私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:リース( 18 )

クリスマス・スワッグ

クリスマスリース材料をすべて使い果たしてしまいましたので、玄関ドア用にスワッグを作りました。


庭からユーカリの枝を数本切ってきて束ねて、あとは家にあった実ものを適当に付けて1時間ほどで出来上がりました。

a0169671_22405460.jpg




白いハスの実がちょっと気になりますが…。

a0169671_20574844.jpg


a0169671_20575051.jpg

a0169671_20575158.jpg



リースよりずっと簡単であっという間に出来てしまいます。
とりあえず玄関ドアにつけてみました~♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-13 06:43 | リース

リース終了!ホッ。

今日は久しぶりに時間や制約に追われることなくゆっくり過ごすことができました。
精神的にもリラックス出来て疲れが取れた感じ。

予定通り昨日でリース作りは終了しました。
自宅用70センチとプレゼント用50センチを二つ作りましたが朝から夜7時過ぎまで一日中篭って作り続けていたのでさすがに疲れました。

このところのこもっての作業は会話もなくただひたすら作り続けるだけなので孤独感があります。

一昨年まではもっとたくさん作っていたのにもう出来ないな〜くたびれた(~_~;)



自宅リース

解体する前に1年間お疲れ様、そしてありがとう。
a0169671_2175740.jpg

a0169671_2175945.jpg



今年も…
爽やかで瑞々しく、新たな気持ちにさせてくれる。
朝起きてリビングに入ったらふわぁ〜っと森の香りが…癒されます。
やっぱり緑はいいなあ〜。
a0169671_19185682.jpg

a0169671_19213852.jpg



プレゼント用
小さ目だけど50センチはあります。
a0169671_218493.jpg





眠れない日が続きました。
今はホッとしてすご〜く楽になりました。

今年でこのリース作りは終わりにしようと思います。
ただ手が鈍らないように少しだけは作るつもりです…。


明日は農園で癒しの講座です。
新しい出会いがありますように…。

More
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-07 20:26 | リース
昨日のリース講習の様子です。



朝4時半から起きて、庭掃除から水回りの掃除をすませ、簡単ランチの下拵えにリース材料の準備…と慌ただしく作業を終えて、意外にも早く準備が整い珍しく余裕で皆様をお迎えすることができました。



いつもバタバタで抜けてることがいっぱいなのですが、今年は連続2日だったことで体力的にはきついのですが準備や片付けを考えると案外楽だったのかもしれないですね。



皆さん初めは1年ぶりで戸惑いましたがすぐに手早く作業開始です~。
もう10回目ですから~手慣れたものです。

自分で作るリースは世界でたった一つのものですから・・・同じ材料を使っていても皆さんそれぞれ違います。
苦労して作ったものは特に愛着も湧きますね。

a0169671_9152065.jpg

a0169671_915238.jpg

a0169671_9152579.jpg

a0169671_9152776.jpg

a0169671_9152961.jpg

a0169671_9153285.jpg

a0169671_9153516.jpg

a0169671_9153840.jpg

a0169671_9154151.jpg


これからまた1年家族を見守ってくれるのですね・・・。



今年の超簡単ランチ
a0169671_9154336.jpg

ワイワイ食べると何でもおいしいね。
皆さん完食して頂き嬉しいです。




朝から始めて終了したのは5時過ぎてましたね、片付けて最後にお茶とケーキでホッと一息入れて解散したのは6時くらいだったでしょうか。

お疲れ様でした…m(_ _)m

皆さん今年も素敵に出来上がりましたね。

今頃リースを見てはうっとりしてるのではないでしょうか…。


今日は休む間もなく料理教室です。

今日も頑張ろう!
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-04 08:59 | リース
今日は午前中に講習用の見本リースを作りました。

9時半から始めて3時間ほどで巻き終え、調整して完成したのは4時間かかった1時過ぎでした。用意していた材料を残すこともなく、また足りなくなることもなくぴったり使い切りました。
すごいな〜ちょっと職人技じゃない?(笑)自己満足(*^^*)

a0169671_20475948.jpg

a0169671_20482868.jpg




作り終えてホッとしているとちょうどいいタイミングで長女がやって来ました。
簡単なランチを二人で済ませてからいよいよ初めてのリース作り開始です。



小さいリースですがいい感じに出来ました。


何より嬉しいのは私が今までひたすら続けてきた事をちょっと理解してくれたことです。
尖っていた心がま〜るくなって、心にゆとりが出来たようですね。
家庭を持ったからかしら…そう言えば明日は入籍記念日でしたね。


おめでとう、そしてありがとう(*^^*)

a0169671_21511136.jpg

a0169671_20523933.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2013-11-30 20:53 | リース

宿り木さんのリース

先日の宿り木さんのセールで買ったリース(輪ではないけど・・・)
いつもとちょっと雰囲気が違うものを選んでみました。
これも素敵でしょ♪





a0169671_20244622.jpg

a0169671_20285718.jpg
a0169671_2030212.jpg



このところちょっと凌ぎやすい日が続いています。
と言っても高温多湿は変わらないですが・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-07-22 23:42 | リース

残りもので作ったリース

材料を無駄なくきっちり使うのが私流のリース作りでもあります。
どうしても予備として多めにに材料を仕入れるので余分が出ます。
最後に自宅用のリースですべて使い切るようにしますが
それでも途中で足りなくなることを考えてまた予備を残しておきます。

そんな最後の最後に残った1本のヒムロスギとヒバ(20センチ)5本と細かなネズと小さなリューカ3本を使って20センチ台で玄関用のリースを作りました。

巨大リースとは違って枝を小さくカットすることで少ない量で密に作ることが出来ます。
それでも終わりの20センチほどが足りなくなったのでその部分にラッピング用の布?をリボンの代わりに使ってみました。

たった20センチのリース台が余りもので37センチ大のリースになりました。
飾りは去年のリースを解体した時のものを再利用です。
これで無駄なくすべてきっちり使いきりました~。

すっきり♪

これで今年のリースは終わり・・・と言いたいところですが
実はもう一つ巨大リースのご注文があります。
クリスマスに間に合わなくてもいいとのことなので気が楽ですが
再度新たに材料を調達しなくてはならないのでちょっと不安があります。

またしてももうひと頑張りです。



a0169671_23295156.jpg
a0169671_2330670.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-12-16 00:07 | リース
昨日、家族がみんな夕食のいらない遅い日だったのでチャンスと思い
覚悟を決めて我が家の巨大リースを作ることにしました。
(思い切らないとなかなか手をつける気にならないのです)


午前中は多肉ボールを作り、午後2時半からリースの解体を始め
ようやく3時頃から大量のベースの枝のカットに入りました。
ワイヤリングを終えて巻き始めたのはもう5時半を回っていました。

途中10分くらいの休憩をとり、後は一気に巻きましたよ~。
すごい集中力で食事もとらず出来上がったのは夜の10時を回っていました。
ふう~、疲れた~。

もうこれって職人の域に入ってません?

7時間半かけて作るリースなんてありえない~(ーー;)

でも出来上がったリースを見て達成感と満足感で疲れは吹き飛んでしまいました。
瑞々しい緑を見ていると新しい年への期待や希望のような感覚がふつふつと湧いてきます。
気持ちが新たになるというか、気持ちが引き締まるというか・・・そんな感覚って
神社などでこの時季しめ縄を新しいものに取り換えるのとちょっと似ている気がします。




a0169671_0163430.jpg

a0169671_0165054.jpg



viviの大きさを見るとかなり大きいのがわかりますね。
出来上がりは70センチ超でした~ずっしり重いです。

なんだかいい匂いがするなあ~クンクン・・・なんてね。
a0169671_0171025.jpg
a0169671_0172594.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-12-13 00:48 | リース

枯れた感じがいいね。

先日の宿り木さんのリース展で買ったお気に入りのリースが先週送られてきました。



とっても丁寧にそしておしゃれに梱包されていましたよ。
アカヅルの動きある枝も、繊細なシダの葉も何のダメージもなく宿り木さんからそのままやって来ました。
枯れた葉っぱとカレックスでしょうか、褪せた緑のグラスがとても素敵♥
番長さんらしいリースだと思います。


嬉しいな~♪
早速飾りましたよ~いつも目に入るベストポジションに・・・。
a0169671_11471643.jpg
a0169671_11473114.jpg

a0169671_11475755.jpg




こちらも宿り木さんで夏前に買った番長さんお勧めのパラシュートフラワーですが夏の暑さにもめげず、ツルもどんどん伸びてずっとちらほら花が咲き続けています。
なんだかとっても不思議な花ですね~、寒さには弱いのかな?
a0169671_11484843.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-10-24 12:07 | リース

多肉のリース

20日は今月の講習でしたが、朝からの雪で残念ながら延期としました。
皆さん車で来られるので、道路状況も心配でした。
講習の後、新年会も予定していましたので、夕方までとなるとさすがに積もったりしたら大変なことになります。


今月はいつもお世話になっている河野自然園の井上まゆ美さんが園芸ガイドで提案していたモザイクリースを作ることにしました。



前日に見本を作ってみました~もっと細かくモザイクのようにしたらよりナチュラルになりそうです。
a0169671_2133020.jpg




 


今日の「趣味の園芸」に出演されていたプランツハンター西畠清順氏と代々木ビレッジのことがとっても興味深く気になりますね~。(お友達のブログで見てからずっと気になってました)
北海道の梅木社長が初めて羨ましいと思った方らしいですね~オーラが出ているそうです。
ますます気になりますね~。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-01-20 21:38 | リース
足場が取れたのですが、今日は勝手口のドアの内側の塗装がまだだったので午前中に塗ってもらいました。
この寒さの中なんと夕方までドアを閉めないようにとのこと・・・。
ドアの隙間はほんの少しですが、しびれるような寒風です、隙間風がぴゅーぴゅー寒かったです。

せっかくやる気満々だった庭仕事への意欲もしぼんでしまいました。
しばらくはこの寒さが続くようですね、困りました~。





ちょっと前ですが、久しぶりに会う友達にミニリースを作ってお菓子と一緒にプレゼントしました。
15センチほどのちっちゃなリースですが、作っている間はその方を想いながら心をこめて作ります。
そんな時間が大好きです。

前にもこのプリザーブのユーカリで作りましたが、今回も小さな実ものを少しずつ使って作りました。
メタリックブルーの実はシェードガーデンで咲いていたヤブミョウガの実です、小さな実ですが美しいです。
レモンや八角やクルミも使ってます、採ってきたシャリンバイの実やナンキンハゼの実、そしてユーカリの実や黒いペッパーベリーも使いました。

小さい実ばかりなので指先の細かい作業ですがこれがぴったりはまると楽しいのです。

a0169671_23104559.jpg
a0169671_23111282.jpg
a0169671_23112543.jpg


夕方とっても嬉しいお届ものがありました。
ありがとうございました♪


寒くて庭仕事ができなかった分、家の中の片付けと年賀状印刷(夫と私の分)が終わりました。
一歩前進しましたね。

明日は母がショートステイでお世話になっている特養でクリスマス会があります。
このところ血圧が高く心配なのですが、一緒に楽しんで来ようと思っています。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-12-23 23:54 | リース