「ほっ」と。キャンペーン

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:講習( 15 )

10月の講習

今日は台風の影響もなく無事球根の寄せ植え講習が終わりました。
皆さん相変わらず渋系ですね〜。
私の影響かしら〜いいのかどうか…?

残念ながらお二人は車に積んでしまった後だったので画像がありません。
a0169671_2141231.jpg

a0169671_214143.jpg

a0169671_2141644.jpg

a0169671_2141813.jpg

a0169671_2142020.jpg

講習後は久し振りに全員参加の恒例ランチをアジアンビストロDaiで頂きました。

こちらはコストパフォーマンスが高くてとても美味しいのです。
皆さん大満足でした〜。


いよいよ来月はクリスマスリース作りなので仕入れと講習日を決めたり、なんと忘年会の日程まで決めましたよ。
早いなあ〜。
今年もあと2か月か〜^^;



a0169671_2142260.jpg

a0169671_214248.jpg

a0169671_2142657.jpg

自宅用にたくさん買いましたよ。


いよいよ石が入荷しました〜。
明日から石張り出来るかな…。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-10-25 20:03 | 講習

寄せ植え講習作品

先週の講習での皆さんの作品です。

どれも本当に素敵に出来上がりましたね。
今回は皆さん意欲的でランチをはさんで午前午後を通しての一日講習となりました。
すごいですね~がんばりましたね。


下の作品の中でひとつだけ私が作った作品があります。(欠席されたTさんからのご依頼分)
さてどれでしょうか・・・?(*^_^*)




a0169671_2314389.jpg
a0169671_23145627.jpg
a0169671_23151545.jpg
a0169671_23153866.jpg
a0169671_23155922.jpg
a0169671_23162482.jpg
a0169671_23164962.jpg
a0169671_23172398.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2013-06-23 23:40 | 講習
3月のガーデニング講習は自前のコンテナ持ち込みの春の寄せ植えを行いました。

会員制の講習を始めてもう丸9年、来月からは10年目に入りますので皆さんには課題もなく自由に好きなものを作って頂きました。
皆さん自然風の素敵な寄せ植えが出来ましたね。




a0169671_20533065.jpg


a0169671_2054555.jpg


a0169671_20542559.jpg


a0169671_20545066.jpg


a0169671_20551674.jpg


a0169671_20553616.jpg



今月の講習はいい季節になりましたのでお庭見学です。
皆さんお楽しみに♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-04-03 21:26 | 講習
昨日1年前の約束が果たせました。

今年は予定が立て込んでいて、本当に出来るか不安でしたが
決めてからは毎日スケジュールを立て順調にこなし、無事御一行様をお迎えすることが出来ました。
朝6時に出発をされたとのこと・・・そこまでしてこのリースを作ってくださる気持ちが何より嬉しく私の頑張る原動力になりました。

ありがとうございました・・・。

お会いできたのも嬉しかったです。

楽しい時間を過ごせたでしょうか?

無事帰りついたご連絡を頂いて初めてホッと安堵しました。
そこまでが私の講習の時間だったからです。
何よりも遠い距離・・・一日くたびれたでしょう?
それなのにまた長い時間をかけて帰るのですからちょっと心配でした。



a0169671_0275743.jpg
a0169671_0281089.jpg


皆様とっても上手に出来ました~とても初めてとは思えないくらい。
さすがですね~。


しばらくは森の香りで癒されてください。
そして1年をかけて移りゆく色も楽しんでくださいね。



あと3台作ったら今年は暮れます~もうひと頑張りです♪
[PR]
by forestgarden28 | 2012-12-10 00:58 | 講習
リース材料を大量に仕入れてから、怒涛の2週間が過ぎようやくめどがたちました。


いつもながら私の作るリースは材料が多いので準備に時間と手間がかかります。
その間に長女の入籍、会食、写真撮り、引っ越しがあり
続いて長男の内定式で地方に1泊旅行があり(なんと親も参加)
1日リース講習が2日、癒しの講座と3日間の講座をこなし
ようやく何とか先が見えました。

この1週間に子供たちの人生の節目とも言える大事なことが続いて、なおかつリースの時季と重なり
ゆっくり味わうこともなくただ慌ただしくこなしてしまったことがちょっと残念です。







今年の最後の講習は恒例のフレッシュクリスマスリースです。

1年の一大イベントで、これを作らないと歳が暮れません。
今回は一切私の手助けはなく、皆さんが自分の好きな組み合わせで好きなように作って頂くことにしました。

今までで一番大きくて立派なリースが出来上がりましたね。
最初から最後まで自分で作ったのですから愛着も一入だと思います。
きっと飾って見るたびににんまりしているのではないかしら・・・。
よかったね♪
素晴らしいです・・・。


a0169671_22411195.jpg
a0169671_22413267.jpg
a0169671_22414583.jpg
a0169671_22415958.jpg




今年のお楽しみの簡単ランチは?
イングリッシュマフィンのアボガド、クリームチーズ、生ハムのサンドとグリーンサラダにフルーツとキッシュのようなパンプディングをワンプレートで。
ご馳走ではないけれどわいわいおしゃべりしながら食べると美味しく感じるね♪
しっかり1時間休憩して午後の巻きに備えます。
a0169671_22421685.jpg

メンバーさんの後は1年前にブログで予約していただいたお友達が遠いところから遥々いらしてくださいましたよ。
ありがたいです~。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-12-10 00:21 | 講習

エコ封筒つくり

今月の講習は園芸とはあまり関係なくちょっとしたお楽しみでした。
いつも7月は室内でできるリースなどを作るのですが、思いつきでエコ封筒作りとなりました。


4種類のテンプレートを使って、いつもの雑誌「garden」や両面をガーデン雑貨や英字印刷されたおしゃれなラッピング用紙で封筒を作ってみました。
意外にも結構楽しくて皆さんたくさんのポチ袋や封筒を作られました。



ポチ袋って使用用途が多いのでたくさん作っておくと便利です。
身近なラッピング用紙でできるのもエコでいいですね~。


園芸雑誌「garden]の使い道も多いですね~前回の空き缶のリメイクやリースの台紙にしたり、
プレゼント用のラッピングにもおしゃれだし・・・とにかく色彩が美しいので重宝してます。
もちろんしっかり読んでからですが(すべて英字なので拾い読みですが(-_-;)



a0169671_0565637.jpg



この季節は1日おきに実家の朝採り新鮮野菜でラタトゥユを作り置きします。
(最近ストウブ鍋を買ったので短時間で水を1滴も使わずに簡単に作れます)

この日のランチはラタトゥユを使った冷製パスタとエビとアボガドのサラダがメインです。
野菜とフルーツが豊富なこの時季ならではの簡単ワンプレートランチです♪
(火曜日も同じでしたね(^_-)-☆)
a0169671_0575795.jpg


楽しいおしゃべりが講習となりました・・・(*^_^*)
たまにはこんなこともあってもいいね♪

More
[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-29 23:37 | 講習

3月のガーデニング講習

ちょっと前になってしまいましたが、3月の講習では、先日河野自然園の田中先生に教えて頂いた空き缶のリメイクをやりました。
いつも動きの早い皆さんのお陰で、空き缶はすぐに揃いました。

なかなか一人ではやる気が起きない作業ですが、みんなが集まればわいわい楽しく作ることができます。
10時半からリメイク作業をし、12時前には皆さん出来上がっていつもの花屋さんでその缶をつかっての寄せ植えづくりをしました。
皆さん缶も素敵でしたが、寄せ植えもいつもながらシックで素敵でしたよ。
途中カメラを忘れて撮影できなかったのが残念です。



やっぱり皆さん渋好みです。
このリメイク缶は簡単で、可愛くて使い勝手もいいですね。
どんな植物にも合います。
ちなみに野菜のカットを使った方は野菜とハーブを植えられました。
花はなくてもグリーンのグラデーションだけで楽しめますね。

a0169671_21292085.jpg
a0169671_21315347.jpg
a0169671_2137109.jpg
a0169671_21374614.jpg
a0169671_2140637.jpg
a0169671_21424118.jpg
a0169671_21445110.jpg
a0169671_2145666.jpg

ただのトマト缶とは思えないでしょ(^_-)-☆
[PR]
by forestgarden28 | 2012-03-30 22:15 | 講習

2月のガーデニング講習

2月のガーデニング講習はワイヤーバスケットにハイゴケを貼って寄せ植えを作りました。
オリジナリティーはないのですが植物選びは自分流でちっとも春らしくない渋い色合わせの寄せ植えとなりました。



見本として作ったものです(今回欠席のOさんへ)
ハイゴケ7パックをワイヤーバスケットの周囲と植え込みの表面に使って・・・。
ヒヤシンス(濃紺)3球、ブラックビオラ、薄紫のスミレ、ルメックス、黒葉クローバー、斑入りタイム、セダム、ダイコンドラシルバーなど色味を抑えた葉物中心で。
a0169671_21513149.jpg
a0169671_21514913.jpg






見本を作ってしまうとどうしてもクリエイティブな発想が薄れてしまうのが難点かもしれませんね。
ちょっと地味でしたのでもう少し春を感じさせる植え方をしたほうがよかったのかな・・・(皆さんはこれぞ私のカラーでこれでいいとは言ってくださいましたが・・・)

いつものように皆さんご自分で植物選びをされてささっと作られました。(短時間に2つも作られた方も~いつもながらすごい手早さです)
速さだけでなく見本よりずっといいものが出来ました♪
a0169671_21521519.jpg
a0169671_21523162.jpg
a0169671_21524634.jpg
a0169671_2153366.jpg
a0169671_21532076.jpg

花屋さんの場所をお借りして講習をしているのですが、他のお客さんが私たちの講習にとても興味を持ってくださって写真を撮ったり、なんとメンバーさんの作られた寄せ植えを気に入られてどうしても欲しいと・・・なんかちょっと嬉しい気持ちになりました。
せっかくですからその方にメンバーさんの作ったものと同じ植物をチョイスしてすぐに作れるようにバスケットからハイゴケ、ヤシファイバーなどもセットして差し上げました。
とても喜んでお帰りになられましたが、また来月の講習を見学したいとのこと~参加は出来ないけど見るだけならどうぞとお伝えしました。(こんなサプライズな出来事も楽し~♪)







講習後またまたメンバーさんが見つけてくれた美味しい和食のお店でランチです。
葉山の日影茶屋で修業された方が出された旬菜和花という優しいお味のお料理と器も素敵なお店です。
見た目も美しい~。
a0169671_21535285.jpg
a0169671_2154833.jpg
a0169671_21542324.jpg
a0169671_21545473.jpg





先月のセダムのリースもとても上手でしたが今月も画像以上の素晴らしい出来上がりでしたよ~。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-02-20 00:11 | 講習

1月の講習


雪のため延期になっていた1月の講習ですが、当日バタバタして写真を撮り忘れてしまいメンバーさんから作品の画像を送っていただきました。

皆さん手先の器用な方ばかりですので、簡単な植え方のポイントだけ説明してあとはサクサクっと2時間チョイの間に二つのリースを完成してしまいました。
見本より皆さんお上手に出来ました(笑)

ひとつ目より二つ目のほうがやっぱり皆さんぐっと良い仕上がりになりましたね。
それにしてもすごい!
短時間でこれだけのものを二つも作れるなんて~感心感心♪



「火祭」のような赤く紅葉した多肉挿し芽苗が用意できていたらもっと華やかだったかな~。
a0169671_15231738.jpg
a0169671_15235190.jpg
a0169671_15242795.jpg

(バックに垣間見えるお庭も素敵でしょう)



みんなでわいわい作りながらのおしゃべりも楽しいね・・・。



そしてランチは「ひいらぎ」の昼懐石でちょこっと遅ればせの新年会~その後我が家でぜんざいを食べながらまたまたおしゃべり・・・というか情報交換の場となり暗くなっての解散となりました。
毎回あっという間の一日講習です。



早いものでもう丸8年がもうすぐ終わろうとしています。
変わり映えしないのですが皆さんに助けられてここまで来ました。
本当にありがたいなあ~と思っています。
[PR]
by forestgarden28 | 2012-02-12 15:55 | 講習
前回のアップからまたまた1か月たってしまいました。

その間に季節は秋から冬に変わっていました。
今日は寒いです~。
節電を考えて暖房をずっと我慢していたのですが、さすがに今日は無理でした。
12月ですからこの寒さは当然と言えば当然なのでしょうね。


先週になりますが毎年恒例のクリスマスリース講習をしました。
今年は外壁塗装工事が12月初めにあるので、材料を置いておくスペースが取れないため注文リースはお受けすることができず、講習のみとなりました。
14年にして初めてのことです。
毎年12月10日頃まではどこにも行けず、ただひたすらリースを作り続ける日々でしたが今年はちょっと楽させてもらってます。
とは言え、家の周りの片付けが進まず焦ってますが・・・。






当日のウエルカムフラワーはユリと八重のグリーンがかったトルコキキョウをシンプル且つ豪華に花瓶いっぱいに活けました。
クリスマスっぽくないですが爽やかです。
a0169671_23152562.jpg




皆さん手慣れたものです・・・和気あいあい、楽しい会話も弾みます♪
a0169671_23122858.jpg

a0169671_23125793.jpg

制作途中はこんな感じ・・・素敵な色合いですね~。
今年は皆さんのご希望でヒムロを3本から5本に増やしましたので例年より一回り大きなリースになりました・・・すご~い!
a0169671_23133622.jpg




ワンプレートの簡単ランチ   イカの塩辛とアスパラのパスタとグリーンサラダにかぼちゃサラダ、フルーツヨーグルト(超簡単で結構おいしいんです)
楽しみなランチでちょっと一息入れて、午後に備えます。

a0169671_2314766.jpg



出来上がりは夕方になり、白熱電球の下での写真はちょっと実物より赤くなってしまいました。
実際はもっと瑞々しくて黒い実が映える渋いリースです。60センチ以上の巨大リースはなかなかないですね~。
皆さんとっても素敵にできました、お疲れさまでした~。
a0169671_23144679.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2011-12-02 00:18 | 講習