「ほっ」と。キャンペーン

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:お出かけ( 65 )

帰真園と旧清水邸書院

二子玉川のライズプラザモールの先にある公園内に昨年オープンした日本庭園、帰真園を見に行ってきました。

長女の家に行った帰り、路線バスを玉川高校前で途中下車して河川敷方向に歩くとすぐにありました。


帰真園は高崎康隆氏が多摩川の水景に思いを馳せ、多摩川源流からこの地までをテーマとして作庭された縮景庭園だそうです。

水の景、緑の景、路の景…にはそれぞれ細かく名前が付けられています。
特に水の景では石組みの素晴らしさに圧倒されます。

また庭園内に建てられている旧清水邸書院は移築復元された区登録有形文化財の明治の近代和風建築物です。

書院から時雨亭を望む景色はとても美しく心が落ち着きます。
水辺はひと時暑さを忘れさせてくれますね。

a0169671_21394798.jpg

a0169671_2139488.jpg

a0169671_21395025.jpg

a0169671_21395110.jpg

a0169671_21395233.jpg

a0169671_21395491.jpg


a0169671_2139568.jpg



鳩ノ巣
a0169671_21395839.jpg


手触り石
a0169671_214005.jpg


多摩の水干
a0169671_214036.jpg


二子坂
a0169671_2140544.jpg


八筋滝
a0169671_2140716.jpg


大山道
a0169671_2140992.jpg


オミナエシとタカノハススキ
a0169671_21401049.jpg



公園内の丘の上にはカフェが…。
a0169671_21401264.jpg




ものすごく暑い日でしたが川沿いの風が気持ち良く富士見台まで登ると多摩川一帯が一望出来るロケーションは最高でした。
高層マンションとの対比も面白いです。

駅からも至近距離なので是非オススメです。

書院は日曜祝日と第二月曜日が公開日です。






[PR]
by forestgarden28 | 2014-08-14 14:23 | お出かけ

こんなところに…

6月に入ってお客様が途絶えてから
こんな素敵なところに行ってきました。




ずっと行きたかった個人邸
a0169671_22243741.jpg

a0169671_22243595.jpg

a0169671_22243224.jpg







ずっと行きたかったガーデンカフェ
a0169671_22244021.jpg

a0169671_22244298.jpg

a0169671_22244591.jpg









地形を生かして作られたオシャレなショップ
a0169671_22244926.jpg

a0169671_22245875.jpg

a0169671_22245314.jpg

a0169671_22245676.jpg







おまけ


小さいけどちょっと有名な紅茶のかき氷
ふわふわで口の中であっという間に溶けます。

a0169671_222505.jpg

a0169671_2225171.jpg





6月の終わりに大好きな北の大地のお庭に行って来ます。
今からドキドキワクワク…
無事に行けますように…
[PR]
by forestgarden28 | 2014-06-23 05:49 | お出かけ

春の訪れ~河津桜

今ちょうど見ごろの伊豆の河津桜を見に行って来ました。

7~8分咲きでしたので3月初めくらいまでは楽しめそうですね。
濃いピンク色の花が菜の花の黄色に映えて春らしい景色を映し出していました。


a0169671_2362420.jpg
a0169671_2371452.jpg


a0169671_2395737.jpg
a0169671_23102029.jpg

a0169671_239184.jpg

a0169671_23341281.jpg



実際はこんな感じ・・・歩くのも大変なくらいのたくさんの人がいて立ち止まってゆっくり桜を見ることができませんでした。こういうのはちょっと苦手です。
かなりの観光地化で驚きましたね~。
a0169671_23345423.jpg






みなみの桜  河津より南の下賀茂温泉近くの川沿いの桜並木ですがこちらの方がひっそりしていてゆっくり歩きながら桜を見ることが出来ました。のんびり見たい方はこちらの方がお薦めです。
a0169671_23132484.jpg





桜はやっぱり止まって見たいのでいつもの恩田川沿いの桜がちょうどいいなあ・・・と思ってしまった私でした。



桜の他に苺狩りと駿河湾クルーズも楽しんで来ました~この日は珍しく富士山が遠目にもはっきり見えました。富士山はやっぱり美しいなあ~思わず嬉しくなります。
a0169671_23383721.jpg





このところ更新が滞っていますが暖かくなってきて庭仕事が出来るようになれば
またぼちぼちアップしていきたいと思っています。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-02-28 00:16 | お出かけ

ディスプレイに惹かれて

代官山で見かけた素敵なショップディスプレイ。
シンプルだけどインパクトがあって存在感たっぷりです。


色味も渋くて好みです。


リースではなくてドーム型のドライ素材で作られた飾り付け。
これはいいなあ〜♪
a0169671_22512799.jpg



統一感のある葉物中心の美しいコンテナ
a0169671_22512912.jpg



イチゴノキと足元にはアスパラとヤツデが…赤い実がとても可愛いね。
a0169671_2251316.jpg




心に残るとてもさりげなくておしゃれなディスプレイでした…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-20 22:54 | お出かけ

深川七福神めぐり

お正月三が日も過ぎ娘達も帰り、息子も仕事始めで、賑やかだった家の中もまたもとの静寂を取り戻し普通の生活が始まりました。


今年もご利益とお正月の運動不足解消のウォーキングを兼ねて主人と七福神めぐりに行って来ました。

去年は都内最古の谷中七福神めぐりに行きましたが今年は深川七福神めぐりに行って来ました。


門前仲町で下車し富岡八幡宮からのスタートでしたがその前に深川不動尊にお参りしました。
かなりの混みようです。
a0169671_20172695.jpg

a0169671_20172750.jpg


途中で名物深川丼のランチをとり休憩。
a0169671_2017297.jpg



今年は御朱印を早く頂けたので、こちらにも寄って来ました〜。

清澄白河庭園
a0169671_20173112.jpg


スカイツリー
a0169671_20173245.jpg


浅草
a0169671_20173484.jpg


今年も平穏無事で暮らせるよう祈りつつも
今日一日で2万歩のウォーキングとなり、食べ過ぎで重くなっていた体が気のせいか少し軽くなったような…。



明日から主人はゴルフの練習とジム再開だそうです。
私も来週から習い事がもう始まりますのでまた淡々と普通の生活に戻ります。



そんな何気ない普通の静かな暮らしが本当にありがたいと思う…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-04 19:11 | お出かけ

忘年会25 ASO 代官山

今年の教室の忘年会は代官山のASOで行いました。
メンバーさんがすべて手配して下さったので私は行くだけというなんとも有難い会となりました。(去年もそうでしたね)
こちらには以前に一度来たことがありますが今回も間違いなく素敵でした。

a0169671_2372519.jpg

a0169671_2372791.jpg

a0169671_2372866.jpg

a0169671_2374214.jpg




美しいこと…
a0169671_2373077.jpg

a0169671_2373138.jpg

a0169671_2373295.jpg

a0169671_2373550.jpg

a0169671_2373683.jpg

a0169671_2373810.jpg




メンバーのOさんからの皆さんへのサプライズプレゼントがありました。
なんと、透き通るような実が美しい宿り木です。
幸せを呼ぶと言う言い伝えがあるらしいですよ。(寄生してるのですが)
a0169671_237397.jpg

番長さんオリジナルお飾りも今年も大好評でした。(そうでした、こちらも宿り木さんでした〜♪)
番長さ~ん、それぞれが私のイメージどおりに皆さんの手元に届きましたよ。



この日の美味しいお料理も皆様からのプレゼントです。
いつもながらこんなに大切にして頂き本当に感謝です。


ありがとうございました、心からお礼申し上げます。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-21 20:52 | お出かけ

イルミネーション

昨日主人と行ってきましたよ〜巷で話題のイルミネーションを見に。


カラフルで見ているだけで楽しく思わず童心に帰ってテンションが上がってしまいました。

ワクワクするのはいくつになってもいいね♪


ファミリーや若い人たちに混じって私達のような熟年夫婦や高齢のおばさまたちのグループも多くてビックリしましたね。

a0169671_138960.jpg

a0169671_1381180.jpg

a0169671_1381336.jpg

a0169671_1381645.jpg

a0169671_1381997.jpg

a0169671_138214.jpg

a0169671_1382330.jpg



花火と同じで光のアートにちょっと感動です。


我が家から30分程の一番近いイルミネーションの美しい場所です。
来年の2月まで見れるようです。


娘たちが帰って来る元旦にまた一緒に来ようかな…と密かに思う私でした。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-18 12:19 | お出かけ

素敵なお庭

今年春から初夏に伺った素敵なお庭2件を遅ればせなからご紹介致します。


大きくはないお庭ですが細部までこだわって丁寧に造られています。


とてもいい雰囲気ですね。
庭が大好きな気持ちが伝わってきます。





K邸
a0169671_1759432.jpg

a0169671_17594562.jpg

a0169671_1759472.jpg

a0169671_17594997.jpg

a0169671_1759527.jpg





Y邸
a0169671_17595491.jpg

a0169671_17595630.jpg

a0169671_17595928.jpg

a0169671_180143.jpg

a0169671_180465.jpg




庭って造り手の思いがいっぱい詰まっていると思うのです。
そういう思いが伝わってくるお庭が大好きです。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-10 17:35 | お出かけ

花遊庭


4日前に行った花遊庭の紹介です。

広くはないのですがテーマに沿ったモデルガーデンがいくつもあって、想像していた以上に素晴らしかったです。

この時季なのに植物は生き生きしていてメンテも完璧でした。
毎日2名の方がメンテに入られるようです。
植栽の色合わせも良かったし、何よりも資材が豊富で充実していました。
特にペイブメントの多種多様には驚きました。
庭造りを考えている人や資材に興味がある人にはとても参考になるのでオススメだと思います。


時間的に2周しかできなかったのが残念です。
もうちょっと細部までじっくり見たかったですね。


a0169671_21461965.jpg

a0169671_2146218.jpg

a0169671_21462492.jpg

a0169671_2147160.jpg

a0169671_2147462.jpg


a0169671_21462672.jpg

a0169671_21462915.jpg

a0169671_21463221.jpg

a0169671_21463460.jpg

a0169671_21463697.jpg

a0169671_21463971.jpg

a0169671_21464114.jpg

a0169671_21464349.jpg

a0169671_21464567.jpg

a0169671_21464885.jpg

a0169671_21465016.jpg

a0169671_21465239.jpg

a0169671_21465484.jpg

a0169671_21465699.jpg

a0169671_21465939.jpg

a0169671_2147639.jpg





庭造りのテーマパークといった感じでしょうか。

豊田ガーデンさんがモデルガーデンとして造っているので隅々まで丁寧で緻密に美しかったです。


ガーデン内のレストランでフルコースのお料理を頂きました。
お食事をした場合は見学料は無料になるようです。


今年の一押しです…私の…。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-11-03 06:58 | お出かけ
先週行田市にあるソフィーズガーデンとQガーデンカフェに行って来ました。


ソフィーズガーデンのオーナーのSさんとはCGMの同期なのです。
数年前の合宿の際、Sさんがこのブログを見てくださっていたことがわかってご縁ができました。
ガーデン見学後カフェでKさんの作られる美味しいお料理を頂きました。
なんとものすご~く暑い日でしたがあっという間にカフェは満席になり大繁盛のようでした。
リースや寄せ植えやハンギングの講座もされています。
今年の国バラでSさんとKさんお二人ともハンギングで賞をとられたそうです、それも凄いですね~。
とってもお忙しそうでしたがSさんの目はキラキラ輝いて生き生きしていましたね。
北海道でもいっぱい刺激を頂きまたこちらでも♥と★を頂きました。


Qガーデンカフェはアトリエ朴さんがお庭を施工管理されているので是非一度伺ってみたかったカフェです。
ソフィーズガーデンとはそんなに離れていない距離にあります。


二件ともちょっと駅から離れた閑静な住宅街の中にあるのにお客様が多いのにはびっくりしました。
きっと居心地がいいのでしょうね~。



ソフィーズガーデン

ガーデンとしてもとっても充実していました。
暑いところなのに植物が元気に生長しています、湿度が我が家より低い感じですね、風通しが良いのでしょうか。
a0169671_23542472.jpg
a0169671_2354416.jpg
a0169671_23545737.jpg
a0169671_23551370.jpg
a0169671_2355326.jpg
a0169671_2355515.jpg
a0169671_2356860.jpg
a0169671_2356297.jpg
a0169671_23564972.jpg


ガレットと鴨のキッシュのランチとレモンシフォンケーキの小布施産サワーチェリー添えを頂きました。
両方とも口に入れると思わず笑みがでるようなふんわり優しくてとっても美味しいお料理でした。
以前に紅茶シフォンを送って頂いた時感激する美味しさだったので期待していましたが期待通りでした。
素材にも拘って作られているのがよくわかりました。
a0169671_2357741.jpg
a0169671_23573037.jpg

お近くに行かれることがありましたらぜひ寄ってみてくださいね。



Qガーデンカフェ
広~い芝生に繊細な樹形の木が植わっていますね。
a0169671_004657.jpg
a0169671_011043.jpg
a0169671_015737.jpg
a0169671_021314.jpg
a0169671_024556.jpg
a0169671_031533.jpg

このチェアに見覚えありませんか?
国バラの大賞を受賞されたガーデンに置かれていたものです。
座ってみましたよ~♪
a0169671_033643.jpg

この時季花はさすがに少なかったですがオーナメンタルグラスがダイナミックでした。
a0169671_03578.jpg

a0169671_07380.jpg

アイスティーとチーズケーキを頂きましたがこちらも美味しかったです~。
a0169671_041758.jpg

春は草花がきっときれいなんだろうなあ・・・ちょっと暑すぎましたね。

朴さんの作品が見れて嬉しかったです~。




それにしても猛暑が続いています・・・皆様お体に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-07-15 00:34 | お出かけ