人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の訪れ

今日も春が一足飛びでやって来たようなぽっかぽっかの暖かな日でしたね。
でもその分花粉の飛散も半端なく、マスクをしていても目は痒くて痒くてくしゃみも出るし
大変でした。



昨日ちょっと庭を良く見たら咲いてました。
キャサリンホジキン、プリムラシネンシス、ユキワリソウ。

トリカブトやクロオダマキの小さな葉も見えます。

春の訪れ_a0169671_2021039.jpg





ダンコウバイに続いて大好きなキブシ、ニオイウチワノキが咲き始めました。
毎年この花を見ると春の訪れを実感します。


キブシ 山の木ですが垂れ下がる花穂が素敵。
春の訪れ_a0169671_2033822.jpg

ニオイウチワノキ  ほのかにとってもいい香りがします、花もホント可愛いね。
春の訪れ_a0169671_2035793.jpg



頂いた宿根ビオラ・モーリーサンダーソンもここにきてようやく咲き始めました。
真っ黒に近い花色ですね~。
プレクトランサスと寄せ植えしていますが寒かった冬の間もプレクトランサスはずっと咲いていました。
春の訪れ_a0169671_20121616.jpg



今日はまたまたたくさんのお買い物をしてしまいました。
トキワバイカツツジ、トキワキブシ、香り椿ルッチェンス・・・いっぱい買いすぎて思い出せないわ~。
明日の朝、自己嫌悪に陥るかも・・・。
by forestgarden28 | 2013-03-08 21:15 |