私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:寄せ植え( 17 )

お買いものと寄せ植え

先日のA農園でのお買いものです。



クロマメノキ・・・別名浅間ブドウ、ブルーベリーの仲間。高山系。
         ブルーグレーの葉っぱと白くて小さな花がとても可愛い。

シライトソウ・・・楚々とした穂状の白い花が素敵。

イブキトラノオ・・・野趣あふれる草花、ぜひ増やしたいですね。

イワユキノシタ・・・葉っぱからは想像つかない楚々としたショウマのような花を咲かせます。
          ランナーで岩の上を這うようです。石に植えました、増えるかな。

アカエナ・・・葉色がきれいなので寄せ植えに使いました。

a0169671_2247491.jpg

イワユキノシタ
a0169671_224830100.jpg








ちょっと前に作った野草の寄せ植え


コアジサイ、黒実木イチゴ、コバギボウシ、アオミツバ、シソバタツナミソウ
a0169671_22492485.jpg

イワガサ、ユキノシタ、コバギボウシ、ニワトコブラックレース
a0169671_2381313.jpg


石は熱を下げるので高温多湿に弱い植物も夏越しが意外とうまくいくようです。




今日は澤泉美智子さんのクレマチス講座でした。
すぐ使える花後の剪定の仕方や挿し木の仕方などためになるお話ばかりでとっても
有意義な時間でした。
久しぶりの井上さんの農園には、めずらしい花や植物がいっぱいでまたまたお買いものしてしまいました。

斑入りマユミ、ディケロステンマの新品種、ペチュニア新品種チョコバナナ、シレネディオイカアルバ・・・などなかなかいい感じのものばかりです。画像は後日・・・。

明日は最後の撮影ですが、天気が心配です。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-11 00:29 | 寄せ植え

ウエルカムコンテナ

毎日猛暑が続いています。
朝5時半に起きての1時間の水やりは結構大変です。
こうなるとたくさんの植物を植えていたことをちょっと後悔したりもします。
そのうえ、いよいよコガネムシが出てきて葉っぱを食害し始めました。
う~ん、やっぱりこの時季はきついですね~。

ちょっと前ですがウエルカムコンテナを作りました。
アプローチガーデン入口に置いています。
クロキビ、ジニア・グリーンエンビ、キャッツウイスカー、アルテルナンテラ、コリウス、パープルチェリーセージ、斑入りゼラニウム・・・などなど。
a0169671_2255592.jpg

a0169671_22552924.jpg

a0169671_22555562.jpg





だいぶ前に作ったコンテナですが今はかなり暴れてしまいました。
a0169671_22533330.jpg

a0169671_22535721.jpg


今週は講習ですがこの暑さで大丈夫かしら・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2010-07-21 16:22 | 寄せ植え
10日前に作った春の寄せ植えです。
春色の小花を使った私にしては甘いテイストかな・・・?
今ではかなり暴れて、動きがあるというか乱れているというか・・・紙一重と言う感じです。



アップルゼラニウムなど全体的にシルバーリーフに近い葉色とシックなリナリアの小花を黒葉のイポメアとコリウスと派手渋のシルバーリーフ・ガザニア・ティラミスが引き締めています。このガザニアはなかなかいいです、久しぶりにまた出合えました。
a0169671_2391823.jpg

a0169671_2395469.jpg






セリンセ、ギリアトリコロール、セントーレアイノスホワイト、オステオスペルマム・ヴィエントフラミンゴ、ゲラニウムシューティングブルー、スペラルシア、ヒューケラファイヤーチーフ(新色)、エリシマム・パステルパッチワーク(新色)などが入っています。

オステオスペルマム・ヴィエントフラミンゴはかなり微妙な色合いの小さい花がたくさん咲いてお薦めです。同系色のエリシマムもなかなか可愛いですね。
この寄せ植えは1月くらい前に作ったのでそろそろ終盤を迎えています。
a0169671_2310384.jpg

a0169671_2311116.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2010-05-16 23:40 | 寄せ植え
昨年の秋に講習で植え込んだ小球根のコンテナがクライマックスを迎えています。
残念なことにクロッカス・クリームビューティと同時期に咲くはずだったフリチラリア・メレアグリスが出てきませんでした。
メンバーの皆さんの球根は出ましたでしょうか?

今は原種チューリップのトルケスタニカとアルバ・コエルレア・オキュラータが満開を迎え、ムスカリ・スーパースターが咲きだしています。
もう少しでチオノドクサ・ギガンティア・ブルーフォームとスイセン・タリアが咲きそうです。
少しづつ時間差で咲いていくのはとてもワクワク楽しいものです。
こんな小さなコンテナひとつで長期間楽しめるのは大好きな小球根だからこそです。
我が家の庭に植わっている球根はほとんどが小球根です、ほんの少しだけ道路側花壇に普通のチューリップがいくつか植えてありますがこちらはまだまだ先になりそうです。



a0169671_2157369.jpg

a0169671_21573765.jpg

a0169671_21582114.jpg





アルバ・コエルレア・オキュラータ(ブルーチューリップ)中心の藍色が目を惹きます。
a0169671_21593864.jpg




原種チューリップ・トルケスタニカ  大好きな房咲きチューリップ、小ぶりで可愛いです。
a0169671_2201248.jpg




ムスカリ・スパースター   緑がかった藍色が美しいです。造形的にも美しい~。
a0169671_2205047.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2010-04-06 22:36 | 寄せ植え

花盛りになりました。

今日も寒かったですね~。
まるで真冬のような寒さでした。
仕事を終えてから、A農園に頼んでおいたものが来ているかどうか確認に行って来ました。
ありました♪ ホッ(^-^)

土曜日に楽しみにしていることがあります・・・。
明日から天気もよくなるようだし、ワクワク、ウキウキ、ランランの気分です♪



毎年春になるとビオラやパンジーがワーッと咲いてちょっと嫌になったりもします。
冬の間は控えめなその色も、暖かくなってくるとそれぞれが凄い主張で押し寄せてきます。
勝手だな~と思いますが、いつも植えすぎたことを後悔したりもします。
a0169671_22404.jpg

a0169671_224487.jpg

a0169671_2251733.jpg

a0169671_2263255.jpg


実はこんなもんではないんです、外の花壇が大変なことになっています(ーー;)
[PR]
by forestgarden28 | 2010-03-25 23:54 | 寄せ植え

寄せ集めの寄せ植え

昨夜遅く長女が大きなゴルフバッグを抱えて帰ってきました。
入社3年目にしてとうとうゴルフセットまで買ったようで埼玉のコースに出た帰りとはちょっとびっくりでした。
始めたようなことは聞いていましたが、相変わらず好奇心旺盛のなんでもやりたがりの性格は変わってないようです。
家にいたのはわずか数時間、ランチ後一緒にショッピングし慌ただしく帰って行きました。
本当にいつも忙しない娘です・・・。





先日晴れた日に、余り物の苗と頂き物の苗で作った寄せ植えです。
1センチほどの得体のしれないこぼれダネを育ててようやく花芽を持ちました。
たぶん昨年植えた八重のカモミールのようです。またまたよくわからない球根の葉っぱも出てきています。
み~んな一緒に寄せ植えです♪
a0169671_22143199.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2010-03-07 23:06 | 寄せ植え
先日の澤泉美智子さんの講座で見た原種の和風コンテナを自分なりに作ってみました。

農園で買ったコンテナにお気に入りの原種交配の小輪ブラックを植え込んでみました。
シクラメンコウム、エンジのオキナグサ、タスマニアビオラはたまたま買っていたものを、(役にたちました)
庭から採った五色セリ、コクリュウ、ヤブコウジ、トラディスカンティアなどを添え物としてちょっと風情が出ましたでしょうか?


a0169671_2131325.jpg

a0169671_21315892.jpg



原種シクラメンコウム 濃い紫の花芯がシックでブラックのクリスマスローズによく合っていますね。
a0169671_21323765.jpg

タスマニアビオラ(パンダスミレ)強健で繁茂しやすいので増えすぎないようにしないといけませんね。
a0169671_2133946.jpg




こちらも先日買った野草風のダブルのクリスマスローズ。ようやく鉢に植え替えました。
a0169671_21335661.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2010-02-15 21:36 | 寄せ植え