私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

奄美聖紫花(あまみせいしか)が咲いた

先日メンバーさんのお庭の植栽をお手伝いさせて頂きました。

玄関周りのフェイジョアの木1本をコハウチワに変えただけで雰囲気がガラリと変わってとてもいい感じになりました。(株もとの植栽も自然風なそよそよ感のある雰囲気にしました。)
a0169671_23545978.jpg


木の力って本当にすごい!


ますます木の魅力にとり付かれてる私です。


来週はもう1件メンバーさんのお庭の植栽をお手伝いします。
その前にやはり1本大きくなりすぎたニンジンボクを抜いてあらたに自然樹形のツリバナをいつもの植木屋さんに入れてもらいました。そして山採りのこちらも自然樹形の3メートル近いコアブラツツジを来週入れます。
ぐっと雰囲気が変わるのは間違いないですね。

植栽も合わせないとね・・・ちょっと楽しみです♪





我が家のコアブラツツジも釣鐘のような白くて可愛い花をちらほら咲かせ始めました。
可愛すぎて毎日見惚れています♥

forestgardenの低灌木が咲きだしました♪
まだまだ珍しいアマミセイシカですがきれいに咲き始めました。



アロニア  大好きな木なのでシェードに2本、プライベートにも2本、メインガーデンにも2本植えています。
a0169671_20363573.jpg


ビバーナム・オノンダガ  ブルーマフィンと天開咲きはあともう少し先のようです。
a0169671_20363614.jpg


フウリンガマズミ  ガマズミ系は虫に気をつけないとあっという間に穴だらけになってしまいます。
a0169671_20364359.jpg


アマミセイシカ(ピンク)  今年初めて地植えにしました。白花はまだ蕾がかたいようです。
a0169671_20364459.jpg


もう少しでベニバナトチノキの朱赤のインパクトのある花が咲きだします。
すっごい派手ですがベニサラサドウダンツツジとこのトチノキの赤はなぜか大好きです。
意外にもこの二つの木は地味庭のforestgardenに合う気がします。
アクセント?ポイント?になるのかな・・・。


大きな木はもう入りませんが小さな低灌木ならまだまだ入れられそうです。
普通はもう無理?
でも私流の植え方があるんです♪♪♪
[PR]
by forestgarden28 | 2013-04-21 00:19 |