私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:駐車場( 4 )

このところの暖かさで花粉症の症状がちょっとひどくなってきました。
庭仕事にマスクが手放せない鬱陶しい季節でもありますね。


forestgardenでは

ダンコウバイ→ キブシ→ ニオイウチワノキ・・・

いつの年も決まって春を知らせる順番です。




ようやく、花弁の先がほんのり優しいピンク色に染まった可愛い花にまた出会えました。
楚々として愛おしい大好きな花です。
この白い花が咲きだすともう確実に春が来ています、いつもそう・・・。

ニオイウチワノキ
a0169671_22485066.jpg



こちらは新たに去年植えた2本目のニオイウチワノキ、花つきがちょっと違います。
a0169671_22512934.jpg




これから毎日が楽しみの連続です・・・。








いつもコメントを下さるchiroさんが今月から1年間園芸ガイドでお庭づくりや寄せ植えの連載記事を担当されます。
とっても拘りのある素敵な暮らしぶりも紹介されます。
ぜひ・・・見てくださいね♪
[PR]
by forestgarden28 | 2014-03-14 23:07 | 駐車場

さりげなく自然に…

今日は日差しいっぱいで庭仕事日和でしたね。

ニンジンボクを抜いた後の新たな植栽スペースの植え込みが完了しました。
まだ葉っぱが展開していないので、様子を見ながらの植え直しが必要かもしれません。
a0169671_213747.jpg

a0169671_21365985.jpg

a0169671_2137289.jpg

コアブラツツジ2本、ヨウラクツツジ、ウスギヨウラクツツジ、斑入りカンボク、トキワロウバイ、トキワキブシ、トキワナルコユリ、トキワシオン、スノキ、アクシバ、琉球コンテリギ、チョウジュザクラ、ロニセラ・フレグランス、マルバ恵那錦、ヤナギバハナイカダ、フウリンメギ、細葉サルトリイバラ、斑入りウツギ、濃色シャガ、トウチクラン、琉球シダ、カミガモシダ、白花タイツリソウ、オダマキ、クリスマスローズ4株、スミレ…他に草花がetc。

結構植わるものですね。

全部こだわりの「大好きなもの」を植えたので芽出しから紅葉までまた一年間ワクワクしそうです。

春、グラジオラス・ピュアベールが咲いたあとに掘り起こして株分けし、手前部分の植栽をやり直すつもりです。

もうこれ以上やることがないように思える植栽スペースもまだまだ途中です。


今日はアプローチの寄せ植えを直したり、デッキのジャスミンホワイトプリンセスの剪定をしました。

明日もやりたい事がいっぱい!
[PR]
by forestgarden28 | 2014-03-10 11:43 | 駐車場

駐車場脇の植え込み

駐車場のほんのわずか20センチ程の隙間に咲いている草花たち。
宿根ヒマワリ、ピンクアナベル、夕霧草バーガンディ、グリーンニコチアナ、レッドボタン、セダム・オータムジョイ、銅葉カンナ、へメロカリス…まだまだたくさんの花が植わっています。
こんな少しの土でも十分育つんですね~すごい生命力です。
a0169671_2157433.jpg


a0169671_21564932.jpg

a0169671_21565396.jpg




forestgardenに咲く花。


ユーパトリウム
品種名は…?わすれました。

a0169671_21565691.jpg



レイシェステリア(エビガラウツギ)
咲き進んで渋赤黒の実がたくさん下がっています。
カッコいい~016.gif
a0169671_21565749.jpg




浜ナデシコ
植えた訳でもないのですがこぼれ種が3年くらい前から少しずつ生長して今年こんなに美しい花を咲かせました。
グレイッシュなピンクが艶々したた葉っぱとよく合っていますね。
a0169671_2157189.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2013-06-25 00:41 | 駐車場
毎朝の1時間かけての水やりは結構大変です。

ホースでの水やりは簡単で楽なのですが、どうしても十分に水がいきわたらないので結局ジョウロでやり直したりします。

やっぱり私は時間がかかってもジョウロ派です♪ ホースを巻き込むのも面倒だしホースの扱いが悪くて草花をなぎ倒してしまうのも嫌ですね。
・・・とは言え暑くなる前の時間との闘いですからこの時季はどうしてもホースを使わざるをえません。
ただし暑くなった庭全体の温度を下げるためにはホースでシャワー散水するのが一番ですね。

それにしてもこの暑さにはうんざりです。



駐車場脇の15~20センチくらいの幅しかない狭い植え込みスペースですが早春に植えたニコチアナがずっと咲き続けていまだにこんなに元気です。
宿根ヒマワリもずっと咲いています。
グリーンのグラジオラスも夏らしくていいですね~。

下の大きなモリモリした葉っぱはニコチアナ・シルベストリスです、本来はかなり大型になる植物ですがこの狭いところではどこまで大きくなるやら・・・。

a0169671_23212434.jpg

a0169671_23215191.jpg

a0169671_23223376.jpg
a0169671_23225132.jpg
a0169671_23231163.jpg




斑入りのイギリスナラのドングリはなんと斑入りのドングリなのです。
毎年必ず実をつけてくれるのは嬉しいなあ~♪
a0169671_23241760.jpg





梅雨の時期にいつも黒葉のアルテルナンテラをたくさん植えます、暑くなったこの時季には本当に花以上に重宝します。何といっても暑いの大好きですから元気で旺盛に生長してくれます。
この駐車場脇の植え込みにもいくつか入ってます。
ニューサイラン、銅葉カンナ、ベンケイソウ・オータムジョイ、ルドベキア、コリウス、パニカム・チョコラータ、銅葉ユウギリソウ、宿根ヒマワリ、グリーングラジオラス、ニコチアナ・・・ここは夏らしいコントラストの強い植物で構成されています。
チョコラータの穂が出てきました。
道路側にはギンギツネの穂が風になびいています。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-08-01 00:21 | 駐車場