私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クリスマスローズ( 21 )


ピークを過ぎたクリスマスローズの小道ですが、球根や葉物や花と組み合わせてもう少し楽しみましょう。



シラーカンパニュラータ、白花オダマキ、ツルハナシノブ、ラミウム、ヒューケラなどと合わせて。
a0169671_21165412.jpg
a0169671_21171026.jpg



今日は寒すぎて掃き掃除以外ほぼ庭仕事は出来ませんでした。
それにしてもこの寒さは何?
まさに花冷えですね。

なかなか気温が安定しませんね~この時季は。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-03-30 22:12 | クリスマスローズ
先日買ったクリスマスローズ、

タグにはクロアチカスと書いてありましたが、どう見てもちょっと違う感じ。
変異株・・・?
それとも原種交配株でしょうか。

ちょっと花弁(額)の形が細くて繊細な形だったので
考えた挙句面白いので買ってしまいました。

咲き終わった後の方がより細くなっている感じですね。

こんなの持ってたようなあ~?



a0169671_223166.jpg
a0169671_2233462.jpg
a0169671_223521.jpg


いよいよ花粉の季節となってちょっと憂鬱な毎日です。
目はしょぼしょぼするし鼻水、くしゃみの連続。
あ~後2ヶ月は大変だ~(-_-;)
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-27 22:36 | クリスマスローズ
「クリスマスローズの小道」のこだわりのクリスマスローズがぼちぼち咲き始めました。
今ではいたって普通の花になってしまいましたが数年前はまだまだ高嶺の花の感がありました。

こだわって探した好きな花ばかりです、今年はかなりテンションが下がってますが
やっぱり咲いてくれると嬉しいし可愛いですね~。



ダークネクタリーは今は珍しくもないですが当時は希少でしたね。
a0169671_23212233.jpg

ゴールドとエンジのコンビのセミダブルは渋い中にも華やかさが・・・。
a0169671_23213693.jpg

バイカラーのダークネクタリー
a0169671_23215934.jpg
a0169671_23223435.jpg

アグチフォリウス
a0169671_2322521.jpg





こちらはコンテナ植えのクリスマスローズ。
やっぱり地味系ばかりです。


グレープ
a0169671_2325483.jpg

黒紫ダブル
a0169671_23251718.jpg

バイカラーダークネクタリー
a0169671_23253127.jpg

地植え デュメトルム
a0169671_23254861.jpg


これからどんどん咲き出しそうです。



今年は買わないと決意したのに、昨日ちょっと可愛いのを見つけてしまいとうとう
買ってしまいました♪

今季初のクリスマスローズです。
何が違うの?どこが違うの?・・・って言われそうな地味花です。
相変わらずの偏った好みの花ばかり選んでしまうのはなぜでしょうね。
次回に・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-25 23:51 | クリスマスローズ
10日くらい前に北側からクリスマスローズの鉢をアプローチに移動しました。
去年の夏にクリスマスローズの小道を作ったときに、たくさんのハイブリッド系の鉢を地に下ろしたのでアプローチはダブル2鉢を除いてほとんどが原種交配の渋めの同じような小輪ばかりとなりました。



どう見てもどこが違うのっていうものばかりですが、ほんのちょっと違うのです。



ぱっと見てもグリーンと濃い紫~黒系しか見えません。
小道にラベルだけを頼りに下ろしたので結構お気に入りのものも地植えしちゃったみたいですが
だいぶ鉢が減ってすっきりです・・・がもっと減らさなければ!

a0169671_17452914.jpg





全部違うものなのですが似たものが結構あります。
まだ蕾のものもいくつか残ってますが、やっぱり黒系とグリーン系と原種です。
ちょっと偏りすぎです。

今年は買ったのは何と2ポットのみ、価格破壊ともいうべきなのか、280円で原種交配の楚々とした可愛い花が売られていた時ちょっとショックでしたね。
ちょっと時代が変わってきたのでしょうか・・・。

a0169671_2264195.jpg
a0169671_227583.jpg
a0169671_2282279.jpg
a0169671_2283599.jpg
a0169671_228484.jpg
a0169671_229771.jpg
a0169671_2292161.jpg
a0169671_2294678.jpg
a0169671_2210583.jpg
a0169671_22103456.jpg
a0169671_22105424.jpg
a0169671_22112918.jpg
a0169671_22115364.jpg
a0169671_22122130.jpg
a0169671_22123978.jpg
a0169671_22125833.jpg
a0169671_22131537.jpg
a0169671_2216467.jpg

同じような花だけれどどれもみ~んな可愛くて大好き♥
[PR]
by forestgarden28 | 2012-03-13 18:11 | クリスマスローズ

ヘレボラス・ヒブリダス

昨日は寒い中少し庭掃除をしました。
ゴミ袋3袋ぶんの落ち葉や枯れ草を処分し、剪定もしたりしてちょっとすっきりしました。
春に向けてのいつもの準備です。
落ち葉をどけると小球根の芽があちこちから出てきていましたよ。

今日は仕事から帰って4時過ぎから1時間ほど庭に出ましたがあまりの寒さに庭仕事どころではありませんでした。
春一番が吹いた日が嘘のよう・・・ですね。







原種大好きな私ですが、ガーデン・ハイブリッドとも言われる交配種もたくさん育てています。
これはこれで美しいです。



a0169671_2055377.jpg

a0169671_20553671.jpg

a0169671_2057315.jpg

a0169671_2141323.jpg

a0169671_21253480.jpg



a0169671_20583282.jpg


それにしても色のトーンがなぜか似ていますね。
どれだけあるのか数えたことはありませんがまだまだこれからたくさん咲いてきます。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-03-03 21:22 | クリスマスローズ

クロアチクス

雨ですね・・・昨日はあんなに暖かかったのに。
庭仕事ができないのが残念です。
天気の良い日に予定が立て込んでいたりすると、気持ちが焦ります。

明日も無理かな~。



小さな苗から育てていたクロアチクスが今年初めて咲きました。
それがまた小さいこと・・・1円玉より小さいんです、ちょっと驚きです。
でも可愛いい♪
a0169671_13391664.jpg

a0169671_13395517.jpg

a0169671_13403925.jpg

クロアチクスはもうひと株持っていますが、そちらももうすぐ咲きそうです。






原種交配ですがどれも似通ったものばかりです。
変わり映えしないと言うか・・・でも同じような未開花株がまだまだあります。
a0169671_17184398.jpg

a0169671_17192080.jpg




来週にはいつもの庭の撮影があります。
天気とタイミングが合わなくてなかなか庭の片づけが進みません。
何もない状態を撮るとのことですが、せめて掃除くらいはしないとね。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-02-28 13:22 | クリスマスローズ

またまた原種交配

いよいよ今日から花粉症の症状が出てきました。
昨日あたりから目がうるうるするなあ・・と思っていましたが、この暖かい風に乗って
大量に花粉が飛び始めたんでしょうね。
くしゃみ、鼻水、鼻の粘膜のかゆみと目の痒み~しばらくは鬱陶しい日々が続きます。
10倍の花粉てどうなの~(ーー;)


昨年購入したものだと思いますが、小輪の原種交配です。小さいからこの地味色でも可愛いんであって、大きかったらさほど個性的でもないので惹かれないかもしれませんね。

グリーンの帯がはいったバイカラー
a0169671_13554075.jpg

a0169671_135671.jpg

a0169671_13563621.jpg






これも昨年野草風に寄せ植えした黒の小輪、丸弁、カップ咲きの可愛い花が咲きます。
蕾が小さくてまん丸です、寄せ植えしたシクラメンコウムの芽がたくさん出ています。
a0169671_1357536.jpg

              
a0169671_13584660.jpg






3年くらい前から育てている原種交配の小輪グリーンダブル・・・先日の蕾で買ったダブルも原種交配ダブルのようでしたがもう少し大きい花でした。
a0169671_13593983.jpg


More
[PR]
by forestgarden28 | 2011-02-25 14:39 | クリスマスローズ

似たような花

前回の花と似ていますが微妙に違います。
持っているのを忘れて買ってしまうので同じような花ばかりになってしまいます。

今日北側から花が上がって来たものをアプローチに移動しました。
だめになってしまったものが3鉢と瀕死の状態のものが2~3鉢と花芽が上がらず葉っぱだけのものがやはり3鉢くらいありました。
なかなか今年は思うようには咲いてくれないようです。
今までで一番よくない状況です。
(これも昨夏の酷暑が影響しているのでしょうか・・・)



a0169671_2183369.jpg

a0169671_219839.jpg

a0169671_2110670.jpg

a0169671_21104011.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-02-22 23:34 | クリスマスローズ

美しい葉と蕾と花

クリスマスローズって安定した花が咲くまで少し時間がかかるようですね。
去年このひらひらする花弁の美しさに魅かれて手に入れたクリスマスローズが今年はこんな風に咲きました。
今年の方が本来咲くべき花姿なのかもしれませんが、私はこの↓そよそよ感のあるたおやかな咲き方をする花姿が好きですね。

a0169671_21112638.jpg

             
a0169671_215127.jpg

a0169671_2152569.jpg

a0169671_2155298.jpg

それにしても↑の葉っぱと蕾の深い色合いは溜息がでるくらい美しいです。
園芸品種とは言え偶発的な自然のなせる技なのでしょうか・・・。


先日2回目の選りすぐりのクリスマスローズを井上まゆ美さんの農園にお届けして来ました。
今回は美しいアプリコットや優しげなペールピンクなども入れてみました。どれもみんな可愛くていいこばかりです。(親ばか?)
ダークネクタリーやフラッシュ、ピコティ、バイカラー、リバースなどなど小輪の私好みの個性が詰まったクリスマスローズを取り揃えました。
ぜひぜひ球根屋さん.com井上まゆ美のお仕事日和をご覧くださいね。

農園に行かれる機会がありましたらどうぞお気に入りを探して見てくださいませ♪
たった一つの出会いがありますように・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-02-20 21:43 | クリスマスローズ

蕾に魅かれて

今年は個性的な蕾と繊細な葉っぱに魅かれて花を見ずにクリスマスローズをいくつか買ってしまいました。
あまりにも小さい蕾に、惑わされて・・・この蕾が開くまでワクワク待ち遠しくてたまりません。
蕾をそっと広げてみるとなんとダブルではありませんか。
シングルの価格でダブルが手に入ってしまいました。

やっぱりこの蕾に間違いはなかったんだわ~♪

とは言え逆の場合もあるかもしれませんね、期待はずれ・・・とか。




小指の先ほどの蕾を覗いて見るとなんとダブルのようです、いったいこんな小さな蕾からどんな花が咲くんでしょう?
a0169671_2044393.jpg

a0169671_20452348.jpg




グリーンの小さな蕾が可愛くて買ったものですが、少し開いてきたらなんと間違いなくダブルです。
グリーンのダブルは原種交配のものを含めてこれで4株目になります。
やっぱりかなり偏っています。
a0169671_2046193.jpg

a0169671_2047202.jpg


まだもうひとつ期待大の蕾が待機してます。





ぽつぽつ咲き始めました。


地植えの濃い紫系ダークネクタリー
a0169671_21224437.jpg

アトロルーベンス 8~9年物の大株です。
a0169671_21231131.jpg



アトロ×トルカータス  丸弁カップ咲きのバイカラー、ダークネクタリー
a0169671_21234344.jpg

a0169671_2124931.jpg



しばらく地味なクリスマスローズのアップが続きますが、どうかこの時季の精いっぱいの健気な花姿を見てあげてくださいませ。

More
[PR]
by forestgarden28 | 2011-02-19 21:51 | クリスマスローズ