人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。

宝塚の駅を出て花の道を抜け、途中宝塚劇場を横目に見ながら歩き続けること数分でガーデンフィールズに着きました。

水辺の紅葉がとても美しかったです。

ポール・スミザーさんお薦めの自然樹形のトサミズキが黄色く紅葉していました。

特に目に付いたのはギョリュウロゼアがあちこちに植えられていて、それがかなりの大木になっていたことです。
生長がかなり早い木なのでしょうか・・・私の中では木というより低灌木のイメージだったのですがあんなに大きくなるとはびっくり!
鉢から地に下ろすつもりだった我が家のロゼア、再び思案中です。




宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_045113.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_05424.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_052023.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_053962.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_05573.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_061564.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_063047.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_064557.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_065956.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_072110.jpg


ちょっと珍しいエキウム・カンディカンス?でしょうか、こんな大株初めて見ました~花は咲いたのでしょうか。
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_0311119.jpg





宝塚を後にして向かったのはあいあいパークです。
ここは園芸の情報発信拠点とでも言ったらいいのでしょうか、広い意味でのインフォメーションの役目をなしているようです。
美しい建物ですね。
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_074017.jpg





あいあいパークと線路を挟んで反対側にある陽春園さん、苗の管理も素晴らしいし見本の寄せ植えもどれもセンスよく作られていて感心しました。
そのうえどのスタッフの方も知識豊富で何を聞いても的確に教えてくれましたよ。


ちょっとしたモデルガーデンやカフェも併設されていて、平日でもお客さんが結構入っていましたね。
ガーデンフィールズに行かれる方はぜひこちらもお薦めです。
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_081277.jpg
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークと陽春園に・・・。_a0169671_082629.jpg


山本と言うこの地域にはたくさんの植木屋さんが林立していましたがどこも立派な構えで、小さい町のようなのにとても活性化していてびっくりしました。
関東で言うと安行のような街なのでしょうか。
時間があったら植木屋さんも見て回りたかったなあ~。



1泊2日のガーデン見学の旅はかくしてあっという間に終わったのでした・・・。
それにしてもこんなに美しいガーデンフィールズが来年末に閉園とは惜しい・・・残念です(涙)


次回は愛知県あたりを回ってみたいなあと思っています。
by forestgarden28 | 2012-11-23 00:29 | お出かけ