私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八ヶ岳山野草園、中山植物園…

研修旅行2日目はまずは八ヶ岳山野草園から…スタートです。

こちらは山野草の苗の生産販売だけでなく、自然林の斜面に山野草園があり100円で見学できます。

もともと自生している植物の中にヤマアジサイなどを植栽して見所を点在させているようです。
それが全く違和感なく自然林そのものでした。
野草を見ながら歩く森の中は適度な湿度と木漏れ日でとても気持ちよかったですね。
a0169671_2322737.jpg

a0169671_2323090.jpg

a0169671_2323210.jpg

a0169671_232354.jpg

イタチササゲ
a0169671_2323790.jpg

a0169671_2323893.jpg



途中中山植物園に寄り萌木の村へ〜。


ランチは萌木の村のレストラン ネストで石窯ピザを頂きました。
夏野菜のピザがとても美味しかったです。

a0169671_2324112.jpg

a0169671_2324382.jpg


色合わせが渋くて素敵な寄せ植え。
a0169671_2324557.jpg

a0169671_2324815.jpg

a0169671_2325128.jpg

a0169671_2325341.jpg


ポールスミザー氏による植栽ガーデンは
現在進行形のようです。
来年の植物の生長を見て見たいですね。
a0169671_2325667.jpg

a0169671_2325813.jpg

a0169671_23315.jpg



雲行きが怪しくなってきたので、最後の目的地へ向かうことに…。


ようやくたどり着いたのはsakiさんのお庭です。
無理をお願いして見せて頂きました。
石の敷き方、使い方がとても自然で素敵なのです。
雨が降って来そうな雲行きで、すでに薄暗くなってきましたので後ろ髪を引かれながらもsakiさんのお宅を後にしました。
a0169671_233468.jpg

a0169671_233634.jpg



こうして2日間があっという間に過ぎて、楽しい研修旅行も終わりました。

先生を始めスタッフの皆様には大変お世話になりました。
特に幹事のTさん、600キロも運転をして
下さったOさんお疲れになったことと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by forestgarden28 | 2014-07-21 18:12