私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 22 )

寒過ぎて…。

今日は北風も強くて最高気温が6度とか…。
外仕事はやっぱり無理ですね、この寒さでは。

アトリエ(作業場)でこんなことや〜↓
a0169671_21383529.jpg


こんなことも〜↓
a0169671_21383790.jpg

してました…。



ホームセンターで買った安い鉢を塗り替えたり、シジュウカラにあげるピーナッツリースをいくつも作ったり〜と部屋の中て出来る手仕事をしてました。



窓越しに見える庭の木にはメジロが番いでミカンを食べに来ています。
ぼんやりそんなのどかな光景を見ているのかとても好きです。
a0169671_21383955.jpg


今年はメジロとヒヨドリが喧嘩することなくそれぞれがゆっくり食べられるようにちょっと工夫しました。

メジロにはメジロにしか入れないカゴにミカンを入れ、ヒヨドリにはオープンなカゴに入れてお互いが邪魔されることなく好きなだけ食べられるようにしました。
a0169671_21384075.jpg



シジュウカラにはピーナッツリースとヒマワリの種を…。
今年は巣作りしてくれるかな〜。


春を待つ愉しみですね…。
[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-10 20:57 | その他

新春を迎えて


明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします。
新たな年が穏やかで希望に満ちあふれた年でありますように・・・。



a0169671_19442330.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2014-01-03 20:36 | その他

また今年も…。

また今年も宿り木さんのお飾りを注文しました。
メンバーさんに私からのささやかなお礼です。

今年も一年間お世話になりました…。


どれも宿り木テイストの渋くて素敵なお飾りばかり。
選ぶのに悩みそう…。

本当に番長さんの感性は凄いと思います。一点物ばかりでどれだけ大変なんだろう。
a0169671_20275057.jpg


viviも興味津々。
a0169671_20275293.jpg

番長さんありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-12 20:13 | その他

多肉植物の本

「いつもお世話になっている(株)河野自然園の井上まゆ美さん著書の今までにないとっても役に立つ多肉植物の本が出版されました。
「小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング」に続く2冊目の本となります。


おしゃれな寄せ植えやリースやハンギングの作り方が惜しげもなくわかりやすく丁寧に写真付きで解説されています。
こんなの欲しかった~と思う本ですのでぜひ本屋さんで探して見てくださいね。

そしてこの本では多肉植物の事を「ジュエリープランツ」と呼んで新しい提案や楽しみ方も紹介しています。


ちなみに私もちょこっと参加させていただきまして作品?とスタッフ写真の中に紛れ込んでいますのでこちらも合わせて探してみてくださいね。



「ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え」井上まゆ美 著 講談社より
a0169671_20565559.jpg
a0169671_2057791.jpg




今日は農園で「癒しの講座」でしたがちょっと嬉しいことがありました♪
癒しの講座からお勉強のためマスター講座へ移られた方より心温まるお心遣いを頂いたのです。
1年間私の方が楽しませていただいたのに・・・。
嬉しかったなあ~そういう優しさに触れてあらためてこのお仕事が大好きになりました。
頑張る原動力になります。


不思議なのですがみんな私が良く使うので集めているものばかり・・・スタンプ、マスキングテープ、押し花シール・・・よくわかりましたね、好きなもの♥
a0169671_221026.jpg

ありがとうございました。
マスター講座でも頑張ってくださいね。




  毎月第2日曜日の午後1時半~   癒しの講座
  お好きなものを楽しみながら作るお手伝いをさせて頂きます(寄せ植え、ハンギング、多肉・・・)
  これからいい季節になりますのでどうぞ農園まで足をお運びくださいませ。






   
   
[PR]
by forestgarden28 | 2013-03-11 00:07 | その他
昨日以上に今日も寒かったですね~。
結局朝から一日、積もりはしなかったけれど雪が降っていました。
明日も寒い予報が出ています、春が本当に待ち遠しくなります。




夜になってサプライズプレゼントが届きました♪
長~い箱を開けてびっくり、大好きなアルストロメリアの花が入っていました。

viviがなんだろう?と興味津津、匂いをかいています。
a0169671_2211053.jpg
a0169671_22112091.jpg



近頃のアルストロメリアはこんなに個性的で美しいのです。
花もちが良くて全部の蕾が最後まで必ず咲いてくれる私の大好きな花です。
心にとめてくれてありがとうございました。

思いもかけないお心遣いにただもう感激するばかりです。

アルストロメリア・スリムプリスタ
a0169671_22122490.jpg
a0169671_22124197.jpg
a0169671_22125785.jpg



a0169671_22132894.jpg
a0169671_22134762.jpg


こういうさりげない優しさが心に響きます・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-19 22:50 | その他

感動

a0169671_21495370.jpg



a0169671_2154114.jpg



1月26日に長女が無事セントメアリー教会にて結婚式を挙げました。

出会いから10年の月日がたっていました。

これからも末長く娘の事をよろしくお願いします・・・親の肩の荷がひとつ下りたような安堵感とでも言うのでしょうか、このホッとした感じは・・・。




そんなホッと感も吹き飛ぶような思いもかけない事態がおこりました。
なんと次女が式の1週間前に家を出ると言い出したのです。
1年前にも一人暮らしをしたいと言ったのをやめさせた経緯があるので
今回は私も覚悟を決めました。


長女の式と次女の家探しと一人暮らしの準備に追われ
毎日が慌ただしく過ぎて行きました。

そしてとうとう式が終わって、ホッとする間もなく3日後に次女は家を出ました。
家族総出の引っ越しでなんとか1日で片付いたのですが・・・。
なんか複雑な気持ち~。

夢と希望と未来がいっぱい詰まった新しい娘の住処にはたくさんの可能性がありました。
主がいなくなってきれいに整理された娘の部屋にはもうそこから何も始まることがないという淋しさがありました。

家を建てた時は3人の子供たちは育ちざかりでにぎやかで笑ったり怒ったり大騒ぎでしたね。
2部屋が空き人の気配が感じられなくなって急に淋しくなりました。

子供たちの自立を喜ばなくちゃいけないのに・・・きっと自分の親も同じように感じたことがあるんだろうなあ・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-03 23:47 | その他
a0169671_22485036.jpg


おめでとうございます。

ちょっとご無沙汰してしまいましたが
今年も気まぐれブログをよろしくお願いいたします。







慌ただしかった年末年始も無事過ごし、ようやくゆっくり自分の時間が持てるようになりました。


昨日、今日と暖かかったので久しぶりに庭仕事をしました。
ずっと気になっていた道路側花壇の手直しです。
10年以上植えっぱなしで旺盛に生長しすぎたコバノランタナやチェリーセージ、プリペット、ラベンダーセージを思い切って抜きました。
ランタナの根は太く深く伸びていてすべて抜くのに1日かかってしまいました。
ゴミ袋6袋分の根と枝を処分です。

花壇の土の中のコガネムシの幼虫を取り除き
腐葉土、クン炭、牛フン堆肥、元肥等を混ぜてしばらくおいてから待機苗を植える予定です。

次はメインガーデンのメンテをして寒肥えとマルチングをします。
そしてプライベートガーデン、シェードガーデン・・・とすべてを終えるまでまだまだ時間がかかりそうです。

春を待ちわびてのただひたすら地道な作業です。

a0169671_23435969.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2013-01-09 23:56 | その他

可愛い多肉ボール

河野自然園(井上さん)農園で自分用の多肉ボールを作って来ました。
すっごく可愛くないですか・・・?。
オリジナルなのでたぶん農園でしか作れないと思います。
ぜひお薦めです。

たくさんの種類の多肉があるので選ぶのもわくわくします。

ちょっと興味のある方は、こちら
講座もありますよ。

a0169671_104116.jpg
a0169671_105415.jpg
a0169671_111927.jpg
a0169671_113968.jpg


じゅんちゃんありがとうね♪
楽しかったです。


立場変わって、第二日曜日の癒しの講座でもできますよ~♪(担当させて頂いてます)
[PR]
by forestgarden28 | 2012-12-12 01:19 | その他

ビズガーデン大賞結果

実は私がいつもお世話になり尊敬する大先輩の井上まゆ美さんから強く勧められて
初めてガーデンコンテストなるものに応募しました。


井上さんは私の庭はコンセプトもはっきりしていてテーマ性もしっかりあるので、4年に一度しかないチャンスなのでぜひ出した方がいいと高評価してくださったのですが、私自身は全く自信があるわけもなく出すことにずっと悩み躊躇していました。



庭は比べるものではなくてどんな庭でもその人が癒されて自身が好きであることが大事なんだと思うようになってすご~く庭づくりが楽になり楽しくなってきたのがようやくここ数年でした。



しっかり自分の中で考えて、15年自分なりに試行錯誤しながらもこつこつと作り上げてきた思い入れのある大好きな庭なので、背中を押された形にはなりましたが15年間の集大成と思い自分の意思で出すことを決心しました。



決心までちょっと時間がかかってしまい締切ギリギリセーフの滑り込み応募となってしまいましたが、ひと月もたたない9月下旬に出版社の方から思いもかけない受賞の連絡を頂きました。


結果は優秀賞と吉谷桂子賞(とても気に入ってくださったとのことで)のダブル受賞というありがたいものでした・・・青天の霹靂というか・・・驚きのあまり絶句でしたね。


比べるものではないけれどやっぱり自分が続けてきた庭づくりが評価されるということは本当に嬉しく心から感謝したいと思います。


たくさんの方の庭を見て刺激を受けたり、過大評価してくださるメンバーさんの思いを裏切らないよう密かに努力したり、庭を見に来てくださる方がいてくれたり・・・と常に庭づくりには自分だけでなくある意味多くの方がかかわってきたように思います。
そういう方々にもお礼を言いたい気持ちです。




そして何よりも背中を押してくださった井上さんにやっぱり感謝感謝です。




a0169671_22563524.jpg
a0169671_22565646.jpg


ほとんどバラが1本もないくらいの地味庭なのによくビズさんに選んで頂けたなあ~と今でも信じられないくらいです。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-11-17 00:14 | その他
毎日暑い日が続きますね~。


今日は早朝5時半から8時まで庭の水やりと道路側花壇の剪定をしました。
庭仕事はそこまで・・・あとはシャワーを浴びてたっぷりの水分補給をして、家事仕事です。

そして夕方母の面会に行き、6時過ぎてからviviの散歩となります。
その時間でもまだまだ路面は熱いので短足のダックスにとっては辛いかもしれませんね。

ちょっと太めだったviviですが何となくすっきりしたような感じがしたので、体重を量ってみたところなんと去年マックス6・1キロまであった体重が5.5キロまで落ちていました。
夏瘦せ?でしょうか・・・元気で食欲もあるので心配はないのですが11月で9才になるのでこれからは体調の変化を見落とさないようにしないといけませんね。
とりあえずダイエットできてヘルニアの不安が少し減りました。
理想は5キロくらいです♪




昨日あまりの暑さに、1枚のターフではデッキの植物を保護できないためインスタントターフを取り付けました。
なんと針も糸も使わずにひもで縛っただけのターフです。

テーブルクロスの四隅に10円玉を入れて縛っただけなんですが、見た目は全く違和感のないターフになりました。
ちょっとしたアイデアです~(*^_^*)


ストライプの方は6月に生地を買ってきちんと縫ったものです、色も柄も違うのでおかしいのですがこの暑さでは少々難はあっても我慢です。
(遠目には見えないし~お客様もこないので~)

a0169671_23135460.jpg
a0169671_23141230.jpg



だいぶ違いますね~たぶん家の中の窓際の室温も下がったのでは?ちょっと快適になりました♪
a0169671_23193759.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-31 16:26 | その他