人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタル鑑賞

今年はうっかりしていつも行くふるさと村のホタルを見損ねてしまいました。
でもちょっと遅いと思われるこの時期になんと都内で見ることができたんです。

椿山荘の庭園の水辺の近くで飛んでいました~♪
まだ7月21日頃まで鑑賞できるようですよ。
渋谷でもホタルが見れるらしいです(公的施設)

ホタルはいつ何度見ても感激しますね。
小さい頃見たわけでもないのに郷愁を感じるのはなぜかしら・・・?
ホタルのかすかな光を探すだけでワクワクするし、頼りない光が移動するだけで歓声が上がるんですよね~。


友人とカナルカフェで待ち合わせ   桜の木の下でのんびりお茶をしているとなんと桜の枝に白蛇が!不思議なことに大騒ぎする人もなくただぶら下がっている蛇を皆さん暖かく見守っているのです。
ちょっと驚いた一コマでした~。
ホタル鑑賞_a0169671_23432144.jpg



椿山荘へ
混んでいたので時間をずらしてのちょっと遅いランチ(予約済)を頂いてからゆっくり庭園を散歩して、またまたデッキでお茶を飲みながら日が暮れるのを待ちました。
こんな優雅な夕暮れの待ち方はなかなかできないなあ~いつもバタバタしている私ですからこんな素敵な時間の過ごし方もたまにはいいですね。
でもホタルを見たときの人の多さにはびっくりしました~。
ホタル鑑賞_a0169671_23432363.jpg

ホタル鑑賞_a0169671_23432544.jpg

ホタル鑑賞_a0169671_23432783.jpg

ホタル鑑賞の後は首都高を一回りしてスカイツリーと東京タワーのライトアップを見ながら東京の夜景の美しさにちょっと感動して帰路に着きました。


普段夜に出かけることが少ない私にとってちょっと新鮮で長くて楽しい一日でした。
by forestgarden28 | 2013-06-24 00:20 | お出かけ