私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 9 )

むかごご飯


また今年もこの季節がやって来ました。


松茸ご飯や栗ご飯ほど知られていないけど、独特の風味と味わいのあるこの時季ならではのむかごご飯。


必ず一回は炊きます。


出し昆布と酒と塩だけで炊くシンプルだけど美味しいご飯です。


今年は大きなむかごがたくさん採れました。
「こんなもの食べるのか?」って不思議そうに聞く父に「見た目よりずっと美味しいよ」って私。



先日行った笠間で買った若い作家さんの器に盛り付けて…それにしても大きいなあ〜このむかご。
a0169671_20121217.jpg

近くの明治屋で1パックなんと600円で売ってました〜。


もしや高級食材?

ちょっと驚きです。



ぜひお試しを…(*^^*)
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-22 19:42 | 料理
昨日、とあるレストランで頂いたこのカボチャ。


ハロウィンを連想させるちょっと派手なオレンジのカボチャ。
まさか生で食べるカボチャとは思いもしなかったわ〜!

それが食べてびっくり❗️
コリコリと歯ごたえよく素晴らしい食感に感動…ちょっと大袈裟かな。
a0169671_1212086.jpg

このカボチャの名前は確か…コリンキー?
まあ、なんてカボチャらしくない名前だこと。


早速、今朝薄くスライスしてサラダにしてみました。
他に浅漬けやピクルスも作ってみたので後で味見してみよう♪
a0169671_1212240.jpg

このオレンジ色はなぜか心をウキウキさせるので朝食べるといいね♪
見つけた方はぜひ一度お試しを・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-12 11:49 | 料理
ミョンチャンの韓国料理1月2月のメニューです。

先月は大雪の後で車も動かず大変でしたが、なんと今月も今日の大雪予報で車をだせず電車とタクシーを使っての教室でした。


1月メニュー
海鮮豆腐鍋、海苔ふりかけ、ニンジンサラダ、セリの味噌和え、レアチーズケーキ

a0169671_21282595.jpg

a0169671_21285219.jpg
a0169671_2129946.jpg


スンドゥブはすご~く美味しいです、いくらでも食べられる気がします。
サラダや和え物は野菜の素材そのものの甘味が生かされています。





2月メニュー
海老エゴマ粥、キムチ春巻き、柚子白菜キムチ、ガトーショコラ

a0169671_2119483.jpg
a0169671_21201340.jpg

エゴマ粥はとっても美味しくてお腹に優しい感じです。
キムチ春巻きは簡単で美味しいのでリピートできそうです。(ハム、大葉、チーズ、ニラ、キムチを生のまま巻いてあげるだけなのです。)
フランス産のチョコレートを使ったガトーショコラは絶品です。



ミョンチャン先生はナチュラルガーデニング(学研)のガーデンコンテストで大賞を受賞されました。
お庭も素敵ですが、無農薬野菜やたくさんの果樹を育て、料理に生かし手間をおしまずスローフードを日々実践している姿はあこがれでもあります。

年齢とともに料理を作るのが億劫になったりして手抜きをしがちな私ですがそういう姿を見てちょっと反省し頑張ろうと思ったりもします。(すぐ挫折してしまいますが・・・)
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-06 22:23 | 料理
今月の韓国料理教室メニューは恒例のクリスマスメニューです。
早いもので2回目の特別メニューとなりました。

クリスマスのメインは薬膳ローストチキンです。
チキンに黒米、麦、松の実、ナツメ、栗、銀杏を詰めて焼きます。
シナモンを振ったリンゴも一緒に。

ロール白菜、ホウレンソウとイカのピリ辛サラダ、オレンジのキャラメルソースがけ。
他にサービスメニューとしてプチトマトとパプリカのピクルスとアップルパイをミョンチャンが作ってくれました。

どれもみんな美味しくてお腹いっぱい食べてしまいました。
特にチキンに詰めた黒米の食感がチキンに合って絶妙♪


a0169671_22165819.jpg



a0169671_2215245.jpg
a0169671_22152773.jpg
a0169671_22154837.jpg
a0169671_2216546.jpg
a0169671_22163570.jpg



今年も1年美味しい料理をたくさん教えて頂きありがとうございました。
いつも元気なミョンチャン先生、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-12-15 23:19 | 料理

7月の韓国料理教室

今月のミョンチャンの韓国料理教室は、暑い日にぴったりのスープを凍らせていただく冷麺でした。
他にシーフードの入ったチヂミとフルーツポンチ、全部美味しかったですね~。

トッピングの塩チャーシュウは豚ヒレ肉ブロックを観音開きにしてから塩水につけて10分、その後水気を拭き取りグリルで10分焼くという簡単チャーシュウでしたがメインにもなるくらいに柔らかくてほんのり塩味が美味しかったです。

これは使えますね~。



a0169671_20515967.jpg
a0169671_2052214.jpg

a0169671_2052398.jpg



習い始めてから今月でちょうど1年になりました。
これからはBコースになります。
早いなあ~あっという間の一年でした。

ミョンチャンこれからも美味しいお料理教えてくださいね。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-05 21:29 | 料理
今までしょぼかった庭のビオラが一斉に咲きだしました。
寒くても春なんですね♪



前回更新からだいぶ空いてしまいました。



今月のミョンチャンの料理教室はタックチムと緑豆チヂミと海鮮豆腐茶碗蒸しにストロベリーサプライズでした。
タックチムはコチュジャンやニンニク、ショウガ、リンゴや水あめなどで作ったたれヤンニョンで鶏肉や野菜を煮込んだ韓国料理ですが甘辛いたれが絶妙で、今までに習った料理の中で私にとってはベスト1でした。
すご~く美味しかった~。
ちなみにベスト2,3は定番のユッケジャンクッパとビビンバです。


ストロベリーサプライズは凍ったイチゴとはちみつと炭酸とバルサミコを入れてミキサーにかけたシェークです、色鮮やかでさわやかな甘さがとっても美味しかったです。



a0169671_21474262.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-03-22 21:15 | 料理

料理教室

今日は昨日よりかなり暖かかったですね。

先日宿り木さんで買ったワイヤーのかごにハイゴケを使ってヒヤシンスとムスカリとスイセンとクローバーを植えこみました。
そしてもう一つは紅茶の空き缶に同じように植えこんでマルチングにサギナスプラータを植えてみました。
この時季は芽出し球根を使ってナチュラルな春の風景を表現するて提案作品を多く見かけます。
刺激を受けて同じように春を待ちわびて作ってみました。
ふたつとも友人に春を贈ります♪



今月のミョンチャンの韓国料理教室は寒い時期にぴったりの厚揚げ豆腐を使った野菜たっぷりの鍋でした。
他にもセリを使った和え物や大根のチヂミ、フルーツサラダ、デザートは簡単で美味しいピーナツクッキーを作りました。
とっても体にいいものばかりですね~。



a0169671_22405462.jpg
a0169671_22444390.jpg
a0169671_22445946.jpg



トゥブジョンゴル 厚揚げ豆腐の鍋 牛ミンチを厚揚げに挟んで煮込みます。
a0169671_22451524.jpg


ナクチ、ミナリメッコムチョムチム  蛸とセリのピリ辛酢のもの セリって意外に美味しいんですね~。
a0169671_22454669.jpg


大根とチーズのチヂミ   大根モチ  大根おろしとチーズとネギと片栗粉だけで作りますが簡単で美味しい~♪
a0169671_2246225.jpg


自家製キムチ  ミョンチャン手作りのキムチはコクがあってフルーティ。
a0169671_22462089.jpg


フルーツサラダ
a0169671_22465283.jpg


ピーナツバタークッキー  ピーナツバターと卵とベーキングソーダだけで作る超簡単で美味しいサクサクのクッキーです。手前は試作品のラスクです。
a0169671_2247861.jpg
a0169671_22472819.jpg



a0169671_22474756.jpg


毎回大満足の料理教室です。
料理べたの私でもすぐ家に帰ってできるのがいいですね~。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-02-04 23:22 | 料理

ミョンチャンの料理教室



年明け早々に母の施設入所が決まり、準備やら何やらでバタバタしていました。
そして先週、終の棲家となる施設の一室に引っ越しをしました。
用事のあるとき以外はほぼ毎日母のところに行っていた私ですから
淋しさと切ない気持で少し落ち込んでいました。




ようやくPCに向かう気持ちになってきました・・・またぼちぼちですが更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。






今年初めてのミョンチャンの料理教室は大好きな石焼きビビンバとエゴマ入りのワカメスープでした。
デザートはすっきりした甘さのリンゴのコンフォートです。(写真撮り忘れました)


a0169671_22554118.jpg





ちなみに今日の夕飯は去年習った美味しいタンミョン入りのユッケジャンクッパでした~。
お鍋いっぱい作って明日もいただきま~す♪


ミョンチャンいつも美味しい料理をありがとね~。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-01-20 23:01 | 料理
今日はミョンチャンの韓国料理教室でした。
ずっと楽しみにしていたクリスマスメニュー、期待通りの美味しさでしたよ♪




いつも明るくて元気なミョンチャン
a0169671_22165029.jpg



クリスマスのテーブルアレンジはconteさん、素敵なアレンジでお料理も映えるし雰囲気も盛り上がりますね~。
a0169671_2191329.jpg



始めて1年以内の私たちはAコースメニューになります。
a0169671_2193979.jpg
a0169671_211053.jpg
a0169671_21105131.jpg



美味しいお料理を作るには下準備がとっても大変、いつもありがとうございます。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-12-21 21:15 | 料理