私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日陰に最適なサルココッカ・パープルステム


我が家のシェードガーデンには日陰に最強のサルココッカ・パープルステムが植わっていて、今とてもいい香りのする可愛いらしい花を咲かせています。

パープルステムの名の通り、新梢は紫色をしています。
そして花も額が赤いため中心に紅を差したような愛らしい花なんです。

常緑で細葉のたおやかな樹形で耐陰性もあり、花も香りもよしの言うことなし・・・の日陰に最適な植物だと思います。←一押し
今後普及していく植物だと思うのですがまだなかなか手に入らないようです。

サルココッカ・パープルステム
a0169671_22331648.jpg
a0169671_22335330.jpg



サルココッカ・コンヒューサ   一般的に出回っているサルココッカですがこちらもいい香りがします。葉っぱの繊細さに少しかけますが・・・。
a0169671_22341959.jpg


そしてちょっと嬉しいことにサルココッカ・フミリスも手に入ることになりました。
こちらも細葉で姿がいいのです。

サルココッカは十数種ありますが日本にはあと斑入りの種類を含めて4種類しか発見できていないようなことが書いてありましたが本当のところはどうなんでしょうね。
斑入りも欲しいなあ・・・見つかるかな?
念じれば通じるです♪


ちょっとお薦めの植物の話でした~。
[PR]
by forestgarden28 | 2013-02-25 23:17 | シェードガーデン