨年買ったものにツルウメモドキを組み合わせて玄関の額を飾っています。
a0169671_2214795.jpg

大好きなので他にも宿り木さんの作品がいくつも我が家にはあります。




春に花友さんのいるガーデニングショップ「ガーデン&クラフツ」さんに行ったときに買ったオリジナルのアイアンで出来たステンドグラススタンドです。
アンティークの飾りのスタンドにぴったり納まりましたよ。
いい感じですね~。
a0169671_22143559.jpg
a0169671_22145750.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-12-15 23:31 | お買いもの
東側のテラスガーデンに植わっている木をヒメシャラを残してすべて抜くことにしました。
大きくなりすぎて風に吹かれて葉っぱが隣家に大量に落ちるのがとても気になっていたのです。
今日はその下準備で一日中かけて下草を掘り上げてポットに植え込みましたがその大量のポットを置く場所がないんです。
困りましたね~遊びの場所がなくいっぱいいっぱいの庭なものですから・・・。





これ以上置く場所も植える場所もないだろうと思うのに育てたことがないものを見るとやっぱり買ってしまいます。
そして空いている地面がないのになんとか植え込んでしまうのですからある意味凄いと思います。



買った苗をとりあえずブリキのバスケットに入れたらなんとなくそれなりに寄せ植えっぽくなっています。植え場所が決まるまでもう少しここで待ってもらいましょう。

a0169671_2247403.jpg




先日買ったかなり派手目のクフェア2種です。
クフェアタイニーマウスは外の花壇で毎年咲いてくれますがこれも結構派手色です。


クフェア・アスタリスク  合わせるのが難しいくらい派手です。
a0169671_22481266.jpg

a0169671_2249515.jpg


宿根キンギョソウ    シルバーリーフがきれい。
a0169671_22492876.jpg



サルビア・アウレア  不気味色のなんとも変わったサルビアです。紙一重って感じですね。
a0169671_22495862.jpg

a0169671_22502320.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-06-04 00:28 | お買いもの