私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:勉強( 6 )

昨日は園芸セミナーの前に、移転して新しくなった南青山のtoolboxに寄ってきました。
おしゃれなガーデニンググッズがいっぱいあって見ているだけで楽しくなります。
小さな前庭がありましたがきっと春には美しい緑陰ができるのでしょうね。
a0169671_21165720.jpg

a0169671_21165980.jpg



ニーパッドを買う予定でしたが思ったものがなくてこんな小さな手のひらに納まるくらいの剪定バサミを買いました。
これ1本でほどほどの枝や草花も剪定できて、軽くて便利そうです。
a0169671_2117153.jpg






園芸同友会セミナーは代表のクリスマスローズで有名な横山直樹氏の挨拶から始まり1部2部と続き2時間半くらいの植物に関する講演でしたが、特に1部は全く聞いたことのない植物名ばかりで専門性が高い方ばかりの集まりで場違いな気がしました。
a0169671_2117331.jpg



セミナー終了後新年会に参加してきましたが園芸界だけでなく植物に関係のあるあらゆる分野で活躍されている大家の方ばかりでテレビや雑誌で見る方が多くてびっくりしました。



全くの場違いで肩身が狭かったのですが(私のネームカードの肩書きは園芸愛好家になってました〜素人ってことです(笑))、それでも何人か久しぶりに会う方がいてお話ができたのが幸いでした。


200人近い有名人の方々ばかりですから目の保養にはなりましたがやっぱりくたびれましたね。



せこせこ庭仕事をやっているのが私には一番合っているわ〜とつくづく感じた一日でした。




紫竹ガーデンの紫竹おばあちゃん、米寿だそうですがお元気で真っ赤なお帽子と真っ赤なドレスがとってもよく似合っていて(失礼かもしれないけど)可愛かったです。
まだまだガーデナーとして現役です、私ももう少し頑張れそうな勇気を頂きました。
紫竹おばあちゃんのように歳を重ねても可愛らしくみんなに愛される年の取り方をしたいなあ…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-25 21:29 | 勉強

新しい仲間入り

先日作った羊毛フェルトのviviに新しい仲間が増えました。
viviも少しだけ手を入れ直したのでちょっとダックスらしくなったでしょうか…。
でもまだまだマンガチックですね〜。
リアルじゃなくてもそれなりに可愛いかも…。


子猫ちゃんです。
a0169671_22561350.jpg

a0169671_22561445.jpg

a0169671_22561584.jpg

ちゃんと肉球も作ってみました〜♪
a0169671_22561626.jpg

仲のいい友達って感じでしょ。
a0169671_22561616.jpg

a0169671_22561896.jpg

時間のある時にチクチク針を刺し続けて何とか二つ完成しましたが、なかなか根気のいる仕事です。



昨日は料理教室の新年会でした。
新橋のお寿司屋さん鶴八で美味しいにぎりを頂いてから銀座の資生堂パーラーでケーキとお茶でティータイム。
その後「野の花司」に寄ってガーデニングタイム。
植物もお料理も大好きなお仲間ですから楽しい一日となりました〜*\(^o^)/*
皆様ありがとうございました。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-19 22:15 | 勉強

空き缶のリメイク鉢




先日、いつもお世話になっている河野自然園さんで空き缶のリメイク鉢の講座を受けてきました。


先月は宿り木さんでリメイク鉢の作り方をを教えて頂きましたが、今回はイタリアンレストランで使われた大きなトマト缶の空き缶をリメイクして、シャビーシックな味わいのある鉢に植物を植え込むという中味の濃い講座でした。

すっごく楽しかったですね~。


何色かの水性ペンキを塗り、雑誌の切り抜きを貼ってからまた古びたように少し汚す裏技も目からうろこ状態でした。
仕上げにホワイト系のペンキを布でそっと凹凸部分にかすったようにのせるとまたまたぐっといい味が出ました。


RHSの「GARDEN」という雑誌の中から、お気に入りの野鳥の切り抜きを用意しての意欲的な参加でしたが、期待以上の出来栄えとリメイク技法の習得となりました。



空き缶はいっぱいあるので、あとは感性で作り込むことかしら・・・。




a0169671_164444.jpg
a0169671_165440.jpg
a0169671_165214.jpg

植え込んだのは、ヒヤシンス・ウッドストック、ゲラニウム・シューティングブルー、アカエナ・ブルー、リシマキア・ミッドナイトサン。
花がなくても葉っぱだけでも楽しめます~葉っぱのきれいなゲラニウムの紫の花が咲きだしたらそれはそれで美しいかも・・・。


クラフトは楽しいな~♪
[PR]
by forestgarden28 | 2012-02-29 16:52 | 勉強
宿り木さんのリメイク鉢の球根寄せ植え講座に行ってきました。


2年くらい前に珪藻土を使ったリメイク鉢の講習を受けたことがありますが
実際に自分の庭で作ったことはありませんでした。
今回はいろいろ詳しく番長さんから教えてもらったので
ぜひ暖かい日に自前の鉢をリメイクしてみたいと思います。

今年はクラフト系を勉強したいなあ~♪
作るのって楽しいし・・・。



ラン鉢がこんなに素敵に変わりました・・・と言ってもなかなかうまく表現できてないかも~。
a0169671_11474714.jpg

自分だけのたった一つの素朴な鉢をもっと作ってみたくなりました。


下地にはグレーを塗り、上にほっこりした黒をのせてみました。
微妙な色のグリーンをほんの少し入れるだけで深みが出ます。
(番長さんいわく3色ぐらい使うと単調にならずに味わいのある色合いになるそうです。)
a0169671_11463453.jpg



紺青のヒヤシンスとムスカリとボルドー色に紅葉したツルコケモモが入っています。
球根のポコっとした丸みが可愛いですね~ハイゴケでナチュラル感が出てますね。
a0169671_1147488.jpg





やっぱり番長さんの感性大好きです♪
[PR]
by forestgarden28 | 2012-02-12 12:49 | 勉強

合宿報告

今年のマスター合宿のテーマは「人口地盤でのコンテナーガーデニング」でした。

舗装面上にコンテナを設置し植栽をする場合の、施工打ち合わせから現調、見積もり、工程表など知っておかなければならないことのデスクワークから、実際にコンテナを制作しデザインを考え植栽をするまでの施工体験をしました。

明星大学造形芸術学部キャンパスでの3日間は時間的にも結構ハードでした。
5班に分かれて、それぞれの課題に合ったコンテナガーデンを作成した訳ですが、たくさんの人数で一つのものを造り上げるのはなかなか大変なことだと実感しましたね。

皆さん知識も技術も優れた方ばかりでしたので、最終的には課題に合った素晴らしいものができたのではないかと思います。


講師の玉崎先生のすぐにでも使えそうなポイントを押さえた話が興味深かったです。
a0169671_23472679.jpg



条件の異なる設置場所ということで課題が出題され、各班がテーマを決めそれに沿って実際にコンテナガーデンを造りました。



店舗のファザード(店舗の外部空間) テーマ 「ウェルカムガーデン」
a0169671_2351955.jpg



ルーフバルコニー(インテリア感覚の外部空間) 「インテリア感覚でリビングから見るガーデン」
a0169671_23513488.jpg



料亭の入口(和風の玄関前庭の装飾庭園)  「いらっしゃいませの和のもてなしの心を表す」
a0169671_2352544.jpg



公園の車止めを兼ねたガーデン(公共空間に設置する) 「安全な楽しさを考察した花壇ガーデン」
a0169671_23523140.jpg



イベント会場のテーマガーデン(室内外の催事空間)「ウェディングテーマのイベント会場入り口」
a0169671_094717.jpg



画像が悪いのでイマイチ伝わらないかもしれませんが、どの班もそのままもう仕事ができるのではないかと思うほどレベルの高いものだったと思います。

自分の未熟さを痛感した合宿でした~(ーー;)

More
[PR]
by forestgarden28 | 2010-10-13 23:16 | 勉強
今日は仕事帰りに「サカタのタネ」で行われたGAの講演会に行って来ました。
バラの貴公子でおなじみの大野耕生氏が「スタイリッシュローズ」というテーマでバラについての基本的な育て方や楽しみ方、新品種についての説明をされました。


a0169671_2239795.jpg



さほどバラが得意ではないのですが、友人に誘われての参加でした。
懇親会にも参加してみると久しぶりにお会いする方や会いたいと思ってた方もいらしてとても楽しいひとときを過ごすことができました。

しっかりお食事を頂きお土産まで頂いてしまいました。


プリムラ・アラカルト・・・「サカタのタネ」の新品種だそうです。
私が選んだ色は優しげな淡いピンクとクリームイエローの2種類です。
この品種は花つきがとても良いようです。

a0169671_22532772.jpg

a0169671_22535376.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2010-02-25 22:54 | 勉強