人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南蛮ルリハコベ

先週の猛暑日に朝の10時から午後の3時までニンジンボクとフェイジョアの強剪定をし、ユーカリの植え替え(鉢が割れていたので)をしました。

気をつけてこまめに水分を摂っていたつもりですが、夕方から頭痛と倦怠感で寝込んでしまいました。
吐き気はなかったもののとにかく頭が痛いのです。
翌日も頭痛は続き、だるくて何もできずだらだらしていました。その間も水分はしっかり摂っていたのですがお茶くらいでは吸収されてなかったのですね。
夜から朝にかけて2リットルのポカリを飲んでようやく体が楽になって来ました。(たぶん軽い脱水状態だったのかも)


結局体調がもどるまで2日かかってしまいました。

熱中症を甘く見ていると大変なことになりますね・・・今回は病院に行かなくて何とか治りましたがこれからは絶対に無理をしないで日中の庭仕事はやめて早朝のみにすることにしました。



この暑さですから皆さんも気をつけてくださいね。





また小さな花シリーズです。
遮光ネットの下で気がついたら咲いてました・・・。





南蛮ルリハコベ   意外と強いのでしょうか・・・我が家で宿根したということは。
南蛮ルリハコベ_a0169671_1557314.jpg
南蛮ルリハコベ_a0169671_15574882.jpg



?    10センチほどの繊細な茎から咲いた花は・・・八重のホタルブクロ~おかしいなあ~釣鐘ニンジンとラベルに書いてあるのに・・・?
南蛮ルリハコベ_a0169671_1559415.jpg



細葉タデ    15センチほどの小さな白花のタデ
南蛮ルリハコベ_a0169671_1559545.jpg

by forestgarden28 | 2012-07-30 17:50 | プライベートガーデン