人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メガネツユクサ、オオボウシ、斑入りツユクサ・・・大好き!

花友さんから頂いたメガネツユクサが今朝咲きました。
草丈の割に花は楚々として可愛い♥

オオボウシも斑入りツユクサもずっと咲き続けています。
・・・と言っても午後にはしぼんでしまう儚い一日花ですが、それだからまた愛おしいのかもしれませんね。

ツユクサはこぼれダネが一番発芽率がいいようですね。
種まきして出なかったのに気づいて見れば庭中オオボウシだらけになっていました。
斑入りのツユクサも去年全部種を採ったはずなのにこぼれていたんですね。

今年は種は少しだけ採って後は自然にこぼれるのを待ちましょう♪

それにしても美しく透き通った青色です・・・大好き♥



ピンクのツユクサ・未亡人の涙(すごいネーミングですね)は一度花を見ましたが翌年には姿を消しました。種がこぼれてはくれなかったのでしょうか・・・。




メガネツユクサ  メガネのように見えるから・・・?
メガネツユクサ、オオボウシ、斑入りツユクサ・・・大好き!_a0169671_14501968.jpg



ツユクサ・オオボウシ   普通のツユクサの2倍はあるでしょうか。
メガネツユクサ、オオボウシ、斑入りツユクサ・・・大好き!_a0169671_14505790.jpg



斑入りツユクサ  花のつくりをじっくり見ると実におもしろい形をしています。
メガネツユクサ、オオボウシ、斑入りツユクサ・・・大好き!_a0169671_14512171.jpg



メガネツユクサ、オオボウシ、斑入りツユクサ・・・大好き!_a0169671_14533560.jpg



花友さん大好きな花をいつもありがとう♪
by forestgarden28 | 2013-07-24 15:32 | プライベートガーデン