人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰真園と旧清水邸書院

二子玉川のライズプラザモールの先にある公園内に昨年オープンした日本庭園、帰真園を見に行ってきました。

長女の家に行った帰り、路線バスを玉川高校前で途中下車して河川敷方向に歩くとすぐにありました。


帰真園は高崎康隆氏が多摩川の水景に思いを馳せ、多摩川源流からこの地までをテーマとして作庭された縮景庭園だそうです。

水の景、緑の景、路の景…にはそれぞれ細かく名前が付けられています。
特に水の景では石組みの素晴らしさに圧倒されます。

また庭園内に建てられている旧清水邸書院は移築復元された区登録有形文化財の明治の近代和風建築物です。

書院から時雨亭を望む景色はとても美しく心が落ち着きます。
水辺はひと時暑さを忘れさせてくれますね。

帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21394798.jpg

帰真園と旧清水邸書院_a0169671_2139488.jpg

帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21395025.jpg

帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21395110.jpg

帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21395233.jpg

帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21395491.jpg


帰真園と旧清水邸書院_a0169671_2139568.jpg



鳩ノ巣
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21395839.jpg


手触り石
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_214005.jpg


多摩の水干
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_214036.jpg


二子坂
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_2140544.jpg


八筋滝
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_2140716.jpg


大山道
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_2140992.jpg


オミナエシとタカノハススキ
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21401049.jpg



公園内の丘の上にはカフェが…。
帰真園と旧清水邸書院_a0169671_21401264.jpg




ものすごく暑い日でしたが川沿いの風が気持ち良く富士見台まで登ると多摩川一帯が一望出来るロケーションは最高でした。
高層マンションとの対比も面白いです。

駅からも至近距離なので是非オススメです。

書院は日曜祝日と第二月曜日が公開日です。






by forestgarden28 | 2014-08-14 14:23 | お出かけ