私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:道路側花壇( 7 )


道路側花壇に植えている何種類もの微妙色のチェリーセージ。
2年位前に木質化して大きくなった濃いピンクの花をすべて抜いたのに、好きな色とは言え…、


また大きくなるぞ!



クリーム色 なんにでも合う。
a0169671_15503649.jpg


ほんのりピンク色 優しげだね。
a0169671_15503876.jpg


くすんだピンク色 ちょっと大人っぽい?
a0169671_15503944.jpg


そしてまたまた買ってしまいました。


チェリーセージ・ムーンライトオーバー。

黄金葉でベージュの花にに茶色がかった苞が渋くて私好み。
葉っぱもきれいだ。
a0169671_15504170.jpg




やっぱり懲りない私〜^^;


今年初めて植えたこの千日紅もくすんだピンクがいいね。銅葉とも相性がいい。
奥に見えるのは花期が長いアンプレキシコール。
a0169671_15504377.jpg



ライトグリーンの苞とのコントラストがきれいなサルビア・ライムライトも咲き出した。
a0169671_15504585.jpg



サクシセラ・フロステッドパールズもまだずっと咲いている、なんて優秀な子なんだろう。
a0169671_15504749.jpg




恐怖を伴ってまた台風がやって来る…
また庭の片付けをした。
これで最後であって欲しいとつくづく思う。


どうかどこにも被害がありませんように…。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-23 15:04 | 道路側花壇

今秋は地味色・・・?


風通しのよい道路側花壇でもだめになったものがたくさんあります。
白絹病でエリンジウム・アガピフォリウム(3年もの)やペンステモン・ハスカーレッドが枯れ、昨秋植えた珍しいものはほとんど消えてしまいました。



今は生き残った宿根を含め、地味で目立たない花ばかりの落ち着いた色合いの道路側花壇です。



クリーム色のチェリーセージはナチュラルでなんにでも合うのでいいですね。
黒いミレットと黒葉のコリウスに手前はヘメロカリスの緑の葉。
白い花はカラミンサとユーホルビア・ダイヤモンドフロスト。
a0169671_22335620.jpg




苞がライムグリーンで美しいセージ・ライムライトにライム色のコリウス。
奥の黒い葉はディアボロ。
a0169671_2234503.jpg




アベリア・ホープレイズは葉っぱも花も美しい。紫キャベツは去年からのもの。
a0169671_2235964.jpg




カラミンサは花期も長く丈夫でナチュラルな雰囲気のすぐれ物。夏に一度切り戻して・・・。
a0169671_22353860.jpg




ナンテンハギ  南天に似た葉っぱと白い花がとても美しい。前庭から日の当たるこちらに移植したら花つきがぐ~んとアップ。
a0169671_22452192.jpg






意識したのではないのですが気がついたら全体にクリーム色とグリーンと焦げ茶と白の地味色の色合わせになった今秋の花壇です。
好きな色を集めたらこんな感じになりました。






アスファルトの隙間で元気に育っているのはメリニス・サバンナ。親株は花壇で大きくなって今も花穂をつけています。
奥に見えるダウクス・ブラックナイトやガウラのこぼれダネ苗もアスファルトで元気に花を咲かせましたよ。
こういう植物は案外強いものですね。
過保護にしないことも大事ね。
a0169671_22394592.jpg





そろそろ種蒔きの時季ですが今年はちょっとだけにしましょう♪
去年は花屋さんのようになってしまいとっても大変でしたので・・・。
何事もやり過ぎは禁物・・・無理しないことですね。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-08 00:04 | 道路側花壇

名前不明の花

道路側花壇で咲いている花です。


2年前に株分けして頂いたものですが名前がわかりません。
ワレモコウのような花にトリトマのような細い葉っぱです。
どなたかわかる方教えてくださいませ。

後ろに見えるの赤い花は大株になったペルシカリア・アンプレシキコールです。
a0169671_225687.jpg




宿根スイトピー   白花を植えたはずがほんのりピンクがかった可愛い色でした。
春からずっと咲き続けています。
a0169671_22562746.jpg





ユーコミス・スパークリングバーガンディ    今年も1本立ちですがとても立派な花が咲きました。やっぱり素敵な色合いですね。もう5年くらいになりますが球根が充実したのかここ数年は毎年咲いてくれます。
a0169671_2257262.jpg
a0169671_22572759.jpg





カライトソウ   駐車場脇の20センチほどの隙間で咲いています。とてもいい香りがします。
a0169671_22552162.jpg




相変わらず蒸し暑い日が続いていますね。
forestgardenはますますボロボロ状態になってきました・・・秋まで持つかしら(-_-;)
[PR]
by forestgarden28 | 2013-08-04 22:26 | 道路側花壇
我が家で一番日当たりのよいところがこちらの道路側花壇です。
四季を通して一年中何かしら花が咲いている場所です。

スモールガーデンでは咲かせられないダイナミックな花やカラフルな花、咲かせてみたい花などを
こちらでチャレンジしています。
もちろん宿根草もたくさん植わっています。



春のスイトピーやレースフラワーやペンステモンなどが終わり今は初夏の花が咲いています。
a0169671_2120976.jpg




右回りに
アノダキャンディカップ、ヘメロカリス、クフェアタイニーマウス、エキナセアグリーンジュエル
a0169671_21214030.jpg



ヘメロカリス、エキナセアパープレア、ダウクスブラックナイト、ヘメロカリス
a0169671_21221893.jpg



ジニアレッドスパイダー、リクニスガーデナーズワールド、チコリ、ジニアクイーンレッドライム
a0169671_2122401.jpg



モナルダ
a0169671_21235282.jpg



ポリゴナムアンプレキシコール
a0169671_21245671.jpg



トリトマ
a0169671_21251323.jpg


ガウラ
a0169671_21253310.jpg


ラベンダーセージやチェリーセージなども大株になって毎年長期間咲いています。
3年目でようやく咲いたエリンジウム・アガピフォリウムも1メートル以上になって春から
咲き続けています。



にぎやかでちょっと元気が出る花壇です。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-04 23:02 | 道路側花壇
この時季の道路側花壇はほとんど花のないスモールガーデンと違って花盛りです。
カラーバリエーションも豊富でちょっとにぎやか過ぎかもしれません。
好きな花を好きなだけ詰め込んでる感じですね。



オレンジ系、ピンク系、ブルー系とおおまかに色分けしているつもりですが、まあカラフルです。
a0169671_0301186.jpg

a0169671_0303772.jpg

トリトマ  今年はなんと5本も大きな花穂があがりました、まだしばらくは楽しめそうです。
a0169671_0312467.jpg


この花壇には3種類のヘメロカリスが植わっています、今年初めてルブスサンシャインスプレンダーにたくさんの真っ赤な木イチゴの実がなりました。(食べれるのでしょうか・・・とってもおいしそうで思わず食べてみたくなりますが)
a0169671_0333235.jpg

エキナセアも今年はがっしりとした株姿です、相変わらずグリーンジュエルは美しいです。
a0169671_034547.jpg


マウンテンミント  大好きな花ですが生育旺盛で日当たりが良ければどんどん増えます、何度も株分けして欲しい方に差し上げていますが地味なのかあまり持って行ってくれません。美しいのにね~。今回は寄せ植えして出してみましたがどなたか持って行ってくれるでしょうか?
a0169671_0354119.jpg

ワイルドフォックスグローブ  花期が長いので毎年植えています、こぼれダネでも道路の隙間から芽が出ています。シルバーピンクの花色と茶色の茎が渋いです。
a0169671_0365816.jpg

ナガボノシロワレモコウ ワレモコウの一種でしょうか、そよそよ感がナチュララルですね~。
a0169671_0382379.jpg

クフェアタイニーマウス 毎年強剪定してもしっかり長い間咲き続けてくれます。今年はピンク系の華やかなクフェアアスタリスク2種追加しました。
a0169671_039119.jpg


このほかにもラベンダーセージ、メドーセージ、チェリーセージが花盛りです、そしてようやくモナルダも咲きだしました。
今年はモナルダプンクタータとモナルダベルガモも追加しました。

もう少しするとカラミンサ、オレガノ、ミソハギや白のリアトリス、ポリゴナムアンプレシキコールも咲きだします。

スモールガーデンはグリーンで癒されますがこの道路側花壇では花で私自身もそして道行く人にも楽しんでいただきます。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-07-03 00:22 | 道路側花壇
今日は朝から一日中ずっと雨でした。

何日も庭に出れない日が続くと雨がやんだ後がちょっと怖いですね~。



地味庭とはまったく雰囲気の異なる、
種種雑多の植物が植わっている道路側の花壇で咲きだした花たちです。
ほぼ宿根草と少しの一年草を好き勝手に植えている楽しい部分です。

ペンステモンハスカーレッドとシレネディオイカとラベンダーセージ、スペラルシア・スファエラルケアが咲き乱れる中、
2年前に植えたセントーレアが大株になって咲き始めました。



セントーレア・デルバータ
a0169671_16491961.jpg

ニゲラ     バックの植物はホルデュームジュバタム
a0169671_16494618.jpg

メドーセージ   ピンクの花はシレネディオイカ
a0169671_1650158.jpg





ロサ・グラウカ 前面の植え込みのノジギクやモクビャッコウのシルバーリーフの中から
a0169671_16504948.jpg






アプローチにて

斑入りダイアネラ   もう1種のシルバーストリークは地植えしています。  
a0169671_1652949.jpg

ポレモニウム
a0169671_16533133.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-29 21:55 | 道路側花壇

今年の道路側花壇の様子

今年は3月から4月の植え変え時季にとても忙しかったこともあって、道路側花壇の新たな植え込みができませんでした。
ですから去年に比べるとかなり地味のような気もします。
宿根草がメインですから、徐々に咲き進むので華々しい感じにはなりませんが
長く楽しめます。


ペンステモンハスカーレッド、オステオスペルマム、スペラルシア、シレネレッドキャンピオン、ラベンダーセージ、メドーセージ、セントーレア、タータンムギ、ツユクサ、チョコレートコスモス、ヘメロカリス、マウンテンミント、カラミンサ、モナルダ、エキナセア、ミソハギ、ユーパトリウムチョコレート、トリトマ、ポリゴナムアンプレキシコール、フロックス、セラトシグマ、クフェアタイニーマウス・・・などなど思いだせるだけでもこれだけの宿根草が入っています。
これらに季節ごとに一年草を足していけば常に花が咲いている状態になりますね、






a0169671_22461031.jpg




花友さんから頂いたスイートピーの種まき苗からこんなに美しい花が。
ラシラス・サティバス・アズレウム
a0169671_2247994.jpg

a0169671_22474873.jpg

蕾が渋い色合いですね~インパクトのある花色です。
バックの同色のオステオスペルマムとよく合っています。サーモンオレンジの小花ははスペラルシア・スファエラルケア。
a0169671_224937100.jpg

a0169671_22502411.jpg



ジキタリス・デュービア  小型の優しげなジキタリス、葉っぱもシルバーっぽく細いので場所をとりません。
a0169671_2248407.jpg



a0169671_22513245.jpg





山草展で大量にお買いものしたのに、日曜日に義父の墓参りの帰りに久しぶりに高橋プランツさんに寄りました。
たった15分の間(主人との約束)に店内を走り回り気になったものを一気にかごの中に・・・レジで精算をしてびっくり!
帰り際に花友さんにばったり会い、またまたびっくり!
遠いこんなところで偶然に会うなんて・・・みんな思いは一緒かな?

買い込んだお気に入りの花苗はまだ何一つ植えていないので、ただいまデッキは花屋さん状態になっています。

昨日はオープンガーデン見学に行って来ました。
そして今日は私の目指す木と葉っぱと野草の憧れのお庭を見せて頂きました。
すべて見習うことばかり・・・ずっとそこに佇んでいたいくらいの感動のひと時でした。
刺激をたくさん頂いて庭いじりがとってもしたくなりました♪


こうやって出かけられるようになったのも母が元気になってくれたお陰なので感謝しています。
がんばろう・・・♪
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-17 23:03 | 道路側花壇