私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:花木( 8 )

イチゴノキ

イチゴノキの花が咲き出しました。


ツツジ科の常緑中低木でこの時季ドウダンツツジのような可愛い花を咲かせ、同時に前年咲いた花がイチゴと言うよりヤマモモのような可愛い実をつけるのです。



環境がよければかなり大きくなる木らしいですが3年経ちますが日陰のせいか今のところほぼ変わらずです。
a0169671_2324591.jpg

緑白色の花がとっても可愛い♥︎
a0169671_2324638.jpg




まだ青い実ですがやがて黄色から真っ赤に熟します。
ジャムなどに食用できるようです。
a0169671_2324896.jpg


地味ですが花も実も可愛い常緑樹です。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-11-25 06:36 | 花木
黒葉好きの私ですが、またまたこんな面白いものを見つけてしまいました。



黒葉ユーカリ・ブラックテイル
a0169671_19242352.jpg

a0169671_19242584.jpg

葉っぱは繊細でメラリュウカやティーツリーに似ています。
この時季寒さで真っ黒になるようです。


春はどんな色なのかしら?


とりあえず育てて見たくてまた一つ鉢が増えました。


我が家の庭には黒葉がいっぱい。



西洋ブナ・プルプレア、ネムノキ・サマーチョコレート(地植え)、スモークツリー・ロイヤルパープル(地植え)、カジカエデ、ベニバスモモ・システィナ、西洋ハシバミ・プルプレア(地植え)、枝垂れシラカバ・プルプレア(地植え)、アメリカハナズオウ・フォレストパンシー(地植え)・・・最近西洋ニワトコ・ブラックレースを地植えにしたので鉢が一つ減ったばかりでしたがこれでまた同じです。
黒葉と言っても実際のところ、真っ黒な時季は少なくて少しずつ色褪せてくるのでこれだけあっても微妙に葉色が違うのでさほど重くはないですし、全体に占める葉の量も少ないのでアクセント程度で気になるほどではないです。



このブラック・ユーカリは他の黒葉が落葉して無くなる時に唯一常緑の黒葉なんですね。
だからこれからの時季ちょっと目立ちますね〜。


興味深いものは何でもとりあえず育ててみないと気が済まない・・・のは病気ですね、もう(・・;)
これだから鉢が減らないんだわ・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-11-23 18:25 | 花木

ヤンバルガンピ

今年の秋はカラッとした庭仕事日和が少ないですね。

春も一瞬で、あっという間に梅雨から猛暑に移り変わったし、秋も台風ばかり来るのでやり過ごしていたらもう終盤近くなってしまいました。

年々過ごしやすい季節が短くなります。

明日は台風一過の秋晴れの予報です。
ワクワクしますね。



ヤンバルガンピの花が、春に咲いてからまた二度目の開花です。
この小さな緑の花に気が付く人は少ないです。
緑の実も秋の終わりには赤く熟します。

ヤンバルとつくと南の島をイメージしますがもう何年もここで冬を乗り越えています。
目立たない小さな花ですが私の中では存在感大です。
草本ではなく小低木です。
a0169671_20534925.jpg



明日は念願だった前庭の石張りをします。
石が足りるか心配ですがとりあえずやってみよう〜♪
a0169671_20535251.jpg

a0169671_20535535.jpg

a0169671_20535730.jpg


自分のイメージ通りになるか…。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-26 19:26 | 花木

香る花

今日は息子の卒業式でした。
いよいよ4月から社会人になります。
忙しくなるので
早くスマホを買って教えてもらわないと・・・時間がないわ~。


先週、ようやくforestgardenに待ちに待った木が入りました。
自分で選んだすっきりした樹形のアオダモと片流れの山掘りのコアブラツツジとネットで買ったバイカツツジをいい具合に入れて頂きました。


これからが私の本領発揮?
大好きな植え込みの作業です。丸一日朝から晩までただひたすら買い込んであった低灌木や
草花を植えこみました。
ほとんどは直感で置いていきますので結構早かったです~。


築山風に土を盛ってもらいましたので土止に実家から何度も運んだ石を使いました。
こちらも初めてにしては結構うまく組めたのではと自画自賛しています。
出窓下の植え込みも縁取りのレンガをはずして石を組みました。
自然素材は目立たなくて土との馴染みもいいですね。
どうも植え込みより石組の方が手間取った感があります。


葉っぱが展開したら立体的な庭になると思います。
初めて見る木もたくさん入っているので芽だしもワクワクします。
毎日庭に出るのが楽しみになりました。





今、いい香りのする花木が少し前から咲いています。


白花アケビ
a0169671_225619.jpg


ロニセラ・フレグランティシマ
a0169671_2252168.jpg


そしてだいぶ前からニオイトサミズキと原種ツバキ・ルチェンスもとてもいい香りで咲いています。




プライベートガーデンではフウリンツリバナがたくさんの花を咲かせています。
ミヤマサクラソウとラシラスも濃いピンクの花を咲かせオキナグサやタイツリソウにイカリソウも蕾が上がって来ています。

道路側花壇では種まき苗のスイトピーも咲きだしキルタンサスは花盛りですべてがもりもりになってきました。
喜びの春到来です♪



カメラの調子が悪いのかうまく画像が取り込めないのです・・・パソコンも換え時だし困りました~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-03-23 23:12 | 花木

春一番の花 H25


膨らんでいたダンコウバイの蕾がはじけました。

まだまだ寒いけど春一番の便りです。


次はたぶんキブシの花が咲いて、その次はニオイウチワノキの白い花が咲いて・・・毎年同じようにきっちり順番に咲いてくれる花木たち。

蕾を見ているだけでなんだか幸せな気持ちにさせてくれる、開いた瞬間また会えた・・・ありがとうって言いたくなるね♪


大好きな樹の花・・・♥


a0169671_2263160.jpg



なぜ、こんなにも樹に惹かれるのかしら。
年々深い森に近づいていくforestgardenです。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-03-03 22:38 | 花木
夏風邪をひいてしまいました。
6日たっても喉がひりひり痛くて・・・そのうち治るだろうと甘く見ていたところ
とうとう土曜日くらいから咳が出てきて、昨夜は眠れないくらい咳込んでしまいました。


自力で治すのはもう無理と思い、病院に行ってお薬を貰って来ました。
今日は久しぶりに一日ゆっくり寝ましたよ。


夏風邪を長引かせないためにも皆さん体調を崩したら早めに診察を受けた方がいいですね。
実感です。

明日は少し庭仕事ができるかな・・・。



クリスマスブッシュのその後

前回アップした時は小さなクリーム色の花でしたが、今はガクの部分がオレンジ色に変化してとてもきれいになってきました。
この色が見たくて去年衝動買いした木です。
a0169671_22545534.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-15 23:55 | 花木
アメリカハナズオウには銅葉のフォレストパンシー、散り斑のシルバークラウド、黄金葉のハートオブゴールド、黄斑のサリーブラウン・・・そして今回田んぼの中の植木屋さんから我が家にやって来たのは斑入りのフローティングクラウドです。
とうとうサリーブラウン以外すべての品種が我が家のスモールガーデンに入りました。
こんな小さな庭のいったいどこに入っているのでしょうか。



フローティングクラウドの葉っぱはちょっと斑がはっきりしているので強い印象を与えます。
スモールガーデンにはすでにシルバークラウドが入っていましたので、
狭い庭に斑入りを2品種も入れたらうるさくてとても落ち着かない庭になってしまいます。



そこで目立った斑入りの樹木を入れてなかったシェードガーデンに入れることにしました。
斑入りの大きな葉っぱはちょっと重たすぎたので3分の1ほど残してすべて剪定して
軽やかで繊細な樹形にしたところ、いい雰囲気になりました♪

はじめは難しいかなあ・・・と思ったフローティングクラウドですがはっきりした斑がかえって
いいアクセントになって大成功・・・かな?



クリスマスローズの小道の突き当たりからシェードガーデンに曲がるところ・・・。
ナツハゼの横に(大きくならないことを祈って)植えました。

a0169671_2215397.jpg
a0169671_22152362.jpg
a0169671_22153870.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-06-28 22:50 | 花木

ビナンカズラの実

a0169671_2324191.jpg

これはビナンカズラの実です。
直径2㎝程の結構大きな実なんですがかなり可愛くないですか?
可愛いという言葉が合っているとは思いませんがなぜかこの実に魅かれます。
熟すと真っ赤になります。



去年斑入り葉のビナンカズラを買ったのですが今年は実がつきませんでした。
いつもの花屋さんで4~5個の実がついた鉢を見つけたので先日迷いながらも結局また買ってしまいました。


秋だから実ものが欲しくなるのかな・・・。


ビナンカズラは常緑で葉も実もフォームが固いイメージですが
庭のアロニアやフウリンガマズミやマユミは紅葉も楽しめて真っ赤になった実が枝からぶら下がって風に揺れる姿は風情があってこちらもいいですね~。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-10-18 23:35 | 花木