私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

遮光ネットをつけました

今日も涼しくて過ごしやすかったですね。


今週からまた暑さが戻ってくるということで、プライベートガーデンの山野草をたくさん植えているコーナーに遮光率50パーセントの遮光ネットを取り付けました。
西日が当たる場合は遮光率70パーセントくらいでもよいのでしょうが、ここは午前中の日差しだけでしたので50パーセントのネットにしました。


あまり美しくはないのですが強い日差しから植物を守るためにはしかたがありません。
数年後にはツリバナとモミジが大きく枝葉を張らせて木陰を作ってくれることを期待して、今年はネットで保護しましょう。

a0169671_22484329.jpg

a0169671_2249275.jpg





ずっと捜していたブリキの柄杓を宿り木さんで見つけました♪
深い水鉢やバケツなどにたまった雨水を植物にあげるのにとっても便利なのです。
立水栓の受け鉢にたまった水もこれがあれば簡単にかき出すことがことができます。
ぶら下げておいても可愛いんです♪
昔ながらの柄杓も近頃はちょっとおしゃれになりました。
a0169671_22492922.jpg









宿り木さんで見つけたもの

パラシュートフラワー 番長さんお勧めのつる性の不思議な植物。根元からツルが取れてしまったので土に挿しておいたらなんと花を咲かせてくれました。思ったより強い植物なんですね~。
a0169671_2333537.jpg


今回のセールで前から気になっていたワイルドな多肉の壁掛けをゲット♪
緑の背景より壁面の方がこの動きのある形が生きますね。
さてどこに飾りましょうか・・・。
a0169671_23342158.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-23 00:00 | プライベートガーデン