私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プライベートガーデン( 15 )

今日の庭仕事

今日は風もなく穏やかな一日でしたので
久しぶりにしっかり庭仕事ができました。

プライベートガーデンの植栽部分の落ち葉を拾い枯れ枝や不要枝を剪定し寒肥を施して、上からマルチングを兼ねた堆肥をのせて完了です。

この時季宿根草は上部がないのでラベルが目立ちますね。
春になると地面が見えないほど緑で覆い尽くされますが今はこんなにスッキリしてます。
a0169671_2041628.jpg

a0169671_204183.jpg




ペイビング(石)部分の落ち葉は春まで拾わずマルチング代わりに敷いておきます。
こぼれ種のイオノプシジュウムが落ち葉の中からちらほら咲き出しました。
a0169671_20411537.jpg





先日塗った鉢も植え替えしました。

大きい方はユーカリ・ポプラスの植え替えに。
a0169671_20411092.jpg


小さい方はブドウ・シャインマスカットの植え替えに。剪定もしました。
a0169671_20411250.jpg




あとはモリイバラとヨーロッパブドウ・プルプレアの剪定・誘引をしてプライベートガーデンは完了です。


次はシェードガーデンです。
ゆっくりですが着々と春の準備が進みます。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-17 20:44 | プライベートガーデン

ホラシノブ

このところの寒さでプライベートガーデンのホラシノブがいい色になってきました。

青々していた頃
a0169671_22174281.jpg


今日のホラシノブ
a0169671_22174558.jpg

a0169671_2217474.jpg


二日くらい前から立水栓の水受けの水が凍るようになりました。
いよいよ冬本番ですね。

石の上にたくさんの落ち葉が積もったまま庭仕事は中断です。
草紅葉も終り枯れ草を片付けたいところですが年内は気忙しく年が明けてからゆっくり始めようと思います。


こちらはシノブでも
丈夫なトキワシノブ
a0169671_22174927.jpg

何だかちょっと可愛いでしょ♪



今日は今年最後の水彩画のレッスン、愉しんで描いて来よう…。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-16 06:46 | プライベートガーデン

ヨーロッパブドウ・プルプレアの葉っぱが紅葉してきました。
赤いバラの実が黒い葉っぱをより引き立ててくれているようです。
a0169671_728055.jpg

a0169671_72834.jpg

a0169671_728594.jpg

実はよく見るとブドウの葉っぱはコガネムシや蛾の幼虫に食べられてボロボロなんです。
それでも秋らしく色づいてきました。


糸ススキの穂も、
a0169671_7287100.jpg


斑入りススキの穂も、
a0169671_7281080.jpg


上がっていよいよプライベートガーデンも秋の深まりを感じます。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-25 22:46 | プライベートガーデン
前庭ではほとんどと言っていいくらいに花らしい花が咲いていません。
葉っぱさえいい状態ではないので写せる画像がないのです。




プライベートガーデンでは少しだけこんな花が咲いています。



マルバ・パークロンデル グレーがかった葉色に優しいピンクの花が咲きました。
駐車場脇でフリーダムも開花しました。こちらのほうが少しオレンジがかっていてアンティーク色でした。
a0169671_21155530.jpg




バーノニア    今年初めて咲く花ですが本来はもう少し大きくなるようです。
a0169671_21161856.jpg

a0169671_22181490.jpg




ルリヤナギ    昔からある普通の花でしたがあらためてよく見るとグレーがかった葉色にピンクの花が結構きれいなので今年植えてみました。もう一月半も咲き続けています。
a0169671_21165582.jpg





青色フジバカマ   増え過ぎて困るのですが花がない時季にこの涼やかな花色は捨てがたいので終わったら少しだけ残して抜きます。それにしても強健で繁殖力旺盛です。    
a0169671_21175453.jpg





アンナマリーモントラベル   また咲きだした小さなミニバラ・・・可愛い♥
a0169671_21351240.jpg





カラマツソウ    もう一月も咲き続けているでしょうか・・・目立たない小さな花がたくさん咲いています。葉っぱの形が涼しげでいいですね~。
a0169671_22193898.jpg




今日はYEGにガーデン見学に行って来ました。
この時季に見学している方はほぼゼロに等しかったです。
空いていたのでメンテをされている河合氏とお話しができました。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-08-06 23:08 | プライベートガーデン
花友さんから頂いたメガネツユクサが今朝咲きました。
草丈の割に花は楚々として可愛い♥

オオボウシも斑入りツユクサもずっと咲き続けています。
・・・と言っても午後にはしぼんでしまう儚い一日花ですが、それだからまた愛おしいのかもしれませんね。

ツユクサはこぼれダネが一番発芽率がいいようですね。
種まきして出なかったのに気づいて見れば庭中オオボウシだらけになっていました。
斑入りのツユクサも去年全部種を採ったはずなのにこぼれていたんですね。

今年は種は少しだけ採って後は自然にこぼれるのを待ちましょう♪

それにしても美しく透き通った青色です・・・大好き♥



ピンクのツユクサ・未亡人の涙(すごいネーミングですね)は一度花を見ましたが翌年には姿を消しました。種がこぼれてはくれなかったのでしょうか・・・。




メガネツユクサ  メガネのように見えるから・・・?
a0169671_14501968.jpg



ツユクサ・オオボウシ   普通のツユクサの2倍はあるでしょうか。
a0169671_14505790.jpg



斑入りツユクサ  花のつくりをじっくり見ると実におもしろい形をしています。
a0169671_14512171.jpg



a0169671_14533560.jpg



花友さん大好きな花をいつもありがとう♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-07-24 15:32 | プライベートガーデン
ベンチに絡まったヨーロッパブドウ・プルプレアが4年経った今年は旺盛に生長してくれました。
一重の白バラ(品種不詳)もいい感じに絡まってここにきてようやく咲き始めました。


大好きなシーンです。
a0169671_0173666.jpg

a0169671_0173961.jpg

a0169671_0174150.jpg

a0169671_0174596.jpg



今年もたくさんの方がforestgardenにいらしてくださいました。


15年前に出会った二つの庭が私にとって衝撃と感動で私の庭造りのスタートになりました。



私も自分が受けたと同じように誰かに影響を与えられたら嬉しいですね。
庭造りや植物を育てることががこんなにも楽しくて癒されることだということも含めて…。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-06-03 23:57 | プライベートガーデン
去年造ったプライベートガーデンですが今年は植物が倍くらいの生長をしていてちょっと大変なことになっています。
造った時点ですでにぎっしり植え込んでいたので1年たって株が充実すれば当然のことですね。

それにしても植物の勢いは凄い!



プライベートガーデンで今咲いている花の紹介です。

オドリコソウとツツジ紅葉   ベージュピンクの花色と茶色がかった茎が素敵。「紅葉」は特に新芽が赤いです。
a0169671_0115555.jpg


ニゲラ・ブカリカ・ブルースター 従来のニゲラとは全く違う形状の花です。
a0169671_011575.jpg


キンポウゲ 昨年よりかなり大きくなりました。
a0169671_0115854.jpg


ホタルカズラ ミヤマホタルカズラとは違って落葉性でちょっと繊細な感じの美しい花です。
a0169671_012086.jpg


カラマツソウと白花タイツリソウ
a0169671_012250.jpg


ツルハナシノブとティアレラ 今年はどちらも大株になりました。
a0169671_012523.jpg


ウェイゲラ・フロリダ・マイナーブラック(銅葉ウツギ)と白花ツルハナシノブ
a0169671_012737.jpg


チョウジザクラ(ジンチョウゲの仲間です) 
a0169671_012959.jpg


白花サギゴケ  石の間に何種類かのグランドカバーを試してみましたがこのサギゴケが一番元気です。
a0169671_0121175.jpg


モリモリの全景
a0169671_0121428.jpg

a0169671_012171.jpg


ツクバネウツギ? 品種名は不詳ですが昨年葉っぱがきれいだったので買ったものです。咲いた花は大きなグリーンの花で私のドツボでした♪
a0169671_22113220.jpg


アスペルラ・オドラータ(クルマバソウ)
a0169671_2212971.jpg


黄花ツクバネウツギ  小さな花がびっしりついてます。
a0169671_22124249.jpg


真ん中の渋い色の葉っぱはアジサイです。品種名は? 赤い花はツキヌキニンドウ。
a0169671_22131339.jpg


このところ風が強い日が多くて結構乾燥しているので毎日の水やりが欠かせません。
風が吹く日はうんざりします。







明日から週末にかけてぐっと気温が下がるようですね。
まだまだ油断できませんね~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-04-18 23:07 | プライベートガーデン
近頃出やすいプライベートガーデンの様子ばかりです。

forestgardenはぼろぼろでシェードガーデンは鬱蒼としていて足を踏み入れるのさえ躊躇してしまうような気配です。たぶん何かいくつかの花は咲いていると思いますが・・・。ちょっと入るのに勇気が要ります(笑)
一日じっくり庭仕事が出来る日でないと手をつける気にならないのです。




トリカブト    猛毒ですが美しい花が咲きました。薄い水色にグリーンのスジがとてもきれいです。品種名はなんでしょうか・・・?
a0169671_21101349.jpg
a0169671_211034100.jpg


タンキリマメ  去年お邪魔したレイクウッドガーデンで種を採ってきて播いたものですが、クズの葉っぱをかなり小さくしたような葉と小さな黄色の可愛い花が咲きました。実が出来てはじけるのが楽しみです。小さなリースに使いましょうか・・・。
a0169671_21105616.jpg
a0169671_2111107.jpg



春に咲いたアシタカジャコウソウがまた咲き始めました。
a0169671_21122914.jpg

こぼれダネであちこちで咲いている強健種のゲンノショウコ
a0169671_21124235.jpg



わずかな花ですがそれでも秋の訪れとともに少しずつ開花してきました。
昨日ようやく寒冷紗を取り外しました、なんだか鬱陶しかった庭がすっきりした感じです。


日が暮れるのが早くなりましたね・・・今年も残り少なくなってきました。
そろそろ来春の計画を立てなければ・・・種蒔きをして球根も植えなくちゃ(^^ゞ
[PR]
by forestgarden28 | 2012-09-28 21:40 | プライベートガーデン

原種ハイビスカス(品種名?)ですが今年は庭をリニューアルしたにもかかわらずこぼれ種でしょうか、あちこちでちょうどいい大きさで楚々っと咲いています。


バックに見えるのは旺盛に育つ青花ユーパトリウムです。


a0169671_20441077.jpg
a0169671_20443085.jpg
a0169671_20445981.jpg



a0169671_20462434.jpg




a0169671_20475362.jpg




庭が荒れているのでアップできる画像があまりないのです・・・残念ながら。
この時季に庭を美しく維持されている方は凄いと思います。





この夏にとっても嬉しいことがありました。

ようやく長女が結婚することになりました・・・まだちょっと先ですが麻布十番の教会で挙式をし、こちらの↓旧伯爵邸宅レストラン、ロアラブッシュで友人を招待しての披露宴をする予定です。(長女の仕切りです)
挙式は親類だけのごく内輪の結婚式ですが、心配なことがひとつ。
バージンロードをエスコートする主人~大丈夫でしょうか・・・。
想像できないくらい不自然です(笑



アールデコの様式の古い建物ですがとても素敵なところでした。
a0169671_2135443.jpg


すでに家を出ているので「お嫁に出す」という感覚はないのですが、親の肩の荷がひとつ下りる気がします。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-09-26 21:33 | プライベートガーデン



ようやく暑かった夏も終わり秋の気配が・・・というか昨日から雨が降りすぎです。

近年の天候は極端です。
35度を超える日が連日続いたり、一日で温度差が10度以上の日があったり、バケツというよりもドラム缶をひっくり返したような雨が降ったり、人間も堪えますが植物にとってもかなり大変です。

今年は猛暑が続いてたので水やりをいい加減にホースでバシャバシャあげていたら、白絹病が出てしまいました。
土の中に白い糸状の菌が繁殖して植物を完全に腐らせてしまいます。
これが発生したらその部分の植物と土を掘り上げて廃棄し土壌殺菌をしなければなりません。

年々暑くなる夏に庭の植物も悲鳴をあげているようです。
今年もたくさんの植物が消えて行きました。


それでも秋になり涼しくなってくると俄然庭仕事がしたくなるのです・・・懲りずに。
その繰り返しですね。






春に植えた銅葉ヒマがぐんぐん伸びて私の背丈をはるかに超えました。
葉っぱもものすごく大きくてびっくり!
目立たないのですが花も咲き出しました。
育ててみてわかったこと、この植物は我が家向きではないということです。
スペースがないとこの植物の持つ迫力のある存在感は出せません。
なんでもやってみないとわからないですね~。
a0169671_14295568.jpg
a0169671_14311727.jpg
a0169671_14313743.jpg





チベットそばもこの画像では楚々としていますが(花は確かに楚々としています)繁殖力旺盛で1度くらいの切り戻しでは全然だめでした。
昨年以上に力がついて大株になり暴れてしまいました。
来年は早い時期から数回の切り戻しが必要と思われます。
青花フジバカマやアキチョウジも大変なことになっています。
忙しかった夏のツケでしょうか・・・。
雨が止んだら庭の掃除をしましょう♪
a0169671_1432564.jpg
a0169671_14332219.jpg



実家の仕事も終わり1カ月超ぶりののんびりした日曜日を過ごしています。
昨日はようやく時間が出来たので実家で採れたたくさんの野菜を使って旬の料理を作ってみました。

この季節ならではの、むかごご飯、無花果のワイン煮、秋茄子の揚げびたし、ゴーヤの佃煮、ガーリックオイル、茗荷ご飯・・・新生姜でこれから何作ろう。
無花果や秋茄子はまだまだたくさん収穫できそうなので、cookpadのフル活用です♪

採れ過ぎた夏のトマトや使いきれないニンニクは冷凍してあるのでこれからゆっくり何か作ろう♪

色々なことがしたくなる秋です・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-09-23 15:41 | プライベートガーデン