「ほっ」と。キャンペーン

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:絵( 11 )

ユリを描く

早いものでルミエール水彩画を始めてもうすぐ2年になります。
まだまだ自分の思うようなほんわか優しい幻想的な絵が描けませんが
水を使う不思議な技法で描く水彩画はとても魅力的です。

気がつくとちまちま緻密に描いている自分がいます。
この水彩画はきっちりそのものを描くのではなくて大雑把に特徴を捉えて
大胆に描くのがいいのだそうです。
わかっていてもなかなか思うようにいかないのがジレンマでもありますが
楽しみながらマイペースで続けて行きたいと思っています。




描き始めはこんな感じ。
a0169671_15295081.jpg


              
最後に先生の仕上げの筆が入って幻想的なのに生き生きと躍動感のある絵に変身します。
a0169671_15305749.jpg

a0169671_15314613.jpg










ちょっと美味しいもののご紹介を・・・。



先日頂いたツマガリの美味しいクッキー。
一箱に何種類ものクッキーが入っています。
いつも拘りの美味しいお菓子を頂きありがとうございます。
a0169671_153343.jpg

a0169671_1534051.jpg







こちらは引越した長女の住まいの近くのグラノーラ専門店から。
ネットではかなり待つよう?ですがショップに直接行けばすぐ買えるようです。
一番人気はシナモンアップルのようです。
ナッツがぎっしりのも~。

GMTグラノーラ
a0169671_15343537.jpg

↑なんか似てませんかGMT、TWG・・・TWGは紅茶専門店ですが・・・(笑)
a0169671_15351020.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2014-08-11 05:36 |

絵手紙を描く

いよいよ夏本番になりました。
蒸し暑いですね〜。

早朝に水やりとちょっとだけ庭仕事をしてあとはゆっくり家の中で過ごしました。


庭の花を描いてみました。



大好きなブラックビューティとエキナセアの花です。
暑さに負けずに咲く姿は健気です。


a0169671_15513627.jpg

a0169671_15513880.jpg



今日の日経新聞にこんな記事が載っていました。
a0169671_15513914.jpg



読んだら急に書きたくなりました…。






[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-23 15:30 |

スケッチ絵手紙

今日は風もなく日中は少し暖かったので残っていた前庭の寒肥え堆肥入れをし、どうにか終えました。
次はプライベートガーデンをする予定ですが寒さ次第ですね。




昨年次女から誕生日プレゼントにもらったポータブルスケッチ顔彩絵手紙セット。
a0169671_23423087.jpg

お道具とは違ってそばに置いて簡単に出せて手軽に描けるのでとても使いやすいです。



極細油性ペンで植物を簡単に描いて顔彩で色をさあ〜っと入れてみました。
筆とはまた違った軽やかな絵手紙になりました。
a0169671_23423243.jpg

a0169671_23423444.jpg

a0169671_2342357.jpg




これで寒中見舞いを出したいと思います。






そして、こんなこともやってみたくて本を買って来ました。

落款を作ったり絵手紙用消しゴムハンコを作ってみたくなりました。
a0169671_23423721.jpg




他にもうひとつやって見たいものがあります。
それはまた…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-11 23:56 |

絵手紙年賀状

今年は早めに年賀状が出来上がりホッとしています。
今はパソコンで殆んど作ってしまうので楽ですが必ず一言は添えるようにしています。


習い始めてまだ1年ですが初めて絵手紙年賀状を描いてみました。
やっぱり植物を描いてみたくなりますね。
スイセン、ツバキ、ヤブコウジ…


冬来りなば春遠からじ〜♪


人生の教訓としてもそのままの意味としても大好きなことわざです。
ダンコウバイやニオイトサミズキのすでに大きく膨らんだ花芽は次に確実に春が来ることを教えてくれます。

春に近づいているってこと…嬉しいね、待ち遠しいね~。
a0169671_2103362.jpg






今日は代官山でメンバーさんたちとの忘年会です♪
楽しみだなあ~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-20 06:49 |

季節の絵手紙

暮れが近くなってくるとやっぱりこの花ですね。



今年最後の絵手紙教室の課題は赤い花を描くでした。



私が描いたのはピンクのシクラメン、暮れのご挨拶にいいですね。
a0169671_2314462.jpg

a0169671_23142522.jpg

a0169671_23142777.jpg




まだまだ修業中です。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-14 06:30 |

暑中見舞い

今月の絵手紙はモチーフ自由の暑中見舞いを描きました。


夏を感じるものならなんでもいいのです。
送る方への気持ちを込めて描きます。



力強いひまわりを描いてみました・・・早速切手を貼ってポストへ
お元気でいるかしら・・・そんな気持ちをたまには葉書に託すのもいいものです。
a0169671_2017551.jpg



まだまだ未熟ですが気持ちは伝わったかしら・・・。






差し上げる方を思って描くのが一番ですが、ちょっと身近にあるものをいくつか描いて練習してみました。
a0169671_20232289.jpg

添える言葉が難しい・・・なかなか自然に出てこないなあ~。
素朴に思いのままに~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-07-30 22:11 |

7月の水彩画

今月の水彩画は夏らしいひまわりの花です。

ルミエール水彩画(水と刷毛を使って描く水彩画です)習い始めてもうすぐ一年になります。
確か初めて描いた絵はコスモスでした・・・。
季節ごとの花を毎月一つ描いていきます。
花弁やしべやガクの形をしっかり覚えていないと特徴をとらえて描くことができません。
あらためて花のつくりを見るようになりました。

細密画と違って雰囲気で表現する絵なので特徴はとても大事なのです。
そしてセンスも・・・。

思い描く絵が描けるようになるにはまだまだずいぶん先のようです。
仕上げに先生の筆が入って初めて絵が息を吹き返す感じです・・・。

a0169671_16445911.jpg


ちなみにこちらは4月に描いた桜です。ちょっと幻想的です。
a0169671_18202336.jpg



5月のレッスンの後に見せて頂いた先生のお宅のお庭です。

降り注ぐバラの花びらと香り・・・一月前には考えられない夢のような世界がいつも見ていた窓の外に広がっていました。

a0169671_1741122.jpg
a0169671_17412510.jpg
a0169671_17415991.jpg

画像が悪いのでぜひ こちら・・・ をご覧ください。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-07-23 17:56 |

絵手紙 レインボウ文字

寒かった昨日に比べると今日は春らしいポカポカ陽気になり楽でしたね~。

昨日は大田花卉での伊藤商事さんの壁面装飾のデモンストレーションに参加してきました。
今後の新しい壁面装飾の提案です。
たぶん直接的にかかわることはないと思いますがいい勉強になりました。




今日は絵手紙で、卵白を使って字を書くレインボウ文字に挑戦しました。
顔彩の美しいグラデーションが絵とはまた違う味わいのある文字の絵手紙となりました。

a0169671_20585028.jpg





ちょっとびっくりしたこと・・・。

2月中旬にアイリスさんからブログを通してご連絡を頂き、何度かやりとりをして本日、
アイリスガーデニングドットコムの素敵なお庭紹介に#94で地味庭のforest gardenを紹介して頂きました。
気まぐれブログをよくぞ見つけてくださいました・・・。

もしよかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-03-28 21:15 |

絵手紙 


先週からのこの1週間に嬉しいこと、驚いたこと、心配したこと・・・なんだかいっぱいありすぎて
怒涛の1週間でした。


まず一番驚いたのは真夜中に警察から、主人が駅の階段から落ちて怪我をしたので救急搬送すると衝撃の電話があったこと、ついにやってしまったかと思ったのは日ごろの飲酒に危惧していたせいでもあったのです。
ただ病院に迎えに行く準備をして待っていてくださいと言われたので大した怪我ではないなと意外と冷静に判断できたのでさほど慌てることもなかったのですが・・・。
目の上を4針縫う怪我で済んだのは不幸中の幸い、大難が小難~大事に至らなくてよかった~。
もう年なのでお酒の飲み方には気をつけないといけませんね。

広尾の日赤まで迎えに行き家に戻ったのは朝方の4時近くになっていました。
主人は当分の間私と息子には頭が上がらないと思います。
それにしてもお岩さんのようになった目は痛々しかったです。
ようやく今日から出勤です・・・ほっ。







そんな困った?主人に充てて描いた絵手紙。
子供たちが結婚したり自立したり社会人になったりと・・・とうとう二人に戻ってしまい、新たなスタートの意味を込めて描いたものです

a0169671_2256441.jpg


来週庭の取材撮影が入ることになりました。
そして念願だった樹も入りforestgardenのリニューアルも順調に進んでいます。
雰囲気がだいぶ変わりました~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-03-18 22:59 |

シクラメン

12月はリース作りや家族の用事で忙しかったので残念なことに1回しか水彩画教室に行けませんでした。


この季節、シクラメンが美しいですね~。

a0169671_050835.jpg

1月の花は何かしら・・・?
楽しみです♪
[PR]
by forestgarden28 | 2012-12-29 11:49 |