私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:寄せ植え( 17 )

冬~春バージョンへ

気になっていた夏〜秋バージョンのアイアンのバスケットの植え替えをしました。

冬〜春バージョンの主役は人気のフロステッドチョコレート。
5月頃まで楽しめるかな…。


夏〜秋バージョンから
a0169671_22191067.jpg



冬〜春バージョンに
a0169671_22191359.jpg

a0169671_22191554.jpg

フロステッドチョコレート
a0169671_22191774.jpg

ちょっと合わないかなと思うものも使えるものはそのまま再利用です。









横浜セレクションビオラの金茶もやっぱり渋くていいね♪
a0169671_2219199.jpg





嬉しい事…

この時季いつも送って頂きます。
ありがとうございます、お部屋が華やいでいます。
a0169671_22192195.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-15 06:29 | 寄せ植え

お正月っぽい…?

忙しい合間にちょこちょこ庭遊びしています。

先日いつもの花屋さんでこんなボサボサの黒松をなんと80円で買いました。
150円の南天と240円のフキタンポポを合わせてまたまた盆栽風の寄せ植えを作ってみました。
苔は今回も実家から。
化粧砂がないので桐生砂でごまかして(^^ゞ

相変わらず適当ですがちょっとお正月っぽい?
黒松の剪定の仕方を調べたのですが、イマイチよくわからない…ので、自分なりに剪定してスッキリさせましたが多分これもNGかも?

a0169671_041851.jpg

かなりボサボサ〜(・・;)
a0169671_042019.jpg



随分前に使っていた器を引っ張り出してきて、長四角を生かして空間をとってみました。
もともと山野草で景色を作るのが好きでしたから器はたくさん持っていました。
石を使っての寄せ植えも大好きですがこんなのも自分流で楽しいね♪
一応黒松は針金で固定しています。
a0169671_042351.jpg

a0169671_042517.jpg

赤玉と鹿沼と桐生石を混合して植え混みましたがこれでよかったかな〜?

今度花友さんに聞いてみよう(*^^*)
[PR]
by forestgarden28 | 2013-12-01 06:40 | 寄せ植え
毎年必ず植えるビオラは横浜セレクションビオラの金茶ですが今年はMr.ダンディを花友さんから頂きました。
Mr.ダンディは金茶同様渋系のブラウンビオラでこちらも私のツボです。
a0169671_22241888.jpg



長いアイアンのバスケットに寄せ植えしたかったのですが夏に植えたものが紅葉してまだきれいだったので、とりあえず買い置きのものと寄せ植えしてみました。


ネメシアのこの深い藍色は毎年惹かれて買ってしまうのですが強すぎていつも使いこなせないでいました。
それなのにまた今年も懲りずに買ってしまいました。
a0169671_22242027.jpg



渋系ウォールフラワーと紫キャベツとMr.ダンディを合わせて、使い回しのガーランドを手前に植えてみましたがやっぱりネメシアの青色が気になりますね。
気に入ったものを単独で考えなしに買うものだから後で合わせるのに四苦八苦します。
a0169671_22242284.jpg

また植え直しかしら…~_~;


農園で買った見元ビオラのピーチランドはベージュに濃い赤ピンクがアンティークぽくて華やかなのに渋い素敵色♥︎
a0169671_22242351.jpg

a0169671_22242556.jpg

a0169671_2224271.jpg

寄せ植え出来るものがなかったのでとりあえず単独で植えてみました〜いい感じね♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-11-24 06:30 | 寄せ植え

盆栽風寄せ植え

素敵色のボケを見つけたので自分流に寄せ植えを作ってみました。


あくまでも盆栽風です。


盆栽の景色にはきちんとした定義があるようです。
自己流で作ったこの寄せはその定義を無視しているので盆栽を知っている方には変なものに映るとおもいます。


先日そのことを教えてもらってちょっと勉強しました。
なかなか盆栽は奥が深いんですね〜。
次に作る時は教えてもらったことを生かしてみたいとおもいます。



雲龍ヤマツツジ、ボケ・黒光司、セキショウとヤブコウジは庭から。
苔は実家のもの。
a0169671_23162742.jpg

a0169671_23162979.jpg


葉っぱが黒くメタリックで花は赤黒いボケ黒光司はかなり魅力的。
なんて美しいんでしょう。
野趣に富んでいる草ボケとはまた雰囲気がかなり違いますね。
a0169671_23163331.jpg



タンキリマメのツルを切って盆栽風に植えてみました。
実生で2年目ですが3年くらいたつといい感じになるようです。
a0169671_23163518.jpg



シェードガーデンで大変なことになっているアオツヅラフジも抜いて盆栽仕立てにしたら可愛いかも。

繁殖力旺盛のチベットソバも小さな鉢に植えてみました。来年は楚々と咲いてくれるかな?
[PR]
by forestgarden28 | 2013-11-10 06:13 | 寄せ植え

寄せ植えのリニューアル



ずっと植えっぱなしだったコンテナを一部分だけ取り替えてリニューアルしました。



去年の11月に作って以来左端の苗を交換するだけで2年目の冬を迎えます。
カラーリーフばかりなので花はいりません。今回はアルテルナンテラを入れてあるので冬にもう一度植え替えます。
a0169671_230555.jpg

a0169671_230745.jpg




間延びした多肉を切って差し込んであります。
グリーンネックレスとハートカズラがさりげなくゴージャスな感じ。


a0169671_2301013.jpg

a0169671_230125.jpg



カリシアのハンギングボールは夏前からずっとこのままで。
ちょっと間延びしてきたのでそろそろ限界か…。
a0169671_2301439.jpg


新しい寄せ植えも作りました~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-11-05 06:12 | 寄せ植え

夏越しのため・・・。

蒸し暑い日が続いています。

昨夜少し雨が降ってくれたので早朝は気持ちがよかったのですが
日中はやっぱり日差しも強くムシムシ暑くて植物も元気がない様子。

北海道で買ってきたたお気に入りの植物をこの暑さでは地植え出来ないので
夏越しのため、まとめて一つの鉢に植えこみました。
本当は大きな鉢にすべて一緒に植え込んでしまいたかったのですが
その大きな鉢がなかったので二つに分けて植えこみました。

全部“好き”を植えたので特に合わせなくてもそれなりに“好き”が出来上がりました♪






新たに買ったものと・・・

アシリウム・ビダリー、 コリウス・サン・ゲイズデライト、 ホスタ・レッドオクトーバー、 ホスタ・ホワイトフェザー、 プレクトランサス・オエルテンダリー、 ニシキザサ・シルバー、 斑入りヤブラン(葉先が白)
a0169671_1434058.jpg

日陰から半日陰を好み葉っぱが美しいものばかりの寄せ植えになりました。







もともとあったものと一緒に・・・

アスチルベ・チョコレート将軍(黒葉)、 コリウス・ムーンライト(黄葉)、 リシマキアコンゲスティフロラ・バリエガタ(斑入り)、 ブラックカラント(黒実)、 ベロニカ・グレース(銅葉) ヤブラン・ピーディーインゴッド(黄金葉)、 シッサス・ガーランド
a0169671_14342068.jpg

渋々の葉色のコントラストを楽しむ寄せ植えになりました。



この二つの寄せ植えは秋風が吹く頃にすべて地植えにする予定です。









おまけ・・・

銅葉カンナ、 ルドベキア・プレーリーグロー、 コリウス・ムーンライト、 アルテルナンテラ、
チェリーセージ(クリーム) ペチュニア・あずきちゃん、 シッサスガーランド
a0169671_1625172.jpg





いつも何を作ろうかと一から考えるより、とりあえずあるもので何を作ろうか・・・という感じで寄せ植えを作るので結構適当です。

好きなもの、気にいったものを買っているのである意味好きなものが出来るはずなのですが・・・???
[PR]
by forestgarden28 | 2013-07-28 15:43 | 寄せ植え

寒さで色づく多肉

去年の7月にリニューアルした多肉のコンテナですが
植えっぱなしでずっと青々していた多肉が寒さでこんなにきれいに赤く色づきました。

カラフルになってまるで別物のようです。


a0169671_0102813.jpg
a0169671_0104882.jpg


色の少ないこの時季にちょっと嬉しいプレゼントです♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-15 00:23 | 寄せ植え
今月の寄せ植え講習の見本ですが、植えてから2週間以上たったのでこんなにもりもりとボリュームがでてきました。

リーフ中心で花は黒と水色のビオラだけなので地味~です。
よく見るともう球根の芽が出てきています。
忍ばせた球根は・・・フリチラリア・メレアグリス・アルバ、アリウム・グレイスフル、アルバコエルレア・オキュラータ、イングリッシュブルーベル、ムスカリバレリーフィニスとアルメニアカム、ヒヤシンスライトブルーなど白とブルー系であわせました。

講習当日バタバタしてうっかり皆さんの作品の写真を撮るのを忘れてしまいました。
春になって球根が咲き出したら皆さん写真を撮って見せてくださいね。

我が家の狭い庭では1メートルもの長いアイアンバスケットを置く場所がなく苦慮しました。
デッキの端っこにもともとあった2個のアイアンの花台を並べ板を置いて、その上に置くことにしました。
う~ん、good!なかなかいい感じ♪
空中花壇のようです。
狭ければ狭いなりに何とかなるものですね~。

a0169671_2123942.jpg
a0169671_213732.jpg
a0169671_2132725.jpg






今年定番の黒と白のビオラの他に買ったビオラです。
いつもの花屋さんではケースにバラで入っているのでその中でたった一つのお気に入りを探すのが楽しいんです。

複雑で微妙な色が魅力的~。
a0169671_2135213.jpg


よく見ると上の2枚の花弁がより黒紺でおしゃれ~。
a0169671_2141240.jpg

両方とも小さめの花が可愛いんです。






こちらも黒のビオラ以外リーフばかりの寄せ植えです。
上のアイアンバスケットの寄せ植えと同じ色味で作りました。
春になったらこの地味系リーフの中からグリーンがかった八重の白いチューリップ・ホワイトタッチが咲き出します。
楽しみだわ~♥

a0169671_2143316.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-10-31 22:07 | 寄せ植え
間延びしていた多肉の寄せ植えを挿し芽をしたりしてリニューアルしました。
なんだかちょっと美味しそうな???感じになりました。
これからが多肉にとっては過酷な季節に入りますが、何とかこのまま維持してほしいものです。


a0169671_2230377.jpg
a0169671_22302260.jpg





アスペルラ・シナンチカ  ダイヤーズウッドラフの花とよく似た白い小さな花が多数咲きます。
a0169671_22312596.jpg



アルスロポディウム・カプチーノ 別名コマチユリ、ごく小さな白いランのような花を咲かせますが葉も独特な色で花がなくても十分楽しめますね。 
a0169671_23175312.jpg


シクラメン・カメレオン  この時季になってきれいな斑入りの葉っぱがモリモリしてきて休眠のはずなのに元気いっぱいです。
a0169671_23185228.jpg




銅葉のパイナップルリリーにようやくちょこっと花芽が見えてきました。
これから毎日覗くのが楽しみになりました。

春に咲いたアルブカにもまた花芽が上がってきました~こんなに暑くても咲くのでしょうか?
こちらも楽しみです♪


庭に出ると思いがけない嬉しいことが日々ありますね。
気持ちに余裕がある時だけ見つけられるんですけれどね・・・。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-05 00:03 | 寄せ植え

葉物の寄せ植え

ただいまアプローチガーデンにはほとんど花が咲いていません。


4月に作った寄せ植えですが3ヶ月経って花がなくなってもカラーリーフが涼しげで、今の蒸し暑い時季にはかえってうるさくなくていいかもしれません。


a0169671_21543779.jpg

a0169671_2155771.jpg

a0169671_21554248.jpg





こちらは我が家の癒し犬 vivi です♪
久々の登場です。
a0169671_0557.jpg

ザ・ドッグって感じですね~。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-07-31 00:08 | 寄せ植え