私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シェードガーデン( 12 )

シェードガーデンの手入れをしていてこの時季とても目立つのは、ツヤツヤとした美しい葉っぱのサルココッカです。

耐陰性・耐寒性ともに強、常緑小低木、芳香花、強健種…
なんて優秀な植物でしょうか。
場所もとらず日陰がちな日本の狭い庭に最適の植物だと思います。

フッケリアナ種 パープルステム
a0169671_2165676.jpg

コンフサ種
a0169671_2165979.jpg

フミリス
a0169671_217158.jpg

3種とも濃い緑の葉が美しくこれから咲く小さな白い花はとてもいい香りがします。
私の大好きな植物です。



ちょうど昨日届いた英国王立園芸協会日本支部の冊子にサルココッカの魅力の特集記事が載っていました。
a0169671_217378.jpg

とても評価が高く書かれています。


たくさんの種類がありますが確か日本ではそのうちの4種が育種されているのではなかったでしょうか?





一昨日、昨日、今日でシェードガーデン、クリスマスローズの小道、駐車場植え込み、道路側レイズドベッドの半分まで、手入れと堆肥のせが終わりました。
a0169671_217613.jpg

a0169671_217820.jpg

a0169671_217101.jpg

あともう一息です。

堆肥入れが終わったらまだ植えてない種蒔き苗などの植え込みをします。
やってもやっても終わらない春の準備作業です。

でもこうしていることがとても楽しくてワクワクするのです(*^^*)
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-26 20:10 | シェードガーデン
今日になって晴れたものの強風が吹き荒れています。

そんな中朝早くシェードガーデンのコバノガマズミの足元で陰に隠れてひっそりとしていたラショウモンカズラとイカリソウ天の川とヤシャゼンマイをforestgardenに移してあげました。
1年で思いのほかコバノガマズミが旺盛に生長したので見えなくなってしまったのです。

日々あちらに移したりこちらに移したりとそんなことばかりしている私です。

これ以上植えられないと思うところでもなんとか押し込んでしまうのですがかなり窮屈そうです。



a0169671_12552368.jpg

シェードガーデンで一番早いシャガが咲き始めました。
a0169671_12552521.jpg

a0169671_12552857.jpg

タイワントキワアジサイ  冬が寒かったのでだいぶ花芽を傷めましたがなんとか咲きそうです。
a0169671_12553055.jpg

コバノガマズミ  去年植えて今年は花芽がいっぱいつきました、きっと可愛いだろうなあ~。
a0169671_12554282.jpg



この風で花芽がついた葉っぱがかなり落ちています・・・せっかく一生懸命咲こうとしているのに
残念だわ~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-04-07 12:52 | シェードガーデン

我が家のシェードガーデンには日陰に最強のサルココッカ・パープルステムが植わっていて、今とてもいい香りのする可愛いらしい花を咲かせています。

パープルステムの名の通り、新梢は紫色をしています。
そして花も額が赤いため中心に紅を差したような愛らしい花なんです。

常緑で細葉のたおやかな樹形で耐陰性もあり、花も香りもよしの言うことなし・・・の日陰に最適な植物だと思います。←一押し
今後普及していく植物だと思うのですがまだなかなか手に入らないようです。

サルココッカ・パープルステム
a0169671_22331648.jpg
a0169671_22335330.jpg



サルココッカ・コンヒューサ   一般的に出回っているサルココッカですがこちらもいい香りがします。葉っぱの繊細さに少しかけますが・・・。
a0169671_22341959.jpg


そしてちょっと嬉しいことにサルココッカ・フミリスも手に入ることになりました。
こちらも細葉で姿がいいのです。

サルココッカは十数種ありますが日本にはあと斑入りの種類を含めて4種類しか発見できていないようなことが書いてありましたが本当のところはどうなんでしょうね。
斑入りも欲しいなあ・・・見つかるかな?
念じれば通じるです♪


ちょっとお薦めの植物の話でした~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-25 23:17 | シェードガーデン

意外にも環境がいい?

シェードガーデンは夏の猛暑の影響もあまりなく、結構緑が多くてまだまだ瑞々しい感じです。

湿った日陰と乾いた日陰があって、こちらのシェードガーデンは湿った日陰のため夏の間ほとんど水やりもしなかったにもかかわらず植物がいい状態です。 
forestgardenは乾いた日陰のためこの夏の暑さは植物には過酷だったようです。

同じ日陰でも環境が違うと植物の育ち具合も変わってきますね。

今年の冬はforestgardenの土壌改良をしないといけないようです。



ちょっと前の写真ですが・・・。
a0169671_62641100.jpg

アキギリ
a0169671_6271036.jpg

ヤブミョウガの実
a0169671_6445486.jpg

キバナアキギリ
a0169671_645202.jpg

ツリバナ
a0169671_6473533.jpg



高野ハンショウヅルもサワフタギの上の方で咲いていました。
大好きなアロニアの実も葉っぱも庭のあちこちで赤く色づいてきました。
プライベートガーデンのドウダンツツジとコハウチワも少し色づいてきたので窓から見る眺めも日々秋めいてきているようです。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-10-24 07:16 | シェードガーデン


今年の春に植えた赤軸で美しい黄金葉のホスタ「ファイヤーアイランド」は日陰をパッと明るく華やかにしてくれます。



シェードガーデンでとってもいい仕事をしてくれています。
ショウマやニシキシダの間でまだ小ぶりですが、花に負けないくらいの存在感がありますね。
a0169671_2323586.jpg







ソバナが咲き始めました。控え目ですが美しい花です。
a0169671_23232525.jpg





雨上がりのシェードガーデンはしっとりと落ち着いて深い森の中のようです。
a0169671_21301145.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-08 21:48 | シェードガーデン
今回の台風の被害は大変なものでした。
ちょっと甘く見ていた感があります。
それでもデッキの倒れそうなものはすべて寝かしたりしておいたのですが
猛烈な強風が我が家の庭を荒らしまわりました。

台風一過の昨日は朝一番にいつもの植木屋さんに電話をして
来て頂きました。

フリーシアの上部がぽっきりと折れてしまいクレーン車で折れた枝の整理ときれいに剪定を
してもらい、倒れてしまったツリバナに支柱を立てて直してもらいました。

このほかにもアイアンのシェルフが倒れ鉢が2個割れてしまい、フォレストパンシーやシルバークラウドはボロボロになって咲きだした百合やルドベキアも折れて、後始末で追われた最悪の台風一過の一日になりました。


剪定した後の半分になったフリーシア
a0169671_2330941.jpg






シェードガーデンの方はさほどの被害もなくちょっとグシャグシャになったくらいでしたが
ちょうどいい機会でしたので剪定をしてレンガの小道が見えるくらいすっきりさせました。
これでもまだまだ鬱蒼としていますね。

a0169671_2321814.jpg
a0169671_2324232.jpg


紫ツリバナ  赤黒い花が渋くていいですね~♥
a0169671_233586.jpg


ディクロア  常緑アジサイで秋には青い実がつきます。
a0169671_2332349.jpg


ルイヨウボタンの実  地味な緑の花がやがて青い実になります。
a0169671_2334279.jpg


西洋アジサイファーストグリーン  花友さんから頂いたものです。派手渋ですね~。
a0169671_2335724.jpg


ヤマアジサイは終わり他にカシワバアジサイが咲いているくらいで、花らしい花はなくひっそりとしてきました。



プライベートガーデンは被害は全くなくホッとしています。
木の枝が細いので風が抜けやすいのとしなるため風の抵抗が少ないそうです。

まだ6月なのにこんなダメージを受けるとは・・・今年の夏が恐いなあ~(-_-;)
[PR]
by forestgarden28 | 2012-06-21 23:47 | シェードガーデン
プライベートガーデンから出た不要なレンガを使ってシェードガーデンの小道をようやく完成させることが出来ました。

こちらもずっと思い描いていたことなので、出来上がってホッとしています。
我ながらよくやったなあ~とちょっと感心しています(*^_^*)

だいぶ雰囲気が変わりましたね。

なんだか植物も映えますね。
この小道を歩くと森林浴をしている気分になります。
たくさんの植物と木が植えられています。
日陰のせいかどの植物も瑞々しくしっとりしていますね。


こちらもお気に入りの小道です。




ここまでは去年作った小道です。
a0169671_22215441.jpg


ここから北側のシェードガーデンまで長いレンガの小道を作り上げました。
a0169671_22223059.jpg
a0169671_2223271.jpg
a0169671_22233248.jpg

a0169671_22193290.jpg
a0169671_22202553.jpg


さて次は・・・?
もう一つ考えていることがあります。
いろいろと夢が広がります。


こうご期待を♪
[PR]
by forestgarden28 | 2012-04-23 22:25 | シェードガーデン
テラスガーデンのリフォームにより不要になったレンガを使って、昨年作ったクリスマスローズの小道の続きのシェードガーデンの小道を作っています。

2日でほぼ出来上がったのですが最後の1メートル半でレンガが足りなくなってしまいました。
このレンガを買ったHCはもうつぶれてないので同じものを調達するのは難しいので、なんとか似たようなものを探しています。

あともうちょっとなのに~完成はもう少し先になりそうです。





ここからカーブしてシェードガーデンに進みます。
a0169671_2338478.jpg

まだ目地埋めをせず置いてあるだけです。
こうやって見るとかなり長い小道に見えますね~。
a0169671_23382754.jpg

砂利を掘り起こして運び出すのが一番大変でした。
腰痛でしばらく力仕事はお休みです。(明日は雨らしいのでちょっと一休みできるかな)


なんと職人さんと同じ時間に仕事を始めて休憩も同じ、そして仕事上がりも5時で同じ、これってすごくないですか~疲れる訳です(笑)
[PR]
by forestgarden28 | 2012-03-31 00:14 | シェードガーデン
ちょっとうっかりしてシェードガーデンに行きそびれていたら
ヒョウタンボクやコバノズイナが旺盛に繁茂して大変なことになっていました。

伸びたら伸びた分だけ切る・・・大きくしないコツです。
シュートはたいてい風情のないまっすぐな太い枝なので早いうちに切ってしまいます。
樹形はとっても大事、葉が茂り過ぎるとその楚々とした枝ぶりも見えなくなって
もさもさして鬱蒼としたガーデンになってしまいます。

剪定は大事です・・・自己流ですが時間をかけて自分の好きな形に切っていきます。


a0169671_21344589.jpg

a0169671_21352497.jpg

a0169671_21355838.jpg

a0169671_21362647.jpg

a0169671_21331913.jpg


でもこう見るともうすでにもさもさしてますね。
一昨日かなり切りましたのでもう少しすっきりしてます。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-08 21:40 | シェードガーデン
久しぶりにシェードガーデンを覗いてみました。
特に水やりもしないので真夏は足が遠のきます。

全く手をかけない割にはスモールガーデンより状態がいいのはなぜでしょうか?
植物が繁茂して大変なことになっていましたが・・・。
無くなってしまうものは少ないようです。





シュウカイドウ  毎年この暑いときに可愛い花を咲かせてくれます。
a0169671_20243796.jpg



キレンゲショウマ  蕾もほんのり黄色く色づいてきました。レンゲショウマの方は初夏に立ち枯れてしまいました。
a0169671_21142852.jpg



チダケサシ  先日の恵泉ガーデンツアーの時に買って来たものです、アスチルベの仲間で後に咲きだすとのこと。そう言えばヤマモミジの足元に春に小さいチダケサシを植えていました。
a0169671_20251543.jpg

a0169671_20255664.jpg



ピンクリョウブ  去年植えたものです。日当たりがイマイチのせいか花つきはあまりよくないですね。
a0169671_20263294.jpg



クサアジサイ  何年も前からここで小さいながらも楚々っと必ず咲いてくれます。名前の通り草本類で冬にはすべてなくなります。
a0169671_2027125.jpg

a0169671_20273965.jpg



草木が覆い茂ってほぼ通路が見えなくなっています。
この時季手入れが行きとどかないのでいつもこんな状態になってしまいます。
少し涼しい日に剪定をしなければ・・・。
8月の撮影予定はなかったので気を抜いていたところ、撮影の連絡が・・・。
撮れるところがあるのでしょうか~最悪な状態です。
a0169671_20281662.jpg


今年は春から一切消毒や薬剤を撒いていないので、葉っぱは虫食いだらけです。
虫を見つけたら補殺ですが、バッタだけはなんだか殺すことができなくてそのまま放置状態なので 
毎年大量に発生して困っています。
[PR]
by forestgarden28 | 2010-08-02 08:37 | シェードガーデン